Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ソースコード品質概論 なぜソースの品質を追求するのか

Similar presentations


Presentation on theme: "ソースコード品質概論 なぜソースの品質を追求するのか"— Presentation transcript:

1 ソースコード品質概論 なぜソースの品質を追求するのか
tk-engineering.com

2 まず初めに なぜ、今更「概論」なのか 色々なところで「くソース」について語ってきました
しかし、それが「何故悪いのか」という視点が若干あいまいなままでした(反省)。 そこで改めて「ソースの品質」について定義し、それが何故悪いのかを明らかにします。

3 An apology サンプルソースは一行もありません! コーディングネタもありません。 では、気を取り直して行ってみましょう。

4 ソースコードの品質とは まず、品質とは…(大雑把なまとめ) 機能性 機能要件を満たす事 信頼性 故障しないこと(≒エラーで落ちないこと)
機能性 機能要件を満たす事 信頼性 故障しないこと(≒エラーで落ちないこと) 使用性 利用者にとって使いやすいこと 効率性 応答速度や、リソースの有効利用 保守性 拡張、修正がしやすいこと 移植性 配布、他システムとの共存利用 この辺りの話にかかわります ここを掘り下げていきます

5 ソフトウェアの保守性 保守(=maintain)とは… ソフトウェアを維持するために必要な作業 それらに合わせるために必要な作業
「気が変わった」とか 法改正に伴う変更とか 会社合併とか 新しいバージョンのOSのリリースとか その他諸々、なにひとつ「変化しない」ものはありません それらに合わせるために必要な作業

6 保守とは ライフサイクルの中でもっとも長い期間 新規構築の期間より保守の期間が長いのが 一般的

7 保守とは-2 保守性が悪いと… 保守に必要な工数が増大する →経済的に問題 →士気の問題 例:価格は安いが燃費の悪い車は良い車?
保守要員は永く同じプロジェクトにとどまる傾向があるので 飽きる!! 新規構築の方が注目される、或いは技術的に面白そうなので、やる気が出ない!! 過去のソースを解析するという作業は多くの場合、 楽しくない!

8 さらに悪いことに… エンドユーザから簡単に見えることでも、やたらと時間がかかるので、お客さんも嬉しくない。
儲からないので、経営側も嬉しくない。 がんばって解析してもあまり喜んでもらえないし、技術的挑戦もないので、技術者も嬉しくない。 こうして誰も幸福にしないシステム ができあがる。

9 そうならないためには… 保守性を考慮したシステムを作る! まず、「何が保守性を向上させるのか」 を考えましょう。
というか、「保守性を低下させるものは何か!」 を考えたほうが面白い!!

10 保守性を低下させるものは… Developerの立場で考えてみると… これらが何処から生まれるか… 保守性を考慮しない設計
保守性を考慮しない実装 これらが何処から生まれるか… 単なる無知 納期に追われる「デスマーチ」や「やっつけ」 その他諸々 せめて無知はなんとかしようよ…

11 保守性の高いシステムは… 「早い」「安い」「使える」な機能改良 誰でも保守できれば… 簡単に直せれば…
突然の法改正でも安心! →お客さんも幸福 誰でも保守できれば… →経営的にもアレコレ嬉しい。 →技術者も新しい技術のプロジェクトに移れる。 簡単に直せれば… 夢の「定時退社」!な日々がくるかも… 要するに、みんな幸せ!!(一応理想は高く…)

12 究極の目標は… 「直しやすい」 「誰でも直せる」 これが、我々の目標です。 っていうか、「我々」って誰!?
そんなシステムを実装、設計の視点から… これが、我々の目標です。 っていうか、「我々」って誰!?

13 キャッチコピー 「後は頼んだ!」 →誰でも直せる。 →すぐ直せる。 「カンファレンスのため休みます。」 そういう活動にも取れる時間を!

14 と、大きく出てみましたが… 要するに、「くソース」を笑いましょう。 そして、何故それが笑えるかを考えましょう。
それを肴に楽しいひと時を過ごしましょう。 以上!!


Download ppt "ソースコード品質概論 なぜソースの品質を追求するのか"

Similar presentations


Ads by Google