Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

金閣寺 K,N.

Similar presentations


Presentation on theme: "金閣寺 K,N."— Presentation transcript:

1 金閣寺 K,N

2 電話番号・拝観料 075-461-0013 中学生・300円 営業時間・9:00~5:00まで

3 金閣寺(鹿苑寺)説明 金閣寺の正式名は、鹿苑寺(ろくおんじ)。鹿苑寺は、1397年に室町幕府の3代将軍・足利義満が建てた別荘で、義満の死後禅寺に改められた。お釈迦様の骨を祭ったとされる舎利殿に金箔がはられたことから、金閣寺と呼ばれることになった。 ちなみに、金閣寺は相国寺の塔頭寺院の一つ。

4 足利義満とは 歴史に載ってるほうの足利義満 全然違う・・・・。 ↑ アニメ版の足利義満 室町時代第3代将軍。
 足利義満とは 室町時代第3代将軍。  父は2代将軍義栓(よしあきら)。 母は紀良子。 延文3年8月22日生まれ アニメ一休さんにも登場しています。  歴史に載ってるほうの足利義満  全然違う・・・・。         ↑  アニメ版の足利義満

5 金閣寺見所

6 ☆金閣寺の金箔 金閣寺を綺麗に彩っているのは、ご存じの通り金箔。この金箔、実はただの金箔ではありません。「五倍箔」とも呼ばれているこの金箔、通常の五倍の厚みがある金箔だそうです。これを作るためには職人さんの並大抵ではない努力があってのことなのです。そして五倍の厚みがある金箔を貼るには、通常とは全く異なる漆下地も必要だそうです。  ただ派手なだけじゃない、沢山の職人さんたちの努力と技の枠を集めた金閣。そいった、ちょっと違う視点でも眺めてみてください。 ☆鏡湖池 金閣の周りに広がっている池。文字通り、湖面が鏡のようで金閣を映すことからこう呼ばれています。  風の無い晴れた日に湖面に映る金閣をゆっくり眺めていると、心も綺麗になっていく気がします。

7               他にも・・・ 

8 ☆大文字 毎年8月16日京都では,お盆の終わりに「五山送り火」という行事があります。山に大きな火の文字が描かれ、それによって故人の偲ぶという京都の大事な行事です。その内の一つの「大」の文字が金閣寺の裏手の山で描かれ、近隣から間近で堪能することができるそうです。 ☆夕佳亭の○と△ 金閣寺の山路を登ると、夕佳亭があります。茶道家の金森宗和が造ったこの夕佳亭。夕日に映える金閣がとても美しく眺められるということからこの名が付けられました。円や三角などの形をした窓があり、とてもユニークなデザインの茶室です。

9 金閣寺といえば、修学旅行の定番なので、しっかり見学しましょう!

10                 end


Download ppt "金閣寺 K,N."

Similar presentations


Ads by Google