Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。

Similar presentations


Presentation on theme: "1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。"— Presentation transcript:

1 1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。 母が出張で家にいない間、私がみんなの食事を作った。

2 2.間に Ketika, saat 夏休みの間に、日本の大学についていろいろ調べてみるつもりです。 日本にいる間に、ぜひ一度京都と奈良に行ってみたいです。 家族で旅行に行ってだれもいない間に、泥棒が入ったそうだ。

3 3. 相手 Lawan. musuh けんかの相手は誰だ。 しょうぎの相手をさがす。 同じ年ごろなので、遊びの相手にちょうどいい。 うそばかりつくと、誰も相手にしてくれないよ。

4 4. あいにく Sayang sekali せっかく来てくださったのに、あいにく今日はみんな留守です。 あいにく今日は一銭も持っておりません。 あいにく今日は都合が悪いです。 運動会なのに、あいにくの雨ですね。 その品物はもう売り切れてしまいました。おあいにくさまでした。

5 5. あきらめ Menyerah, putus asa
どんなに欲しくても、そのおもちゃはもうその人が買ってしまって、ないのだから、あきらめなさい。 あの演奏会には是非行きたいと思ったが、欲しいので、行くのをあきらめた。 まだ忘れられないんですか。あきらめの悪い人ですね。 断られたが、どうしてもあきらめがつかないので、もう一度手紙を出して頼んでみようと思う。 あの体操の選手は、骨折がまだすっかりよくならないので、今回のオリンピック出場はあきらめたそうだ。

6 6. 味 Rasa, makna 母の作った料理は何ともいえないいい味がする。 子供にはビールの味は分からないでしょう。 スープに鳥の骨を入れるといい味が出る。 1. ことわざには「遠くて近きは男女の仲」などというような味のあるものが多い。 2. 民芸品には何とも言えない味がある。 3. 一度読んだだけではこの詩の味は分かるまい。

7 4. 詩は読めば読むほど味が分かってくるものだ。 5.見れば見るほど味のある絵だ。
4. 詩は読めば読むほど味が分かってくるものだ。 5.見れば見るほど味のある絵だ。

8 7. あせ Keringat あせが出る。 あせが流れるように出る。 あせをびっしょりかく。 ハンカチであせをふく。 お風呂に入って、あせを流すと、気持ちがよくなる。

9 8. 当たる Tepat, tidak salah, tepat mengenai
ボールが頭に当たる。 雨が窓に当たる。 外に出て夜風に当たろう。 日が部屋によく当たる。 電燈の光が顔に当たって、まぶしい。 この色は日に当たると変色する。 たき火に当たって、寒さをしのぐ。 矢が的に当たる。 天気予報が当たる。 予想がぴたりと当たった。

10 あの占い者の言うことはよく当たる。 宝くじが当たった。


Download ppt "1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。"

Similar presentations


Ads by Google