Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

社内での競争は組織が払う犠牲は大きい ⇒全体の幸せに無関心 競争原理を持ち込むのはほかの手段より公平で利用価値アリ!

Similar presentations


Presentation on theme: "社内での競争は組織が払う犠牲は大きい ⇒全体の幸せに無関心 競争原理を持ち込むのはほかの手段より公平で利用価値アリ!"— Presentation transcript:

1 社内での競争は組織が払う犠牲は大きい ⇒全体の幸せに無関心 競争原理を持ち込むのはほかの手段より公平で利用価値アリ!
→「相対評価」を多数で取り入れられている。 例:セールス担当者(営業マン)の成績 ケース1 「商品・製品の品質低下、機能が他社よりも劣る場合」 ⇒別の部門での問題点であるが営業マンの成績に直接関係する。 ケース2 「同じ部門の営業マンでの売り上げ成績を比較する場合」 ⇒製品に問題があって営業の部門で売上低下でも、営業マン個人同士で比較のため条件は同じ。 ⇒人と人との関係をつけるため、全体の実績低下でも同僚よりも少し売上が良ければ、相対評価では上位にたてる。 相対評価のメリット・デメリット + 不可抗力に左右されにくい。 ー 同僚の成績の手伝いをしない。相手の失敗を望む。 ⇒全体の幸せに無関心

2 マネジメントには新たな頭脳活動が必要 独立ではなく、相互依存が組織の姿 ビジネス=肉体労働+知的活動 学習して新しい方法を見つけること!
                   学習して新しい方法を見つけること! 常に競争状態 ⇒評価を意識し続ける→新しいことを学ぶ・独創的な発想・知的活動が困難 独立ではなく、相互依存が組織の姿 「組織の効率とは、各自が進んで仲間と協力するかどうかにかかっている」(バーナード) 組織メンバーの相互依存が強いほど、個人の貢献度は測りにくい。 →But相互依存が組織が人をまとめる武器になる! 例:建物の維持管理業務

3 社内の競争を評価して、リーダーの株が上がる
現在のリーダーたちは競争に勝っていまの地位にいる。 ⇒競争で業績上がると過信する! 学生時代より、社会のほうが競争での勝率は下がる。 ⇒内部競争の教育を受け、経験し、報酬を得てきた人たちがいまのリーダー <社内競争がはびこる危険のある組織> ・相手を失敗させるのがインセンティブ ・業績は相互援助でなく、個人の行動の積み重ね ・たえず監視され、比較され、従業員が仕事に集中できない ・絶対評価でなく、相対評価 ・リーダー事態がゼロサムゲームで同僚に勝ち今の地位にいる

4 学校・職場で競争に勝つのは個人の能力の問題! ⇒Butもっとも必要なスキルは「対人関係の能力」と判明。 対人関係の能力=チームで仕事する能力、共感する力 しかし、リーダーシップのこうあるべきと考える知識とリーダーシップを教えあう環境で実際にやっていることに矛盾が発生している。 例:スタンフォードビジネススクール(GBS) ・競争や個人の達成を重視する文化が障壁。 ・株主の評価が絶対となる。


Download ppt "社内での競争は組織が払う犠牲は大きい ⇒全体の幸せに無関心 競争原理を持ち込むのはほかの手段より公平で利用価値アリ!"

Similar presentations


Ads by Google