Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

イスカンダルの豆腐屋ゲーム 計算数理2演習 課題2 (2011年度、阿原).

Similar presentations


Presentation on theme: "イスカンダルの豆腐屋ゲーム 計算数理2演習 課題2 (2011年度、阿原)."— Presentation transcript:

1 イスカンダルの豆腐屋ゲーム 計算数理2演習 課題2 (2011年度、阿原)

2 豆腐屋です。 100日間、豆腐屋を経営してください。儲けがどれだ け出るか、という課題です。 最初の資産は50万円です。
天気予報を参照しながら、効率よく売ってください。 材料が3ランクあります。高い材料で作ると店の人気 が上がりやすくなります。安い材料で作ると単価を安 くすることができます。 競合店が2店あります。店の人気や定価などで遅れ をとるとお客を取られてしまいます。

3 儲けるための基本 豆腐を作るのには材料費がかかります。 (材料費は安いもので1個あたり20円、中くらいのも ので1個当たり30円、上等なもので1個当たり40円 です。) 翌日幾つ売るかを前日の仕込みの段階で決定しま す。そのときに、いろいろな情報を参考にします。与 えられる情報は、天気予報、競合店の今日の定価 です。 毎日、光熱費や人件費で5000円の費用がかかりま す。これを諸費用と呼ぶことにします。

4 儲けるための基本 翌日の定価も決めなければいけません。競合店の 定価を参考にしましょう。ただし、競合店でどの材料 を使っているのかはわかりません。 儲けは 定価×売れた個数-材料費×作った個数-諸費用 です。 初日は自由に設定することができますが、2日目か らは、一度仕入れた材料は5日間は変えられないル ールになっています。

5 売れ行きを決める諸条件 天気:天気予報を見ながら、翌日幾つ作るかを決め ます。諸条件により実際に売れる個数は変わります。 あと、天気予報は当たるとは限りません。 作る個数:売れ残ってしまえば、廃棄します。(豆腐 は新鮮なものしか売れません。)その分の材料費は 無駄になります。また逆に、少なく作って早い時間帯 に売切れてしまうと、人気が落ちてしまいます。

6 売れ行きを決める諸条件 同じ種類の材料をつかって、競合店より安く売れば、 お客は店に集まります。
売れ行きは天気に大きく左右されますが、固定客が つくので、天気による売れ行きの変動が少なくなりま す。 「店の人気」に相当する暗黙のパラメーターがあると 思われます。たくさん売れ始めると、その翌日以降 もお客が集まるようになります。その分布を把握す ることが大切です。

7 何をするの? をダウンロードしてください。(表紙ページからもダウ ンロードできます。)まず解凍してください。
をダウンロードしてください。(表紙ページからもダウ ンロードできます。)まず解凍してください。 2011tofu2010\tofu_vcというフォルダの中の tofu_vc.vcproj というファイルをクリックしてVisualC++を起動してく ださい。 今回皆さんはtofu_vc.cppの中のsenryaku()関数だ けを変更してください。

8 void senryaku(){ void Form1::senryaku(void){ syurui=1; kosuu=600;
  tanka=80; } この関数の中身を変更してください。その際に使ってよいのは、 int yohou,tankaB,tankaC; の3つです。

9 代入する変数の値の意味 int tankaには、翌日の単価を入力してください。 int kosuu には、翌日作る個数を入力してくださ い。
int syuruiには、材料の種類を入力してくださ い。0だと安い材料、1だと中程度、2だと上等な材料 という意味です。

10 パラメータの説明 int yohou は天気予報です。0で晴れ、1で晴れ のち曇、2で曇、3で雨という予報です。
Int tankaB,tankaC は競合店B,Cの昨日の単 価です。

11 例 中程度の材料で、毎日1000個ずつ作り、100円で 売る。 void Form1::senryaku(void){
{     syurui=1;     kosuu=1000;     tanka=100; } これではたぶん早いうちに破産します。

12 コンパイルの仕方。 「デバッグ」メニューの「デバッグ開始」を選んでください。([F5]キーでも 同じことです。)

13 初級者のためのヒント まずは、「天気予報を見て、翌日の作る個数を決め る」というプログラムを書いてみましょう。材料の種類 と定価は固定して考えます。つまり、 syurui=0; //種類は固定 tanka=60; // 単価は固定 if( yohou == 0 ){ // 予報が晴れならば kosuu=500; } ……..

14 初級者のためのヒント プログラムを実行すると、tofu_vcフォルダの中に tohu*******.csv
というファイルが自動生成されます。(実行するたび にファイル名が変わります。) このファイルはEXCELで開くことができ、日々のデー タが記入されています。 EXCELによるデータ処理を行い、戦略を立てるため のデータ解析を行いましょう。

15 レベルとは ゲーム画面にはレベルが4つ設定できます. レベル1:競合店とは同じ条件で,アメになる確率は 25パーセント
レベル2:競合店からは後発条件で,アメになる確率 は25パーセント レベル3:競合店とは同じ条件で,アメになる確率は 40パーセント レベル4:競合店とは後発条件で,アメになる確率は 40パーセント

16 レポートのポイント 定価を決めるために何らかの調査が必要です。その 調査の方法についてレポートしてください。
レベルごとに戦略を決めるための考え方についてレ ポートしてください。 競合店に必ず勝たなければいけないわけではありま せん。150万円の資産が残れば成功です。 店の経営がうまくいくようになると,売り上げは緩やか な上昇カーブを描きます.この上昇カーブの「式」につ いての考察を加えてもらえると大変うれしいです.た ぶん難しいので「出来れば」ということで結構です.


Download ppt "イスカンダルの豆腐屋ゲーム 計算数理2演習 課題2 (2011年度、阿原)."

Similar presentations


Ads by Google