Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

酸性雨の影響.

Similar presentations


Presentation on theme: "酸性雨の影響."— Presentation transcript:

1 酸性雨の影響

2 湖や沼に酸性雨が降ることで、そこに生息する生物が、減少したり死滅したりします。「死の湖」とも呼ばれ、生物が生息できない湖も多いです。
1、湖沼などへの影響 湖や沼に酸性雨が降ることで、そこに生息する生物が、減少したり死滅したりします。「死の湖」とも呼ばれ、生物が生息できない湖も多いです。

3 2、森林への影響 森林に酸性雨が降ることで、森林が枯れ、土壌も汚染され、砂漠化します。そこに生息する生物もまた、減少し、死滅します。「黒い森」とも呼ばれ、立ち枯れの状態も見られます。

4 3、土壌への影響 土壌に酸性雨が降ることで、土壌が酸性化します。栄養分が酸と反応して流出します。栄養不足の土壌になり、成長が止まったり、収穫物が減少による被害がでます。

5 4、地下水への影響 地下水に酸性雨が流れることによって、普段私たちが飲んでいる水が汚染されます。さらに、その汚染された水を飲むことによって、様々な病気を引き起こします。

6 5、赤潮への影響 海へ酸性雨が降ることによって、大量の有害プランクトンが発生します。海の生物も減少、死滅します。さらに、私たちが食べている魚なども汚染され、食べることによって、様々な病気を引き起こします。

7 6、水生生物への影響 海や川・湖沼などに、酸性雨が降ることで、水生生物は生息できない状態になり、産卵できない状態になります。他には、異常な遺伝子ができることで、雌雄同体など、の異常生物が増加します。

8 酸性雨は、コンクリートや大理石の床、さらには歴史建造物などである彫刻や銅の屋根までも溶かしており、銅像にはサビを発生させます。
7、歴史的建造物への影響 酸性雨は、コンクリートや大理石の床、さらには歴史建造物などである彫刻や銅の屋根までも溶かしており、銅像にはサビを発生させます。

9 8、人体への影響 人体への影響は、髪の色が緑色に変色します。目や喉、鼻や皮膚を刺激します。金属は酸に溶け出しやすいので、土壌に固定などで使われているアルミニウムなどを酸性雨が溶かしてしまいます。溶け出した物質が、河川や海などに溶け出すことによって、飲料水などに混ざり、アルミニウムなどの化学物質が、私たちの体に蓄積することによって、アルツハイマー病などの病気の原因のひとつになっています。

10 酸性雨の進んでいる地域

11 参考 ぼくらの地球・地球温暖化教室


Download ppt "酸性雨の影響."

Similar presentations


Ads by Google