Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

目薬 2FG4101Y 雨チン.

Similar presentations


Presentation on theme: "目薬 2FG4101Y 雨チン."— Presentation transcript:

1 目薬 2FG4101Y 雨チン

2 目次 1.はじめに 2.種類 3.眼科医が市販の目薬をオススメしない? 4.目薬の血管収縮剤は悪か? 5.第二類医薬品&第三類医薬品
6.目薬を「さす」の漢字 7.参考文献

3 はじめに 概要 目薬(めぐすり)とは「点眼薬」「点眼液」の通称で、目に直接 投与する液状の薬である。目の乾燥、炎症を抑えるためや、目脂 ・目のかゆみ解消に使われる。また、単に目をすっきりさせるさ しごこちの清涼感を求めることにも使われている。 「1」

4 種類 一般点眼タイプ 人工涙液タイプ  人工涙液とは、涙の成分に近い目薬のことです。ドライアイなど、 目の乾燥対策として使用されることが多い目薬で、不足する涙を補う ために、1日4から5回程度点眼するのが一般的です。 「3」 洗眼薬  洗眼薬は、目にゴミが入った時、プールの後、花粉症、埃の多い場 所での作業後などに威力を発揮します。特に花粉症の時の洗眼には、 目の中に溜まった花粉を洗い流し、冷やすことで炎症も鎮めてくれる ので、大いに役立ちます。 「3」

5 眼科医が市販の目薬をオススメしない? 「眼科医が市販の目薬を使ってはいけないと言っている」とい う情報が広まっています 原因
1.市販の目薬には防腐剤が含まれています。防腐剤を含む薬を 日常的に目に入れ続けることは、眼科医の観点から見てオススメ できることではないのです。 2.「充血を治す」とうたって販売されている目薬には、特に注 意が必要であるといえます。市販の目薬が充血を軽減させる方法 は、血管を収縮することです。 「2」

6 目薬の血管収縮剤は悪か? 目薬には充血に効くとして血管収縮剤が配合されているものが あります。
血管収縮剤は血管を細くして充血を目立たせなくする薬剤で、 赤目がさっと引いていきます。 しかし、この効果はあくまでも見た目の話で、一時的なもの。 根本的な解決にはなっていません。連用することでリバウンド がおきる事も指摘されています。 赤い目のまま人前に出たくない時などには、こういう目薬は大 いに役立つでしょう。連用しなければ問題はありません。 「3」

7 第二類医薬品&第三類医薬品 第二類医薬品  副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害が生ずる おそれがある医薬品。一般用医薬品の大半が第二類。  販売は薬剤師の常駐する店舗販売業や薬局のみ。ネットでの販 売は不可。(ネットでよく勧められたけど、是非薬剤師に相談し てください) 第三類医薬品  一般小売業(コンビニ、スーパーなど)でも販売可能。ネット での販売も可。 「3」

8 目薬を「さす」の漢字 目薬を「さす」は「差す」「点す」「注す」が正解です。
一般的には「注す」よりも、「差す」と「点す」が使われてい ます。 「3」

9 参考文献 目薬 - Wikipedia「1」 眼科医はオススメしない?市販の目薬の正しい選び方|眼精疲 労box「2」 目薬まとめWiki「3」


Download ppt "目薬 2FG4101Y 雨チン."

Similar presentations


Ads by Google