Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

コンピュータープログラミング (C言語)(9) 1.これまでの復習

Similar presentations


Presentation on theme: "コンピュータープログラミング (C言語)(9) 1.これまでの復習"— Presentation transcript:

1 コンピュータープログラミング (C言語)(9) 1.これまでの復習
コンピュータ基礎実験 第12回 コンピュータープログラミング (C言語)(9) 1.これまでの復習

2 復習問題(レベルB) 練習B-1 画面に「Hello world!」と表示するプログラムを作成せよ。 練習B-2
キーボードから「学年」を入力し、「私は*年生です。」と表示するプログラムを作成せよ。 練習B-3 キーボードから「名前」と「学年」を入力し、「私の名前は**です。大学*年生です。」と表示するプログラムを作成せよ。 練習B-4 キーボードから2個の整数を入力し、和、差、積、商、あまりを表示するプログラムを作成せよ。 練習B-5 キーボードから2個の実数を入力し、和、差、積、商を表示するプログラムを作成せよ。

3 練習B-6 キーボードから1個の実数を入力し、入力した実数をラジアン単位の角度とした時のsinの値を表示するプログラムを作成せよ。 練習B-7 画面に「Hello world!」を10回表示するプログラムを作成せよ。 練習B-8 キーボードから整数を入力し、画面に入力した回数だけ「Hello world!」と表示するプログラムを作成せよ。 練習B-9 キーボードから「名前」と「年齢」を入力し、「Happy birthday to 名前!」と年齢の回数だけ表示するプログラムを作成せよ。 練習B-10 キーボードから整数を入力し、0以上なら「負ではありません」、0未満なら「負です」と表示するプログラムを作成せよ。

4 練習B-11 「あなたは男性ですか?(y/n)」と表示させ、入力が「y」なら「トイレは一階です」、「n」なら「トイレは二階です」と表示するプログラムを作成せよ。 練習B-12 キーボードから1~12の間の整数を入力させ、入力した数の月の和名を表示するプログラムを作成せよ。(「2月はきさらぎです」など) see 練習B-13 農工大の成績評価は「S, A, B, C, D」の4段階評価である。アルファベットの成績を入力させ、入力に応じて、「大変優秀です」、「優秀です」、「普通です」、「もっとがんばりましょう」「生まれ変わってがんばりましょう」と表示するプログラムを作成せよ。 練習B-14 コイントス(コインを放り、裏表を判定)を行い、「表です」、「裏です」と表示するプログラムを作成せよ。

5 復習問題(レベルA) 練習A-1 キーボードから1個の実数を入力し、入力した実数を「度」の単位の角度とした時のsinの値を表示するプログラムを作成せよ。 練習A-2 コイン トス ゲームを作成せよ。(裏表を予測し当たれば勝ち) 練習A-3 キーボードから「名」「姓」の順にローマ字で入力し、アルファベットのイニシャルを表示するプログラムを作成せよ。(Kazuyuki MurooならK. M.) 練習A-4 キーボードから「名」「姓」の順にローマ字で入力し、「姓」のイニシャルがA-Iの場合は第一グループ、J-Rの場合は第2グループ、S-Z場合は第3グループに分類されることを表示するプログラムを作成せよ。(Kazuyuki Murooなら、「あなたは第2グループです」と表示)

6 練習A-5 誕生日を入力し、星座を判定するプログラムを作成せよ。うるう年は考えなくてよい。 練習A-6 数列an=n(n+1)をn=1から順にn=10まで計算して表示するプログラムを作成せよ。 練習A-7 nの階乗n!をn=1から順にn=10まで計算して表示するプログラムを作成せよ。 練習A-8 nの階乗n!をn=1から順に計算し、初めて を超える時のnを求めるプログラムを作成せよ。 練習A-9 2個の3次元ベクトルを入力し、内積を計算するプログラムを作成せよ。 練習A-10 2個の3次元ベクトルを入力し、2個のベクトルのなす角を計算するプログラムを作成せよ。ヒント: 余弦定理

7 復習問題(レベルS) 練習S-1 農工大の成績評価に対する点数は、D=0, C=1, B=2, A=3, S=4である。成績評価の列「 A C B C S ‥‥」に対し、平均評価点(GPA)を計算するプログラムを作成せよ。ただし、成績評価の列の終わりには「E」を入力する。大文字と小文字が混在しても動作するようにせよ。 練習S-2 コンピューター対戦ブラックジャックゲームを実装せよ。親がコンピューター、子は対戦者一名のみとする。 練習S-3 半径1の球の表面積を3次元モンテカルロ法を用いて計算せよ。 ヒント:十分薄い球殻の体積を求め、厚みで割ればよい。

8 実習結果のレポート 自分ができた練習問題の中で、最も難易度の高いもの(後のもの)を添付ファイルにしてメールを送ってください。
宛先: 件名:コンピューター基礎実験12 本文:感想および一言


Download ppt "コンピュータープログラミング (C言語)(9) 1.これまでの復習"

Similar presentations


Ads by Google