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車内状況アウェアネスのための 感情音データベースの設計と評価

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Presentation on theme: "車内状況アウェアネスのための 感情音データベースの設計と評価"— Presentation transcript:

1 車内状況アウェアネスのための 感情音データベースの設計と評価
神戸大学 滝口 哲也  有木 康雄

2 対話システム 現状: ユーザの心理状態によらず,一定の応答 将来: 柔軟な応答 感情に注目し,「その場を読むシステム」
目的地を入力して下さい. 将来: 柔軟な応答 (怒っているみたい) どうしましたか? 感情に注目し,「その場を読むシステム」

3 目的 「状況や雰囲気を察する」 「場を読む」 (車内)状況アウェアネス 入力:ユーザからの音だけを聞く
「気分が良さそうだ」,「疲れているみたい」 「普通だな」, 「怒っているみたい」 発表内容:感情音データ収録内容,予備実験結果

4 感情データベース 「状況」や「感情」を設定し,即興で発話を行う. 1.好きな音楽が流れて喜んでいる.
2.テレビに流れている情報を見て,喜んでいる.   または,ラジオ等を聞いて喜んでいる. 3.外の景色を見て,気分が良い. 4.渋滞等で,いらいらしている. 5.仕事や遊びで疲れている. 6.眠気がしている.

5 感情データベース(2) 「状況」や「感情」を設定し,即興で発話を行う. 7.道を間違えた. (他人の指示が間違えていた.怒っている.)
  (他人の指示が間違えていた.怒っている.) 8.道を間違えた.(自分のミスで間違えた.) 9.気分が良い.うれしい.楽しい. 10.疲れている. 11.怒っている. 12.通常な状況. 各自が任意の 状況を設定.

6 収録データ 状況4(渋滞でいらいらしている) 状況11(怒っている) 状況11(怒っている) 「甲子園での阪神ー巨人戦 観戦の帰り.
「甲子園での阪神ー巨人戦 観戦の帰り. 優勝がかかっているのに誤審により阪神は負けた.」 状況11(怒っている) 「必要以上のクラクションを相手の車に鳴らされた.」

7 収録背景

8 感情識別 特徴量 : ピッチ,パワー,MFCC  (言語情報) 「怒り」 「通常」

9 実験結果 「怒り」と「通常」の識別 Recognition rate [%]

10 まとめ 車内状況アウェアネスのための感情音データ ベースの内容について述べた. 今後: 感情識別・(除去)に適した特徴量 表情データの利用

11 被験者の年齢層・男女別人数 [人数]

12 発話時間の分布 90 80 70 60 頻度 50 40 30 20 10 5 15 25 35 45 55 65 時間 [sec]

13 収録条件 サンプリング周波数 44 kHz 量子化ビット数 マイクロフォン 24 bit Hi-Visionカメラ SONY ECM-66B
Victor GR-HD1 (1280×720)

14 収録データ 状況2(喜んでいる) 状況9(気分が良い.) 「テレビCM: QPパスタソースたらこを見ている.」
「甲子園での阪神ー巨人戦 観戦の帰り. この日,阪神は優勝を決めた.」

15 状況設定例


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