Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

本人会活動 本人会サンフラワー 小林 勇輔 ①本人会サンフラワーの小林勇輔です。 ②今日は自分が参加している「本人会活動」について話します。

Similar presentations


Presentation on theme: "本人会活動 本人会サンフラワー 小林 勇輔 ①本人会サンフラワーの小林勇輔です。 ②今日は自分が参加している「本人会活動」について話します。"— Presentation transcript:

1 本人会活動 本人会サンフラワー 小林 勇輔 ①本人会サンフラワーの小林勇輔です。 ②今日は自分が参加している「本人会活動」について話します。
        本人会サンフラワー 小林 勇輔  本人会活動 ①本人会サンフラワーの小林勇輔です。 ②今日は自分が参加している「本人会活動」について話します。 ③よろしくお願いします。

2 本人会活動との出会い 中学生の時、学校のトイレの窓から外を見ると、ビラを配っている人が居る。
良く見ると自分の家の上の階に引っ越してきた人だった。 この人と、母親を通して知り合ったことが、きっかけとなり・・・ ①私は、もともと「本人会」に入ろうと思っていた訳ではありません。 ②いろいろな出会いがあって「本人会」に参加するようになりました。 ③【スライドに書いてあることを読む】

3 本人会活動との出会い 国立市の地域福祉保健計画の作成委員になった。 その活動に参加している中の一人の女性が障害者権利条約に関わっていた。
この女性が、いきなり電話をしてきて「ためになるから、わかりやすい障害者権利条約の作成に関わらない?」と言ってきた。 ①【スライドに書いてあることを読む】 ②本当に急に誘われたので、何の話だか分りませんでした。

4 本人会活動との出会い ためになるならと思って、参加することにした。 その活動に参加している中の一人の女性が本人会活動に関わっていた。
この女性が、いきなり「今度、バーベキューに来ないか?」と言ってきた。 ①だけど、「勉強になる」とすすめられて、それならやってみようかと思いました。 ②そこでは、「わかりやすい障害者の権利条約」について話し合うことになりました。今日、ここに居る長瀬さんと一緒にやっています。 ③この中に、もう一人、当事者の女性が参加していました。この人に、「今度バーベキューに来ない?」と誘われました。

5 本人会活動との出会い 誘って貰えたので、参加することにした。 それが「本人会サンフラワー」との出会いだった。
①せっかく誘ってくれたのだから、参加してみようと思いました。 ②ただのバーベキューだと思って行ってみたら、それは「本人会サンフラワー」の活動でした。これが「本人会活動」との出会いです。 ③みなさんは「本人会活動」とは、どのような活動だと思いますか?

6 本人会活動 交流会や勉強会、余暇活動などをしています 【活動内容はお手元の資料をご覧ください。】
 【活動内容はお手元の資料をご覧ください。】 プログラムは年に1回、メンバーが話し合って決めています。 活動費は毎回メンバーから会費を集めていますが、それだけでは足りないので、この前もフリーマーケットに出店しました。でも売り上げは電車代とお昼代で無くなってしまいました。 ①【スライドに書いてあることを読む】 ②活動の資金がありません。参加費が高くなると、みんな大変なので、なんとかしようと思いますが、良い方法が見つかりません。

7 活動の様子 ①これは勉強会の様子です。 ②内容は、「わかりやすい障害者の権利条約」についてです。
③神奈川県内、東京都内から参加がありました。50人くらい集まりました。

8 活動の様子 ①これは、今年の6月の交流会の様子です。 ②2年前の地震があった時から、福島県の仲間と交流しています。
③去年は福島の仲間が横浜に来ました。今年はサンフラワーの皆で福島に行っています。 ④この時は60人くらい参加しています。

9 活動の様子 ①これが問題のバーベキューです。 ②大人も子どもも居ます。写真に写っていないですが車いすの方も居ます。
③誰でも参加できるので、知り合いが、知り合いを連れてきます。 ④私も最初はバーベキューに参加しました。

10 活動の様子 ①これはクリスマス会です。 ②交流会や余暇活動。勉強会。どの活動の時でも、興味がある人は参加できます。
③活動に参加してみて、「また来たい」と思った人が「仲間」に入ります。

11 本人会活動 サンフラワーの特徴 他の会との交流が活発です。 (福島や埼玉、その他。) 参加している全員が「本人」です。
 (福島や埼玉、その他。) 参加している全員が「本人」です。  支援者・当事者という分け方はありません。  全員がメンバーで「仲間」です。 ①全国に「本人会」はたくさんあると思いますが、自分が思うサンフラワーの特徴を話します。 ②とにかく「交流」が多いです。神奈川県や東京都、埼玉、福島など、遠くの会とも仲良くしています。 ③サンフラワーのプログラムは、いろいろな所にお知らせするようにしています。 ④自分の職場や、グループホームの職員さんが「支援者」で来ている会もありますが、サンフラワーには来ていません。

12 本人会活動に参加して 参加したことで仲間が増えた いろいろな所に出かける機会が増えた おわりに・・・
                 おわりに・・・ ①自分が「本人会」に参加したことで、友達が増えました。 ②いつも同じ場所で活動するわけではないので、いろいろな所に行きます。車で何時間もかかる所や、電車に乗って遠くまで行くこともあります。

13 思うこと 中学校の時にトイレの窓の向こうに見えた人との出会いから、ここまできました。 今もこれからも、出会いが続けば良いなと思っています。
本人会活動とは大切な出会いの場です。 ①今はいろいろな活動をするようになりましたが、思い出してみると、学校のトイレの小さな窓から見えた人との出会いが、今ここにつながっています。 ②人と出会うことが、楽しい生活につながっていると思います。 ③本人会活動は大切な出会いの場だと思っています。これからの出会いを楽しみにしています。

14 「サンフラワー」が望んできたこと。 おしまいに
①行動を支援者と本人で分けるのはおかしいです。活動が終わったあとに、支援者だけで飲みにいったり、話し合いをしている会が多い。サンフラワーではやめてください。いつもみんなが一緒です。 ②活動を当事者・支援者で差別しないでください。プログラムにも同じように参加してください。輪になる時はみんな輪の中に入って同じことをします。 ③お互いにツライことや困ったことがあれば相談してください。(大勢に話しにくいことは、相談役に。) ④毎日、いろんなことがありますが、仲の良い仲間が居ればハッピーです。サンフラワーでたくさん仲間を見つけてください。

15 ありがとうございました。 ありがとうございました


Download ppt "本人会活動 本人会サンフラワー 小林 勇輔 ①本人会サンフラワーの小林勇輔です。 ②今日は自分が参加している「本人会活動」について話します。"

Similar presentations


Ads by Google