Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

「高校生が実感できる性感染症予防啓発の工夫」

Similar presentations


Presentation on theme: "「高校生が実感できる性感染症予防啓発の工夫」"— Presentation transcript:

1 「高校生が実感できる性感染症予防啓発の工夫」
平成23年度  弘前大学科学者発見プロジェクト 「高校生が実感できる性感染症予防啓発の工夫」 ◎青森県立青森南高等学校「看護師を目指すもの達」    山内舞子    今泉沙彩    鈴木玲奈 ◎指導:弘前大学大学院保健学研究科 准教授 古川照美 ◎協力:青森県立青森南高等学校 生徒有志

2 ◎始めに ☆きっかけ ☆「看護師を目指すもの達」結成。 「科学者発見プロジェクト」に応募となりました。
◎授業や講演会で、性感染症の危険性について学ぶこと機会はあります。   しかし、余り現実味が沸きません。 ◎話題にするにはどうしても「恥ずかしい」は避けられないです。 ◎看護師志望の何人かで話をしてみたら、これからの私たちの生活にとって   は大きな問題となることなので、きちんとした知識を深めるにはどうすれば   いいのか、高校生が興味本位抜きで危険性を理解して行く方法について   研究したいと考えました。 ☆「看護師を目指すもの達」結成。 「科学者発見プロジェクト」に応募となりました。

3 ◎性感染症を考える前に まず、高校生の意識をアンケートしました。 男女ほぼ共通なのは ※中学生以降異性を意識している。
  ※中学生以降異性を意識している。   ※性交渉に怖さを感じている。   ※避妊等は重要と考えている。   ※半数は性について考える機会が少ない。   ※異性の話題・悩みの話し相手は「友人」が多い。 男女で差がみられるは   ※男子は、性交渉に関する興味が強い   ※男子は、性感染症の知識を持っているほうだと考えている。   ※知識は、女子は授業・男子は多方面から得ている。   ※女子は「肉食系男子」に惹かれるが、男子は「草食系」が多い。

4 【質問】性について考える機会はありますか

5 【質問】性感染症についての知識はどれくらいありますか。

6 【質問例】青森県内で10代の人が罹る性感染症で最も割合が 高いのはどれでしょうか。
【質問例】青森県内で10代の人が罹る性感染症で最も割合が         高いのはどれでしょうか。

7 ◎性感染症に関して 自分で思っているほど、正しい知識は身についていないのが実態? これもアンケートしました。
※名前を言える感染症は「エイズ」「クラミジア」 ※HIVも感染症と思っている人も少なくない。 ※具体的な症状は「よく知らない」が多数。   ※半数は性について考える機会が少ない。 ちょっとした○×クイズにしてみると・・・   ※全員が完全正解はありませんでした。   ※高くても、正答率は90%程度でした。 自分で思っているほど、正しい知識は身についていないのが実態?

8 ◎正しい知識・理解・行動とは ①性感染症? ※症状や感染方法を正しく知るのが大切 ②知識? 「授業」「講話」:正確だけど抽象的
  ※症状や感染方法を正しく知るのが大切 ②知識?  「授業」「講話」:正確だけど抽象的  「雑誌」「友達」:不正確だけど具体的   ※両立する方法があればベスト ③実際の行動?   ※知識は身についても実行できるか?   ※話題にしづらい内容、相手の協力・理解が不可欠

9 ◎今回の研究は・・・・ 高校生の意識啓発方法に中心をおいて 「口コミ」中心で自然に知識・関心を啓発する方法 を試してみました。
①性感染症の原因・症状・危険性の知識取得 ②悪戯に好奇心をあおることのない啓発方法 「口コミ」中心で自然に知識・関心を啓発する方法 を試してみました。 内容を授業での勉強っぽくすると・・・

10 ◎病原体と症状(1) 【性器ヘルペス】 【性器クラミジア】 【病原体:クラミジアトラコマティス】 【潜伏期間】1~3週間
【症状】男性で排尿時の痛みや尿道の痒み、女性は症状が軽く気づかないことも。但し放置すると不妊の原因になることもある。 【性器ヘルペス】 【病原体:ヘルペスアウィルス】 【潜伏期間】 2日~10日 【症状】掻痒、水疱、びらん。 放置できない痛みを伴う。

11 ◎病原体と症状(2) 【尖圭コンジローマ】 【病原体:ヒト乳頭腫ウィルス】 【潜伏期間】3週間~8ヶ月 【症状】鶏冠状の腫瘤 【淋病】
【病原体:淋菌】 【潜伏期間】2~7日 【症状】排尿時痛や膿尿、女性は症状が軽く     気づかないことも多い。しかし、     不妊の原因になることもある。

12 それを、こんなクイズにしてみました。

13 100点で認定書もでます。

14 ◎口コミの効果 ◎数字的にはかなりの差は見られた。 ◎真に「効果」だったのかは、もう少し検証は必要。 口コミ実施グループ 20 9 5.1
参加者 認定証獲得 試行回数平均 平均得点数 口コミ実施グループ  20  9    5.1  71.2 口コミ未実施グループ   20   2  5.4  52.4 ◎数字的にはかなりの差は見られた。 ◎真に「効果」だったのかは、もう少し検証は必要。

15 ◎研究を終えて 【高校生の実情】 性感染症の知識を身につける機会が少なく、正しい知識が不足気味となる。
  性感染症の知識を身につける機会が少なく、正しい知識が不足気味となる。   こういった話題と向き合う態度も後ろ向きとなり、結果として興味本位に偏った   望ましくない習慣が作られる危険性がある。 【啓発手段】   個別に、自由な時間にできる「口コミ」は有効であるといえる。   男女間で円滑な口コミになるような方法が課題である。 【取得知識の確認】   「クイズ」+「大学名入り認定証」という形は高校生にはかなり有効である。 【更なる課題】  実際の病気の怖さの喚起し、予防行動につなげるにはどうするか。  より多くの人に経験してもらう手段。


Download ppt "「高校生が実感できる性感染症予防啓発の工夫」"

Similar presentations


Ads by Google