Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ファイルシステムとコマンド.

Similar presentations


Presentation on theme: "ファイルシステムとコマンド."— Presentation transcript:

1 ファイルシステムとコマンド

2 ファイル ファイル:計算機が名前(=ファイル名)をつけて扱える日とまとまりのデータ。
拡張子:ファイル名の一部として,ピリオド(.)以下に特定の文字列を記してファイルの種類を明示 例: todai.doc  この名前のWORDのファイル。docの部分が拡張子 MyWebPage.html この名前のhtmlのファイル。htmlの部分が拡張子 html:Webページを記述する言語(Hyper Text Markup Language) 隠しファイル:Finderなどによる普通の表示では見えない。MacOS のターミナルウインドにおいて   ls –a というコマンドで表示させる。

3 フォルダ:複数のファイルをまとめて入れておくための「入れ物」もしくは「場所」
フォルダの中にフォルダが入っていてもよい。 ディレクトリとも言う。 ファイルシステム:計算機の中のフォルダとファイルの作る構造物のこと ホーム:教育用計算機システム全体のファイルシステムにおける、各ユーザの根っこのフォルダー。アイコンは家の形 1ユーザが使えるファイルの全体容量には制限あり。(quotaという)

4 ディスクトップ:見えている背景画面のこと。背景画面に見えているファイルの入っているフォルダもディスクトップと呼ぶ。
Finderを使ったファイル、フォルダなどの操作はここ ドラッグ&ドロップ :ファイルをクリックして目的フォルダまで引きずっていってクリックを離し、落とすこと。これによってファイルをフォルダ間で移動する。

5 ファイルとフォルダの操作方法 ファイル名の変更はここ ファイルのコピー(複製を作る)はここ ファイルの削除はここ
現在いるフォルダ内のファイル一覧方法はここ 複数のファイルの選択はここ ファイルやフォルダの情報を調べるのはここ ファイルのパーミッションの操作はここ パーミッションとは、ファイルの読み、書き、実行をできる権限のこと ファイルの検索方法はここ

6 拡張子とアプリケーションとの関連付けについて ここ
ファイルシステムの総復習として、問題をやってください。

7 コマンド コマンド:いろいろな操作をキーボードからしてして実行するための命令
キーボードから実行するには、ターミナル画面でコマンドを叩くこと。 ターミナルではユニコード(UTF-8)が,デフォルトの漢字コードとなっている。 馴れるとキーボードからコマンド入力するのはマウス操作より早い。 MacOSのコマンド体系はここ コマンド補完は、途中でTABを打つ

8 みなさんが嫌いなのは MacOS(すなわちUnix)のコマンド体系はWindowsと違ってやる気がしない! ではないでしょうか。
まあ、覚えたくない人はしようがないのですが、授業の必須の内容でもあるので。ここを見てくれると、だいぶ感じがつかめるでしょう。 実は上記は、MacOS(=Unix)のコマンドの入門です。CFIVEの13.ファイルシステムの問題を解くためには、ここを勉強する必要があります。 上記の説明を聞いた後に、ここまでの復習も兼ねて、CFIVEの11,12,13の問題を解いて提出してください。


Download ppt "ファイルシステムとコマンド."

Similar presentations


Ads by Google