Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ビットとは 論理データのビット化 数値データのビット化 <あらゆる情報をビット化する>

Similar presentations


Presentation on theme: "ビットとは 論理データのビット化 数値データのビット化 <あらゆる情報をビット化する>"— Presentation transcript:

0 ビットとは 物質の基本単位は? ...アトム ( atom ) 情報の基本単位は? ...ビット (bit)
ビットとは? binary digitの略 ...「ある(1)」か、「ない(0)」か あらゆる情報はビットの単位に分解することができる。  (情報理論 クロード・シャノン 1949年) 生体情報:DNA、商品情報:バーコード、音楽:CD、映画:DVD、写真:デジカメ 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

1 ビットとは 論理データのビット化 数値データのビット化 <あらゆる情報をビット化する>
真/偽、男/女、大人/子供、右/左、表/裏、上/下、外/内、接続/切断 → 0/1を割り当てる 数値データのビット化 離散数:学籍番号、商品番号、郵便番号、電話番号、ISBN、車検証番号、保険証番号 → 2進化 連続数:長さ、高さ、重さ、速度、音圧、気圧、電圧、電流、周波数、明るさ、価格 → サンプリング → 2進化 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

2 コード化 <なぜビットを使うのか> 計算機の動作原理は2進数(オン/オフ)である。 回路の最小単位はトランジスタである。
10進数を使うと電子回路が複雑になる(故障、誤動作しやすい)。 理論的な裏づけはブール代数(ジョージ・ブールが19世紀に論理学のために作った)。 回路の最小単位はトランジスタである。 1/0信号の演算や記憶はトランジスタにより行うことができる。 集積回路は数百万個のトランジスタを1チップにまとめたもの。 CPUやメモリは集積回路によって作られている。 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

3 コード化 <画像> 1ピクセル(画素) 白黒:1bit 8色:3bit 256色:8bit フルカラー:24bit
以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

4 コード化

5 コード化 <画像の色(3bit)> 色 R(赤) G(緑) B(青) 黒 青 緑 水色(シアン) 赤 紫(マゼンダ) 黄 白 青 水色 紫
水色(シアン) 紫(マゼンダ) 水色 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

6 コード化 <画像の色(フルカラー)> 色 R(Red) G(Green) B(Blue) 金色 銀色 ベージュ チョコレート 灰色
11111111 11010111 00000000 銀色 11000000 ベージュ 11110101 11011100 チョコレート 11010010 01101001 00011110 灰色 10000000 ダークブルー 10001011 ネイビーブルー ダークレッド ライム 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

7 コード化 <音声> 音の大きさ 時間 音の大きさ 16bitで表す 時間 人間の耳の限界=20KHz 1/44100秒でサンプリング
以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。 時間 1/44100秒でサンプリング 人間の耳の限界=20KHz

8 コード化 <文字> 文字 ASCIIコード 0 + 1 ー 9 * スペース / A = B $ Z a z 00110000
00101011 00110001 00101101 00111001 00101010 スペース 00100000 00101111 01000001 00111101 01000010 00100100 01011010 a 01100001 z 01111010 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

9 ビットのメリット あらゆる情報を同一の形式で扱える。 情報が劣化しない。 コンピュータのメカニズムがシンプル。
データと命令(ソフトウェアが生まれた) マルティメディア(テキスト、画像、動画、音声) 情報が劣化しない。 伝言ゲーム(音声情報と文字情報) カセットテープとMD、ビデオとDVD コンピュータのメカニズムがシンプル。 高密度化、高速化、低価格化 半導体の集積密度は1年半で倍増する(ムーアの法則) 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

10 ビットの計算 ビットとバイト 単位記号 例. 縦2,000画素、横3,000画素の24ビットカラー画像を保存するのに必要な記憶容量は、
1B(バイト) = 8b(ビット) 単位記号 k(キロ)=103、M(メガ)=106、G(ギガ)=109 m(ミリ)=10-3、μ(マイクロ)10-6、n(ナノ)=10-9 例. 縦2,000画素、横3,000画素の24ビットカラー画像を保存するのに必要な記憶容量は、 2,000×3,000×24[b]=18,000,000[B]=18[MB] 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

11 課題3(2004年10月18日提出) インターネットまたは雑誌から、自分のお気に入りのパソコンを選んで、そのスペックを解説せよ。
ただし、単に技術用語や数字を羅列するのではなく、その意味を説明すること。 提出:10月18日(月) 18:00 小林に手渡し。 所定の表紙をつけ、印刷したものを提出。 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。


Download ppt "ビットとは 論理データのビット化 数値データのビット化 <あらゆる情報をビット化する>"

Similar presentations


Ads by Google