Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

それでも吸いますか? たばこの影響 たばこの影響.

Similar presentations


Presentation on theme: "それでも吸いますか? たばこの影響 たばこの影響."— Presentation transcript:

1 それでも吸いますか? たばこの影響 たばこの影響

2 1つでもあてはまりますか? ■ 喫煙したいと思ったことがありますか? ■ 今までに喫煙したことがありますか?
■ 家族にたばこを吸う人がいますか? ■ 二十歳になったらたばこを吸いますか? 導入として、児童生徒への意識付けとして、自分がいくつ当てはまるか、考えさせる。

3 たばこを吸うきっかけは? ■ 好奇心から ■ 友達にすすめられた ■ 家に置いてあった ■ 自動販売機で気軽に買えた ■ ダイエットしたい
■ 格好がよい ■ なんとなく…

4 中・高校生の喫煙経験率 高3男子では半数以上が喫煙経験者 1996年 厚生労働省全国調査による

5 広告を見てどう思いますか? たばこの広告には、美しい風景、すてきな外国人モデル、冒険心をかき立てる情景などが目立ちます。
なぜそのような広告が多いのだろうか? 考えてみよう。

6 たばこのけむりの秘密(1) 主流煙は、たばこを吸う人が直接吸い込む酸性の煙
副流煙はたばこの先から立ち上る煙で、主流煙より有害物質が多く、アルカリ性で粘膜を刺激する。       (上の図の倍数は、主流煙に対する副流煙の含有率  資料出典:旧厚生省「喫煙と健康」)

7 たばこのけむりの秘密(2) ■ たばこのけむりは体に悪い ・ 200種類の有害物質! とくに…
 ・ 200種類の有害物質! とくに… *ニコチン 血液の流れが悪くなり、心臓や血管の病気の原因となる。またたばこをやめられなくする物質といわれる。 *タール ガンを発生させる。肺を真っ黒に汚す物質。 *一酸化炭素 血液の酸素運搬を妨害する。   運動するとすぐ息切れするようになる。

8 ニコチン血中濃度について 満足(いい気持ち) いやな気持ち 集中困難 ニコチンの血中濃度 30分 30分
*ニコチンは30分たつと代謝されて半減する  ので、再びタバコを吸いたくなる… 朝起きて、すぐ喫煙

9 すぐ苦しくなって走れない! 1日に吸うたばこの本数と、12分間でがんばって走れる距離(m) 吸わない 1~9本吸う 10~29本吸う
30本以上吸う Cooper KH : J Am Med Assoc,1996 January 15 : 203(3) : 123-6

10 成長期の喫煙が肺ガン死を招く 非喫煙者 35歳~ 30~34歳 25~29歳 20~24歳 15~19歳
計画調査 1966~1981(平山雄 : 予防がん学、その新しい展開 メディサイエンス社(東京) 1987)

11 受動喫煙をどう思う? たばこを吸わなくても、煙を吸わされます。 副流煙と、たばこを吸う人がはき出した煙をいっしょに吸い込むのです……受動喫煙
受動喫煙でもガンやぜんそく になる可能性が高いのです!

12 成長期の喫煙が肺ガン死を招く         画像は香川大学医学部放射線科 佐藤功先生提供

13 たばこによる健康への被害 【バージャー病】
 たばこによる健康への被害 【バージャー病】 手足の末梢小動脈に血栓ができて、閉塞した結果、手足の末端のしびれ・冷感・蒼白化、さらに潰瘍・壊死をきたし、はげしい疼痛をともなう。壮年男性で喫煙者に多いのが特徴。

14 たばこによる健康への被害 【喉頭ガン(左・中)】 【口腔ガン(右)】
 たばこによる健康への被害 【喉頭ガン(左・中)】 たばこで喉頭ガンになったにもかかわらず、のどに空いた穴にたばこを押しつけて、喫煙しつづけている…。 【口腔ガン(右)】 13歳でSPITたばこを試し、17歳で口腔ガンになった。25歳の撮影時点で、すでに30回も手術を受けている。

15 たばこによる健康への被害 【歯が抜ける】 【歯が抜ける】 40歳男性、すでに奥歯はない。 下の歯も抜けている。歯ぐきは 黒く変色している…。
 たばこによる健康への被害 【歯が抜ける】 40歳男性、すでに奥歯はない。 下の歯も抜けている。歯ぐきは 黒く変色している…。 【歯が抜ける】 たばこを1日80本吸う40歳の男性は、とうとう総入れ歯になってしまった。

16 たばこによる健康への影響 【双子の18年後を予想してみると…】
 たばこによる健康への影響 【双子の18年後を予想してみると…】 そっくりな22歳の双子が、40歳のときにどうなるか? 左側が喫煙した場合の40歳、右側が喫煙しなかった場合の40歳。 (アメリカ Action on Smoking and Health サイトから転載)

17   世界のたばこ警告表示 左がEU、右がブラジルの警告表示で、いずれも一部である。たばこメーカーは、定められた写真のいずれかを選んで、パッケージに印刷しなければならない。

18 日本のたばこ注意表示 人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
  日本のたばこ注意表示 人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。 喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。 未成年の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存を強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。 警告ではなく、注意になっている

19 たばこは経済的にどうなのか? 日本では、たばこが 324,500,000,000本 が売られた(2000年)
→ 売り上げは4兆1681億円! → 税収は2兆2867億円!  たばこ産業には生産から製造・販売まで、多くの人が従事している。 日本の経済の一部を担っていることが事実である。 しかし…

20 たばこは経済的にどうなのか? 7兆3786億円! つまり 5兆円以上 の赤字 !! 社会コスト
たばこが原因となって起こる病気や、それによる労働力の損失、たばこが原因となる火災などのために支出される年間のコストは… 7兆3786億円! 消防・清掃費他 超過医療費 社会コスト 医療経済研究機構「たばこ税増税の効果・影響等に関する調査研究報告書」2002年3月 労働力の損失 つまり 5兆円以上 の赤字 !!

21 Q&A 未成年は、なぜたばこ を吸ってはいけないのか?
Q&A 未成年は、なぜたばこ  を吸ってはいけないのか? 復習 ■ 20歳頃までのカラダは成長期でこの時期に喫煙すると、大人よりも悪い影響を受けてしまう。 ■ 10代で吸い始めた人は、ガンになりやすい

22 Q&A たばこをやめられないのはなぜか? ■ たばこを吸いたい気持ちを抑えられない…これがニコチン依存症だ。
Q&A たばこをやめられないのはなぜか? 復習 ■ たばこを吸いたい気持ちを抑えられない…これがニコチン依存症だ。 ■ 喫煙を続けていると、ニコチンなしではイライラするなどの症状があらわれる…むしろ、たばこがストレスの原因とも言える。

23 Q&A 自動販売機で簡単にたばこを買えるが…。
Q&A 自動販売機で簡単にたばこを買えるが…。 復習 ■ 依存性が強いたばこが簡単に手に入る自動販売機は、たしかに問題です。 ■ 正しい知識を身につければ、惑わされないはずです。

24 Q&A 運動能力が落ちるのですか? ■ たばこを吸うと、脳の働きの低下、皮膚や胃の血液の流れが変化し、心臓への負担が大きくなります。
Q&A 運動能力が落ちるのですか? 復習 ■ たばこを吸うと、脳の働きの低下、皮膚や胃の血液の流れが変化し、心臓への負担が大きくなります。 ■ 運動持久力が低下し、体力が衰え、咳やたんが出て、息切れも起こります。 ■ 運動だけでなく、思考力・学習能率も低下します。

25 Q&A たばこがゲートウェイドラッグとはどんな意味ですか?
Q&A たばこがゲートウェイドラッグとはどんな意味ですか? ■ ゲートウェイとは「入り口」で、喫煙が、違法薬物の乱用のきっかけとなることを意味しています。 ■ 薬物乱用者のほとんどは、薬物に手を出す前に、喫煙の経験があるのです…。

26 薬物乱用者は喫煙者 % 92.0 89.3 78.4 多くのドラッグは煙や気体などの吸引によって乱用されている。つまりタバコが吸
引の最初の体験となる。タバコに興味を持った若者は、他の薬物に興味を示すこ とが多いということ。

27 それでも吸いますか? たばこ… たばこ…


Download ppt "それでも吸いますか? たばこの影響 たばこの影響."

Similar presentations


Ads by Google