Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

スポーツビジネスが経済に与える影響について

Similar presentations


Presentation on theme: "スポーツビジネスが経済に与える影響について"— Presentation transcript:

1 スポーツビジネスが経済に与える影響について
山田佳生

2 ・2020年のオリンピックの経済効果など を発表したいと思います。
はじめに ・日本が不況の中でスポーツの経済がど のように影響しているのか ・2020年のオリンピックの経済効果など を発表したいと思います。

3 スポーツビジネスとは… 一般的にプロのスポーツ団体、アマチュアス ポーツ企業であったり、スポーツ用品産業や、 スポーツサービス・情報産業や、スポーツ施設 産業がある。

4 スポーツビジネスの種類 プロのスポーツ団体 プロ野球・Jリーグ・バレーボール・等 スポーツ用品産業 アディダス・ナイキ・ミズノ等

5 スポーツサービス・情報産業 スポーツを娯楽として供給するまた、競馬等の賭 け事の対象として供給すること… 新聞や雑誌などのスポーツジャーナリズムと企業 の宣伝 スポーツ施設産業 ジムやフィットネスクラブ等の施設の経営や管理

6 スポーツビジネスの歴史 日本で始めてのスポーツビジネスは最近の ことであり、1912年のストックホルムオリン ピックである。 その年の日本の選手はすべて棄権してし まったとのこと。

7 オリンピックの影響 オリンピックで景気がよくなると思う人も多いだ ろうが、巨額の財政出動によるさらなる財政悪 化、五輪用に整備した施設の膨大な維持費が 膨らむばかりの一方になってしまい、1964年に 行われた東京オリンピックも事実上不景気に見 舞われたとのこと…

8

9 オリンピックの経済効果 もう一つ、ビジネス面でも2兆8000〜9000億円ほどの経済 効果が見込まれています。開催に対する税金の投入を疑 問視する声もありますが、オリンピック開催で経済活動が刺 激され、多くの人が東京を訪れることによって、税収のリ ターンも2000〜3000億円程度あると見込んでいます。  日本経済が活性化すれば、近年、外国に流れてしまった 投資資金も日本に戻るでしょうし、アジア経済のハブとして の機能を果たすことで、世界経済へも大きなプラスの効果 が期待できる。

10 日本のスポーツビジネスの将来 2020年に開催される東京オリンピックを過程にいろい ろな日本のメーカーの新しい商品ができスポンサー 等で広告料が多く入ってくることである。現に横浜タ イヤがチェルシーFCのスポンサーである。 プロ野球選手やサッカー選手はもっと海外に挑戦し ていったほうがよいと思う。

11 終わりに これからの日本経済がスポーツの力により、 不況から景気がよくなっていくことを願って います。


Download ppt "スポーツビジネスが経済に与える影響について"

Similar presentations


Ads by Google