Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

愛犬捜索のための      チラシ作成    ~無事に保護された愛犬~ 上池 敏子.

Similar presentations


Presentation on theme: "愛犬捜索のための      チラシ作成    ~無事に保護された愛犬~ 上池 敏子."— Presentation transcript:

1 愛犬捜索のための      チラシ作成    ~無事に保護された愛犬~ 上池 敏子

2 目 次 1 なぜチラシを作成するのか 2 チラシに載せる画像の作成方法 3 Wordでチラシを作成 チラシ作りのポイント 4 おわりに

3 1 チラシの作成 なぜチラシを作成するのか? 迷子ペット捜索の初期段階で最も必要な情報収集、移動方面の絞 り込みに有効なため。
1 チラシの作成   なぜチラシを作成するのか? 迷子ペット捜索の初期段階で最も必要な情報収集、移動方面の絞 り込みに有効なため。 チラシの効力は、自分一人では補えない区域、時間帯を自分のか わりとなって協力して下さる人々の情報が得られる事。 一ヶ所にとどまらずにチラシを残していく事により、広範囲の捜 索を短時間で効率良く行なう事が可能になります。特に、犬の捜索 ではチラシが有効です。

4 白紙のペイント 2 チラシに載せる画像の作成① チラシに載せる画像
2 チラシに載せる画像の作成①   チラシに載せる画像  Windowsのパソコンの中に標準で入っているペイントや画像編集ソフトを 使用してチラシに載せる画像を作成する。 今回はペイントを使用して作成しました。 白紙のペイント

5 2 チラシに載せる画像の作成② 「ファイル」で「開く」をクリックすると挿入したい画像が格納されているフォル ダを表示されます。 このフォルダの中から使用したい画像を選択します。

6 チラシに載せる画像の作成③ 文字を挿入したかったので、画像に文字入れしました

7 3 Wordでチラシを作成 チラシ作りのポイント
  チラシ作りのポイント ■写真:カラーで大きめ、付属品が分かるものを使用 ➡写真に逃走時つけていたリードが写っていたことが決め手 になりました。 ■特徴:箇条書き 長い文章は記憶に残らない。 ➡犬種:ポメラニアン(小型犬 長毛)    色:茶色(オレンジ)など書く ■病気:健康な場合でも、あえて病気にして強調する。 ➡病院へ連れて行きやすい。 小型犬は拾った方が黙って飼ってしまうケース(盗難)の場 合があるので、病気の犬とアピールすると出てきやすいです。 ■謝礼:多過ぎず、少な過ぎず ➡多い場合はいたずらが増えます。

8 3 Wordでチラシを作成 ① Wordを表示させたらチラシに載せたい文章を入力します。
特に強調したいタイトル等については文字を修飾します。

9 3 Wordでチラシを作成 ② 文字の修飾やレイアウトを変更したら画像を挿 入します。

10 4 おわりに 愛犬の捜索にパソコンを活用しました。 具体例で説明しているチラシは実際に使用したものです。 800枚近くチラシを撒いたおかげか、無事に保護され 警察から連絡が来ました。今はのんびり過ごしています。 パソコンでチラシを作成するにあたっては、数百枚が短 時間にできるので初期捜査にとても役立ちました。 短時間でパニックに陥りながら作成したチラシなので、 次の時にはもう少し冷静に作成したいと思いますが、そ んな機会が来ないことを願っています。


Download ppt "愛犬捜索のための      チラシ作成    ~無事に保護された愛犬~ 上池 敏子."

Similar presentations


Ads by Google