Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

検索テーマ [糖尿病における高脂血症の薬物療法] 丸善株式会社 教育・学術事業本部 商品センター

Similar presentations


Presentation on theme: "検索テーマ [糖尿病における高脂血症の薬物療法] 丸善株式会社 教育・学術事業本部 商品センター"— Presentation transcript:

1 検索テーマ [糖尿病における高脂血症の薬物療法] 丸善株式会社 教育・学術事業本部 商品センター
平成21年5月29日 東京大学 医学図書館 様 医中誌Web利用説明会 検索テーマ [糖尿病における高脂血症の薬物療法] 丸善株式会社 教育・学術事業本部 商品センター

2 検索に使用するキーワード キーワード 普段使用している用語をキーワードとして採用して検索できます。 シソーラス用語
検索テーマ[糖尿病における高脂血症の薬物療法] 糖尿病 高脂血症 薬物療法 シソーラス用語 自動マッピング機能が働いてシソーラス用語が考慮された検索が実行されます。 「件数が多すぎる」「件数が少なすぎる」「関係ない論文ばかり」といった場合はシソーラス用語を意識して検索します。

3 その1.簡単に検索できます。 ② ① [新規検索]のテキストボックスにキーワードを入力し[検索]ボタンをクリックして集合を作ります。
自動マッピング機能が働いてシソーラス用語が考慮された検索が実行されます。 3つの検索結果のチェックボックスを全てチェックし、[AND]になっていることを確認して[履歴検索を実行]をクリックします。これで3つの条件を併せ持った集合ができます。

4 その2.条件を詳細に設定した検索 統制語に対して副標目を指定して検索します。 臨床で利用しやすい論文を探します。 検索手順
××の「診断」、○○の「食事療法」、△ △の「病因」というように検索できます。 「」内の用語が副標目です。 検索手順 副標目[合併症]と「高脂血症」を組み合わせて検索します。 副標目[薬物療法]と「薬物療法」を組み合わせて検索します。 臨床で利用しやすい論文を探します。 研究デザインの論文に検索結果を限定します。 薬剤の選択や投与量の決定など診療に使用できる情報を入手する場合は、ランダム化比較試験や診療ガイドラインなど「研究デザイン」の論文に制限した検索を行います。

5 その2.① 副標目[合併症]と「高脂血症」を組み合わせて検索します。
「糖尿病」をキーワードに検索をします。 自動マッピング機能によりシソーラス用語も併せて検索されます。 その後、[絞込み検索へ]ボタンをクリックして、絞り込み条件選択の画面を表示します。 「高脂血症」は糖尿病の合併症ですから、糖尿病の副標目を[合併症]にします。 副標目から「合併症」をクリックして[絞込み]ボタンをクリックします。 このように「糖尿病の合併症」に関する論文の集合「#2」ができます。

6 その2.② 副標目[薬物療法]と「薬物療法」を組み合せて検索します。
「高脂血症」で検索をします。 この例では自動マッピング機能によりシソーラス用語「高脂質血症」も併せて検索されています。 その後、[絞込み検索へ]ボタンをクリックして、絞り込み条件選択の画面を表示します。 副標目から「薬物療法」をクリックして[絞込み]ボタンをクリックします。 「高脂血症の薬物療法」に関する論文の集合「#4」ができます。 「#2」と「#4」のチェックボックスをチェック、「AND」を確認、[履歴検索を実行]ボタンをクリックして「糖尿病における高脂血症の薬物療法」に関する論文の集合「#5」ができます。

7 その2.③ 研究デザインの論文に検索結果を限定します。
「糖尿病における高脂血症の薬物療法」に関する論文の集合「#5」に対して[絞込み検索へ]ボタンをクリックして、絞り込み条件選択の画面を表示します。 目的の研究デザインをチェックして[絞込み]ボタンをクリックします。 [研究デザイン]で選択した内容の論文に絞り込まれた検索結果を得ることができます。

8 その3.検索の精度を上げる方法 メジャー統制語を使用した検索 検索テーマ[糖尿病における高脂血症の薬物療法]から 検索手順
検索に用いたキーワードで得られた検索結果には、そのキーワードに関する内容が含まれた論文が含まれていますが、必ずしも中心テーマとなっている論文とは限りません。 そこで最も重要なキーワードにメジャー統制語を用いて検索することで、検索精度を向上させることができます。 検索テーマ[糖尿病における高脂血症の薬物療法]から 「高脂血症」をメジャー統制語として採用した場合 検索手順 シソーラス用語の確認 検索方法 検索の継続と結果の表示

9 その3.① シソーラス用語の確認 普段使用している用語をキーワードとして検索して自動マッピングが働いて、○○/THが表示された場合、○○はメジャー統制語として検索できます。 [候補語辞書の参照]で普段使用している用語からシソーラス用語を調べることができます。 入力した用語に対して表示される[見出し語]をメジャー統制語として検索できます。 [シソーラス]ボタンをクリックして、用語の階層関係を確認することができます。

10 その3.② 検索方法 (A) (B) [候補語辞書の参照]に普段使用している用語を入力して[参照]をクリックします。
シソーラス用語の一覧画面から目的の用語を探します。 チェックボックスをチェックして[採用]ボタンをクリックします。 新規検索のテキストボックスにシソーラス用語が「○○/TH」という形式で反映されます。 (A) メジャー統制語としてシソーラス用語を検索するには以下の2通りがあります。 (A) 「/TH」を取ってプルダウンメニューを「メジャー統制語」にして検索する。 (B)「/TH」を「/MTH」にして検索する。 (B) 左図では「#4」で検索結果が表示されています。

11 その3.③ 検索の継続と結果の表示 メジャー統制語による検索結果は、副標目による絞り込みや、研究デザインによる検索結果の絞り込みが可能です。
シソーラス用語の表示方法 *高脂質血症(合併症,薬物療法) *       メジャー統制語 高脂質血症   シソーラス用語 合併症     副標目 薬物療法   副標目

12 その4.看護論文への検索結果の絞り込み ① ② ③ はじめにキーワードにより検索を行います。
[絞込み検索へ]をクリックして[絞り込み検索画面]を表示します。 [絞り込み検索画面]の[分類]から[看護]をチェックして、[絞込み]ボタンをクリックします。 [絞込み検索画面]の[分類]で指定した「看護」は、検索結果の[チェックタグ]で表示されます。


Download ppt "検索テーマ [糖尿病における高脂血症の薬物療法] 丸善株式会社 教育・学術事業本部 商品センター"

Similar presentations


Ads by Google