Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂 自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂.

Similar presentations


Presentation on theme: "自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂 自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂."— Presentation transcript:

1 自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂 自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂

2 私の町で気になること 自転車盗難が多発している!? 自転車置き場によく 「ツーロック」、「自転車盗難注意!」 と書いてある。
 私の町で気になること 自転車置き場によく 「ツーロック」、「自転車盗難注意!」 と書いてある。 自転車通学をしている私は、 学校から無料で自転車のカギをもらった。 自転車盗難注意! 自転車盗難注意! 私の町でいま、気になっていること 最寄り駅の近くの自転車置き場には 「ツーロック」「自転車盗難注意」という張り紙をよく見かけます。 私は、自転車通学をしていますが、学校から、「自転車をツーロックにするように」といわれ、 鍵をもらいました。 のことから自転車盗難が増えているのではないかと考えました。 自転車盗難が多発している!?

3 愛知県自転車盗難の実態 ・平成22年度の自転車盗難は、平成19年以来の前年対比減少となった。
 愛知県自転車盗難の実態 ホームページで調べてみたところ、 上のグラフのとおり、年々減少傾向にあることが分かりました。 しかし、これは多発には変わりないことを知りました。 ・平成22年度の自転車盗難は、平成19年以来の前年対比減少となった。 ・平成22年度は過去10年で最小の件数ですが、多発には変わりない。

4 愛知県自転車盗難の実態 自転車盗難されないための対策が必要! 私の住んでいる中村区がワースト1 1050
 愛知県自転車盗難の実態 市区町村別の自転車盗ワーストランキング 私の住んでいる中村区がワースト1 順位 市区町村 件数 中村区 1050 中区 1043 中川区 1042 豊橋市 973 一宮市 886 港区 877 岡崎市 828 春日井市 826 北区 784 10 西区 751 もう少し細かく調べてみると、 私の住んでいる中村区がワースト1であるということを知りました。 ツーロックを進めている理由が分かりました。 対策は次のようなものがあります。 自転車盗難されないための対策が必要!

5 対策1 カギ ツーロックにする!! 1、狙われやすい鍵 2、ツーロックの効果 3、盗まれないために 馬蹄錠(プレス式) ・・・約50.4%
 対策1 カギ 1、狙われやすい鍵 馬蹄錠(プレス式)    ・・・約50.4% ※プレス式とはカギを差し込んで押すことで、 「ガチャッ」という音とともに解錠するタイプのもの。 67.2 % 2、ツーロックの効果  自転車ドロボウの67.2%が 「ツーロックは盗まない」と回答している。ツーロックが防犯に効果があるということ。 まず、一つ目は鍵です。 プレス式という鍵は鍵の中でも最も狙われやすいものです。 この種類の鍵はかけたからといって安心することができません。 どろぼうが盗まないと答えた自転車は 「ツーロックがしてあるもの」なので、 盗まれないようにするためにはツーロックにすることが大切です。 3、盗まれないために ツーロックにする!!

6 対策2 駐輪場 駐輪場を選ぶポイント 見通しが良い 照明設備が整っている 防犯カメラが設置されている 整理整頓されている
 対策2 駐輪場 ・ドロボウ400人に対する調査で、ドロボウが「人目・光・防犯カメラ」等を嫌っていることが分かった。 ・言い換えれば、人目・光・防犯カメラが防犯に効果があるといえる。 駐輪場を選ぶポイント 見通しが良い 照明設備が整っている 防犯カメラが設置されている 整理整頓されている 二つ目は駐輪場です。 ドロボウは、駐輪場も選びます。 泥棒はグラフにあるとおり、「人目・光・防犯カメラ」を嫌います。 なので、駐輪場を選ぶポイントは 見通しが良い 証明設備が整っている 防犯カメラが設置されている 整理整頓されている ところです。

7 感想 自転車盗難は年々減っているが、 身近で起こっているものなのだと思った。 カギをツーロックにするだけでなく、
 身近で起こっているものなのだと思った。 カギをツーロックにするだけでなく、  駐輪場も考えるというのは初めて気がついた。 自分でもやれることからやっていこうと思った。 自転車盗難は年々減っているが、身近で起こっているものなのだと思った。 カギをツーロックにするだけでなく、駐輪場も考えるというのは初めて気がついた。 やれることから実行していきたいです。


Download ppt "自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂 自転車盗難 名古屋本社教室 高校2年 角田沙穂."

Similar presentations


Ads by Google