Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

加齢と健康 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。

Similar presentations


Presentation on theme: "加齢と健康 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。"— Presentation transcript:

1 加齢と健康 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。
皆さんは、今ある自分の命について考えたことがあります か?

2 ①老化について詳しく知る ②豊かな老後の過ごし方を知る
今日の目標 ①老化について詳しく知る ②豊かな老後の過ごし方を知る 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

3 こんなニュース知ってますか? プロスキーヤーにして登山家、70歳、75歳と2度、世界の最高峰エベレストの登頂に成功した三浦雄一郎氏が、世界最高齢、80歳にして3度目の登頂に成功したのだ。標高8848mへの登頂

4

5

6

7 老いは怖くない。 目標を失うのが、怖い! 何のために長生きしたいのか。 健康の先に何を見たいのか。 その目標がはっきりしないと、 ただの怠け者になってしまう。

8 このように、何歳になっても 「はり」のある生活を続けるために どんなことが必要なのか 勉強していきましょう!

9 Q1、中高年期の人たちが健康面で不安に思ってることはなに?

10 中高年期の健康の不安 まず、中高年というのは(①40才)頃からのことです! その人達が健康について感じている事 1位 (②体力のおとろえ)
1位 (②体力のおとろえ) 2位 ストレスを感じる 3位 精神疲労

11 Q2、加齢によって起こる中高年の心身のおとろえにはどんなものがあるか???

12 老化について 形態 (③白髪、脱毛)、皮膚のしわやシミ 身体機能 (④視力・聴力、運動能力の低下) 精神機能 年齢が高まるごとに洗練される!

13 山本昌 今年で50才!

14 正確なコントロールや精神面が武器

15 Q3、今の生活習慣を続けていると中高年期になったときに 不健康になると思われるのは どんなことか?

16 病気の予防 これらを⑦(持続)させることが大事! (⑤若い頃から)の生活習慣が重要! ・適度な運動 ・⑥(非喫煙) ・食生活
・自己管理(健診の受診など) これらを⑦(持続)させることが大事!

17 病気とのつきあいかた ストレス 不安 苦労 退職・親との死別 孤独 生きがいを失う ▶︎⑧(心身に影響を与える)
中高年は人生の中で最も働き盛り =仕事に対して思い責任を負う事が多い ストレス 子供の進学・老親の介護など 不安 苦労 退職・親との死別 孤独 生きがいを失う ▶︎⑧(心身に影響を与える)

18 病気とのつきあいかた 早く異常に気づき、適切に対処する そのために(⑨かかりつけ医)を見つけ、 相談できるようにしておく!
また、身近にお年寄りがいる人は 日頃から(⑩コミュニケーション)を 取り、異変に気づくよう心がける!

19

20

21 かかりつけ医の見つけかた かかりつけ医は(⑪家庭医)ともいう 基本的には・・・・ ①家から近い ②説明が分かりやすい
③(⑫お互いの信頼関係が結べる) ④内科を中心に総合的なものが  診てもらえる

22 Q4、寝たきりの老人にならない ために心がけるべきことは 何だろう?

23 特に女性は閉経に伴い、ホルモンバランスが乱れ、不安な気持ちが表れるなどの
はりのある生活 誰しも老いを 避ける事はできない 特に女性は閉経に伴い、ホルモンバランスが乱れ、不安な気持ちが表れるなどの 更年期障害の症状が現れる。

24 はりのある生活 ・老いを受け入れる ・積極的に毎日を送る ・自分の役割を見いだし、果たす (⑬「はり」のある)生活

25

26 自分の役割を見いだす! そのためにも色々な経験を積もう

27 感想を5行以上(2重線の下まで書いて提出しましょう!)
おつかれさまでした! 感想を5行以上(2重線の下まで書いて提出しましょう!)


Download ppt "加齢と健康 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。"

Similar presentations


Ads by Google