Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

BaseBallについて・・・・・・!!

Similar presentations


Presentation on theme: "BaseBallについて・・・・・・!!"— Presentation transcript:

1 BaseBallについて・・・・・・!!
野球の歴史 05210140 相田真宏

2 野球の誕生!! 野球は、1839年ニューヨークのクーパースタウンでアブナー・ダブルディーという人によってつくられました。競技として始まったのは、1845年にアレクサンダージョイカートライトが14項目のルールを作ったときからです。そして、1858年ヘンリー・チャドウィック(野球の父)によって初めてのルールブックが作られ、また同時にボックススコアも作られました。それらは現在も使われています。

3 ヘンリー・チャドウィックについて!! 1824年10月6日生まれ。 青年時代は音楽教師をしていた。
1858年、ルールブック編集、ボックススコア考案、記録法を発明。 1888年野球年報記者になる。 1908年5月20日、84歳で死去。

4 日本の野球の始まり!! 1872年、開成学校のアメリカ人教師ホレス・ウィルソンが、アメリカから持ってきたバットとボールを使って教えたのが始まりです。

5 学生野球の発展!! 明治16年以降、工部大学・青山英和学校・波羅大学などに野球部が開設された。慶応義塾もこのころである。最初の対校戦は、明治19年に行われた、工部大 対 波羅大戦である。後に一高野球部が誕生し、日本の頂点に君臨するようになり、また一高を倒した早稲田大や慶応義塾大が日本の学生野球を引っ張っていくようになる!

6 日本プロ野球の誕生!! 1934年 大日本東京倶楽部設立。 1935年 東京ジャイアンツ・大阪タイガース設立。
1934年 大日本東京倶楽部設立。 1935年 東京ジャイアンツ・大阪タイガース設立。 1936年 第1回日本職業野球リーグ戦 1937年 イーグルス加盟。全8球団に!! 1939年 日本職業野球連盟から日本野球連盟へ・・・!!                                                               

7 現在の日本野球とこれからについて! 現在、日本のプロ野球には12球団のチームが在籍している。昨年まで在籍していた、オリックスと近鉄が合併し1チームになり、余っていた1つの席に楽天という新規参入のチームが入った。新規参入のチームを決定するまでに様々な問題があり、これからのプロ野球界にたいして不安になってしまった。しかし、その後、プロ野球を面白くしようという様々な企画を提案し、今年から球場の改築を行い、ファンが球場に足を運びたくなるようにしたり、様々なアトラクションをしてみたりしている。そして、最大の目玉はセ・パ交流戦である。観客動員も増え、効果は絶大である。まだまだ多くの問題を抱えているプロ野球だが今のように新しい試みによって、道を切り開いていけるのではないかと思う。そしてその先には、再び活気を取り戻したプロ野球があるのではないかと思う。がんばれ日本!!


Download ppt "BaseBallについて・・・・・・!!"

Similar presentations


Ads by Google