Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

商品陳列の売り場への影響 めぐ.

Similar presentations


Presentation on theme: "商品陳列の売り場への影響 めぐ."— Presentation transcript:

1 商品陳列の売り場への影響 めぐ

2 ・目次 商品陳列とは 陳列のポイント 失敗例 成功例 まとめ 参考文献

3 1.商品陳列とは 商品陳列とは、売り場で買い物客に見せるために商品を並べること。
最終的な購買意思を決定づけるのは、陳列の方法によることが多く、商品の並 べ方によって同じ商品の売上を変えることもある。 買い物客は来店後に購入商品を決めることが多いので、商品を買い物客の目 にとまりやすい場所に陳列し、つい欲しくなるような並べ方にする必要がある。

4 2.陳列のポイント ①ゴールデンゾーンに主力商品を
①ゴールデンゾーンに主力商品を   ゴールデンゾーンとは、買い物客の目に留まり やすく、手に取りやすい高さのスペースのこと。 ゴールデンゾーンに主力商品を配置することで、 買い物客の購買意欲を引き出すことができる。

5 2.陳列のポイント ②一度に視界に入る陳列の幅にする
 買い物客は一度に見える範囲は90㎝のため、1 ジャンル90cmの幅で陳列をすることにより、買い物 客の視界に一度入ることができる。陳列幅が長いと 買い物客は何度も棚を行き来しながら選ばなくては ならなくなり、購買意欲を低下させてしまう。

6 2.陳列のポイント ③フェイス数を増やす フェイス数とは陳列棚に同じ商品を左 右に並べる数のこと。フェイス数が増 えると買い物客の目に多くつくため売 り上げにつながる。

7 3.失敗例 この棚では一つ一つの棚の高さが凸凹していて見栄えが悪い。またこのショップで主な子供はターゲットなので、ゴールデンゾーンは80cmです。しかし上の段の方に目玉商品があり、下の方の段は効果的に使われていません。 ここでは子供以外の幅広い年代もターゲットにしていると思うので、それぞれの年代に合った商品をそれぞれの高さで並べる必要がある。また、子供は視界が狭いので陳列の幅を狭める必要がある。

8 4.成功例 この店舗ではゴールデンゾーンに商品が陳列されていて、1ジャンルことにまとまりがある。百貨店の菓子売り場であるため狭くてフェイス数をすべてに多く割り当てることはできていないが、主力商品は2列3列と並べることで買い物客からの興味を引くことができている。

9 5.まとめ 私自身もアルバイト先で陳列の変えただけで、売り上げが変わったのを目の 当たりにしたことがありました。始めに記述した通りほとんどの買い物客がお店 に入ってから買うものを選びます。アルバイト先では、目的をもってきている買 い物客でも目に留まる場所に置いてある商品をついでに購入する光景を多く目 にします。 今回失敗例に出したお店の買い物客は目的をもって買いにくる客は特に少な いと思います。だからこそ陳列が大切だと思いました。

10 6.参考文献 鈴木あつし, 陳列の教科書, 株式会社 すばる舎, 2012年9月19日 第4刷発行.
鈴木あつし, 陳列の教科書, 株式会社 すばる舎, 2012年9月19日 第4刷発行. 入りやすい店売れる店, Business Journal, 陳列, Wikipedia,


Download ppt "商品陳列の売り場への影響 めぐ."

Similar presentations


Ads by Google