Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

空売り規制について 09BD135D  柿沼健太郎.

Similar presentations


Presentation on theme: "空売り規制について 09BD135D  柿沼健太郎."— Presentation transcript:

1 空売り規制について 09BD135D  柿沼健太郎

2 基本概念 空売りとは・・・証券会社から株を借りて売却し、その株が値下がりした時点で買い戻す事で利益を得る投資方法のこと。 メリット:
①株価が上昇局面の時だけでなく、値下がり局面の時でも利益を得られる。 ②リスクヘッジに使える デメリット: ①株価上昇の場合に大きく損失を被る可能性がある ②投機的な空売りの乱用により、意図的に株価を下落させる 空売りとは・・・証券会社から株を借りて売却し、その株が値下がりした時点で買い戻す事で利益を得る投資方法のこと。

3 基本概念 メリット: 空売りが減って一時的に株価が下がりにくくなる デメリット: ①正な市場の中で規制をかけるというのはマーケットの公平性、自由性という面に背く ②空売り規制を行うことで売買が減るので出来高が減り、流動性が低くなる。 ③潜在的な買い手の減少 空売り規制とは・・・貸株市場や信用取引を用いた空売りを行うことで、株価を意図的に下落させて利益を得ようとする行為や、株価の下落を加速させるような行為を防ぐ為の、規則や制限のこと。

4 Short sellingとは証券を一定期間借りて市場で売り証券の返還日前に買い戻す行為。
特徴 空売りにもShort sellingとNaked short sellingの2種類ある Short sellingとは証券を一定期間借りて市場で売り証券の返還日前に買い戻す行為。 Naked short sellingとは株を借りずに売りの契約を結ぶ行為を指し、現時点で市場に出回っている現物株の数と関係なしに信用売りの契約を結ぶことができるという特徴がある。

5 その他影響:近隣諸国が批判的なコメントを残し、効果的な適用のための調和の必要性を欧州委員会が提言し、EU全域での空売り規制の検討を促した。
海外の現状 欧州委員会で空売り規制導入へ 国内影響:投機的な意図のあるNakedの取引はヘッジファンドがメインであり、投資家に販売し、流動性を供給する役割を担うマーケットメーカーとしての大手銀行は規制の対象外だった点から国内では影響は限定的だった。 ■ドイツ 2010年5月18日にドイツ政府は、一部金融商品について現物手当てのない空売り(Naked Short selling)の一時的禁止措置を導入した。 【規制対象範囲】 ドイツ主要金融機関10社の株式とユーロ圏の国債について現物手当てのない空売りを禁止。 目的:大量の売り持ちは通常、証券価格を押し下げる。今回の規制はギリシャ、ポルトガル、スペインなどユーロ圏周辺国経済に対する圧力を緩和すること。 その他影響:近隣諸国が批判的なコメントを残し、効果的な適用のための調和の必要性を欧州委員会が提言し、EU全域での空売り規制の検討を促した。

6 海外の現状 【規制の対象範囲】 対象はソブリン債に絡むCDSの現物手当てのない取引(Naked trading)の禁止で合意した。 ただしマーケットメークは規制の範囲外 【Naked sellingの制限】Naked sellingは結果として価格の高ボラティリティをもたらすという問題点を指摘。そのような潜在的なリスクを低減するために、条件も導入

7 論点 欧州での空売り規制 効果の検証


Download ppt "空売り規制について 09BD135D  柿沼健太郎."

Similar presentations


Ads by Google