Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

情報機器と情報社会のしくみ Web素材利用

Similar presentations


Presentation on theme: "情報機器と情報社会のしくみ Web素材利用"— Presentation transcript:

1 情報機器と情報社会のしくみ Web素材利用
暮らしの中の コンピュータ 情報機器と情報社会のしくみ Web素材利用

2 暮らしの中のコンピュータとは コンピュータはパソコンだけではありません。我々の生活の中に多くのコンピュータが入っています。 我々の生活を便利にさせるために活躍しているコンピュータについて考えてみましょう。

3 携帯電話の構造と名称 携帯電話の内部には,小型のマイクロコンピュータが内蔵されている。 狭いスペースの中に効率よく配置されています。

4 GPSを利用したカーナビ 衛星を利用した位置測定システムのこと。 これと地図データを利用して自分の車の位置を推定するシステムのことです。

5 GPSのとは 地球上を周回する24個の衛星で作られたシステム。 GPS衛星のうち, 3個以上で平面上に位置が解ります。
4個以上で標高を含めた位置が解ります。

6 車の中のコンピュータ 最近の車には,数多くのコンピュータが組み込まれています。エンジンをコントロールコンピュータにより,ハイパワーでエコノミーな環境を実現しています。

7 エアコンの中のコンピュータ 単純に部屋を冷やすだけと思われるエアコンもコンピュータが内蔵されています。
室温と設定温度により能力を可変にして最適な状態で稼働します。

8 制御する エアコンをコントロールするのは,温度センサーで計測した室温を元に過去の情報から最適な稼働状態をコンピュータが自動的に指示を行います。

9 ゲーム機もコンピュータ ゲームの映像を表示させるのは思った以上に高度な仕事です。
ゲームという特別の用途専用に設計され運用されるコンピュータです。

10 暮らしの中のコンピュータまとめ 現代生活の中にさまざまなコンピュータが入り込んでいることを理解しましょう。
そのコンピュータにより我々の生活が快適になっていることを理解しましょう。


Download ppt "情報機器と情報社会のしくみ Web素材利用"

Similar presentations


Ads by Google