Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

19課 意見を述べる.

Similar presentations


Presentation on theme: "19課 意見を述べる."— Presentation transcript:

1 19課 意見を述べる

2 キャンパス通信 ・対談を聞きましょう(CD)   アンジニ・ラタさん(留学生会副会長)             VS.   笠井拓也さん(国際交流クラブ部長)

3 内容を確認! 日本人学生に対するアンジニさんの印象は? ↑ それに対する笠井さんの意見は? それに対するアンジニさんの意見は?
             ↑ それに対する笠井さんの意見は? それに対するアンジニさんの意見は? 大学生活に対する笠井さんの考えは?

4 留学生に対する笠井さんの印象は?             ↑ それに対するアンジニさんの意見は? アンジニさんが日本人学生に望むことは? 笠井さんが留学生に望むことは?

5 会話の確認! プリントを見て、内容を確認しましょう。 自分の意見を述べる表現に一本線、 相手の気持ちを配慮している表現に二本線の
下線を引いてください。      例: ~はよくないと思います。

6 意見を述べる ~と思います/~と思うんですが・・・ 例:日本の包装はきれいだけど、ちょっとやり過ぎだと思います。
  例:日本の包装はきれいだけど、ちょっとやり過ぎだと思います。 ~(ん)じゃないかなと思います/~(ん)じゃないでしょうか  *疑問形   例:日本の包装はきれいだけど、ちょっとやり過ぎなんじゃないかなと      思います。      日本の包装はきれいだけど、ちょっとやり過ぎじゃないでしょうか。 ~ような気がします     *「はっきりしないこと」の形で意見を述べる   例:日本の包装はきれいだけど、ちょっとやり過ぎのような気がします。 ~かもしれませんね     *「可能性があること」の形で意見を述べる   例:日本の包装はきれいだけど、ちょっとやり過ぎかもしれませんね。

7 相手の意見に賛成する ・○○さんは「 」とおっしゃいましたが、 私もその通りだと思います。 私も○○さんの意見に賛成です。
・○○さんは「   」とおっしゃいましたが、   私もその通りだと思います。 私も○○さんの意見に賛成です。 私もそう思います。

8 相手と異なる意見を述べる時 そうですね。でも、 意 見 /確かにそうですね。でも、 意 見
そうですね。でも、  意 見 /確かにそうですね。でも、 意 見      例:確かにそうですね。でも、そういう人は極少数なんじゃないでしょうか。 これは    なんですが、  意 見       例:これは個人的な意見なんですが、過剰包装は日本文化の表象だと      思うんです。 そうかもしれませんが、(でも)  意 見        例:そうかもしれませんが、でも過剰包装には文化的な意味があると思うんです。 確かにそうかもしれませんが、(でも)  意 見     (その通りかもしれませんが/そういう考え方もあるかもしれませんが)    例:確かにその通りかもしれませんが、でも過剰包装には文化的な~

9 教科書P142~143、144

10 結婚するなら親と同居?別居? ・4人1組で話し合います。 ・まず、同じ意見の2人で意見をまとめましょう。
・同居は自分の親と配偶者の親のどちらの  可能性もあります。   注意:話し合いでは以下の2点が必須!      ① 自分の考え(主張+理由)を述べる      ② 相手の考えに反論する

11 まず2人で考えてみましょう ① メリットを挙げる ※ノートに記録 ☆ 同居のいい点や便利な点は? ★ 別居のいい点や便利な点は?
① メリットを挙げる        ※ノートに記録   ☆ 同居のいい点や便利な点は?   ★ 別居のいい点や便利な点は? ② デメリットを挙げる   ★ 同居のよくない点や不便な点は?   ☆ 別居のよくない点や不便な点は? ③ 相手の意見への反論を考える

12 メリットは? 同居のメリット: 親の世話ができて安心・親孝行できる 子どもの世話が頼める・親が喜ぶ 別居のメリット:
   親の世話ができて安心・親孝行できる    子どもの世話が頼める・親が喜ぶ 別居のメリット:    プライバシー/自分たちの生活スタイルが      守れる・「嫁姑問題」が起きにくい・気を     つかわなくていい

13 わかりやすく話すテクニック ① 具体的な例を挙げる ex. これは、私の叔母の話なんですが、~そうですよ。
       以前、新聞で~という記事を見ましたよ。 ② 仮定表現を使う(~たら・~なら)     ex. もし、子供が病気になったりしたら、~よね。        もし、子供が病気になっても、~たら~。        結婚するなら、経済力がある女性がいいです。どう       してかというと、~からです。

14 4人で話し合いましょう 「相手の気持ちに配慮して意見を述べる表現」を使って、4人で意見を交換しましょう。
「結婚したら、親と別居したいですか?同居したいですか?」という質問から開始します。


Download ppt "19課 意見を述べる."

Similar presentations


Ads by Google