Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献

Similar presentations


Presentation on theme: "できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献"— Presentation transcript:

1 できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献
「伝わるデザインの基本 よい資料をつくるためのレイアウトのルール」 高橋佑磨・片山なつ著,技術評論社

2 揃えるところは全て揃える 上下左右が揃っていると整理整頓されて見える 揃えてグループ化
タイトルスライドも小見出しも、 まずは全て左に揃える。 スライド内の要素(箇条書きや 図表など)は、項目毎にグリッ ドに合わせて上下左右を揃える。 箇条書きも美しく 箇条書きは二行目以降はインデ ントを入れると読みやすい。 項目間隔は行間より広くとる。 BEFORE AFTER 図1. 図のキャプションも、図の幅と同じ幅で作ると見栄えがよいです。 上下左右が揃っていると整理整頓されて見える

3 プレゼンテーションスライドにおける 伝わるデザインを提案する。 内容が伝わるスライドのデザインとは何か?
余計な時間を書けずに綺麗なスライドを作るコツは存在するのか? 基本的な5つのルールを覚え、徹底的にそれを守ることで、誰でも簡単に綺麗なスライドが作れるかどうかを調査する。 枠内に文字を書くときは、 枠とテキストボックスを 別々に作成する。

4 5つのルール まずは読みやすいフォントを選ぶ。 標準の行間設定では狭いので、行間を広めにと る。余裕があれば字間の調整もしましょう。
MSPゴシックよりも游ゴシックが読みやすい。 標準の行間設定では狭いので、行間を広めにと る。余裕があれば字間の調整もしましょう。 スライドの上下左右に十分な余白を取る。 項目ごとにグループ化して揃える。 直感的に資料の全体像を把握することができる。 見出しや重要なポイントを目立たせるために、 強弱をつける。文字の太さや大きさを変える。

5 ルールを必ず守る。 文字が入りきらない場合は、文章を推敲しましょう。
文字が多い、図が入らないなど言い訳してはいけません。 BEFORE AFTER BEFORE AFTER 図2. 5つのルールを守ってスライドを作ると、このように変わります。構造もはっきりとして直感的に理解しやすくなります。 文字が入りきらない場合は、文章を推敲しましょう。 入りきらないのは、情報量が多すぎるからかも!! 情報を取捨選択してましょう。

6 プレゼンテーションスライドにおいて、 ルールは情報整理の律速要因となる。
文章の読みやすさがスライドの見やすさに大きく影響する。 読みやすいく綺麗なフォントを選ぶ。 行間や字間を調節すると格段に読みやすくなる。 レイアウトはできるだけシンプルにすることを心がける。 むやみに枠を使って囲むのではなく、余白とグループ化で項目をまとめるとスッキリします。 文字の太さや大きさで強調するとよい。色数は最低限に。 当然、内容によってスライドレイアウトは変わります。内容を洗練させてルールを守ることが重要です。


Download ppt "できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献"

Similar presentations


Ads by Google