Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

手回し発電機に豆電球をつないで回してみます。どうなりますか?

Similar presentations


Presentation on theme: "手回し発電機に豆電球をつないで回してみます。どうなりますか?"— Presentation transcript:

1

2 手回し発電機に豆電球をつないで回してみます。どうなりますか?

3 手回し発電機に     モーターをつなぐと... モーターをつないでハンドルを回します。モーターはどうなりますか?

4 発電機を回さなくても モーターを回すには、つくった電気を...
発電機を回さなくても モーターを回すには、つくった電気を... 発電機を回すとモーターが回ります。回すのをやめるとモーターは止まってしまいますね。 発電機を回さなくてもモーターが回るようにするためには、作った電気をどうすればいいですか。

5 蓄電(ちくでん) 電気をためる 作った電気を蓄えておくと、発電機を回さなくてもモーターを回すことができますね。
電気をためる  蓄電(ちくでん)  作った電気を蓄えておくと、発電機を回さなくてもモーターを回すことができますね。 電気を蓄えることを、「蓄電」といいます。

6 電気をためるもの  充電池  コンデンサー 電気を蓄えるものにはどんなものがありますか? 他にこんなものもあります。「コンデンサー」といいます。

7 コンデンサーに モーターをつなぐと... コンデンサーにモーターをつなぎます。どうなりますか。
    モーターをつなぐと... コンデンサーにモーターをつなぎます。どうなりますか。 やってみます。(演示)まわりません。どうしてですか?

8 コンデンサー 短い方が マイナス 長い方が プラス コンデンサーに電気を貯めてみます。

9 発電機の赤いコードをプラスにつなぐ 発電機の+側(赤いコード)をコンデンサーの+(長い方)につなぎます。

10 コンデンサーをはずす係 発電機を まわす係 コンデンサーにつないで蓄電しよう 2人組で実験 20回まわしたら,コンデンサーをはずす
2人組になりなさい。一人はコンデンサーを外す役、もう一人は発電機を回す役です。 つないで20回まわしたらコンデンサーを外しなさい。

11 コンデンサーに     モーターをつないでみよう コンデンサーにモーターをつなぎます。

12 乾電池をつないでみると…… 手回し発電機に電池をつなぐと、どうなりますか? やってみましょう。

13 手回し発電機 中に何が入っている?

14 発電機 = モーター 回して発電 電気で回る 発電機はモーターと同じしくみでできています。
 発電機 = モーター  回して発電  電気で回る 発電機はモーターと同じしくみでできています。 発電機(回して電気を作る)= モーター(電気で回す))

15 発電機=モーター を   利用した技術 このことを使った最先端の技術があります。

16 ※ここでプリウスの写真を提示 著作権の関係でカットしてあります (プリウスの写真)知っている人?
ハイブリッド自動車・ハイブリッドカーと言われています。

17 ハイブリッド エンジン+モーター ハイブリッドとは何かと何かを組み合わせたものです。何と何ですか?
エンジンとモーター(発電機)を組み合わせたものです。

18 ハイブリッド自動車のしくみを実験! コンデンサー 電気をためる 発電機…モーターが入っている 本物の車では 充電池を使っている
ハイブリット自動車の仕組みを実験してみましょう。 電気をためるものとしてコンデンサー、モーターとして手回し発電機を使います。

19 2人組で実験 ハイブリッド自動車のしくみを実験! ハンドルが車輪 一人が 制御役 もう一 人 がエンジン役
コンデンサーをつないだりはずしたりする ハンドルが車輪 2人組になりましょう。 1人はエンジン役で、もう一人が制御役です。 ハンドルがタイヤです。 エンジン役の人はタイヤ(ハンドル)を回します。 制御役の人は、コンデンサーにつないだり外したりします。

20 雰囲気を出すためにハンドルにこのようにタイヤを貼ります。
用意ができたら、先生の言うとおりにやっていきます。

21 エンジン役 制御役 発電機を回す コンデンサーははずしたまま 車がエンジンで走っている

22 エンジン役 制御役 発電機を回す コンデンサーを      つなぐ 車は急に止まれない 発電  蓄電 車にブレーキがかかる

23 エンジン役 制御役 手を止める コンデンサーを      はずす タイヤ(車)が止まる 停 車 中 (アイドリングストップ)

24 エンジン役 制御役 手を放したまま コンデンサーを      つなぐ 車がモーターで発進!

25 ハイブリッド自動車のしくみを実験! ①発電機を回す(回し手がエンジン) → 車がエンジンで走っている
 ①発電機を回す(回し手がエンジン)    → 車がエンジンで走っている  ②コンデンサーをつなぐ(発電、蓄電)    → ブレーキがかかる  ③コンデンサーをはずし,手を止める.    → 停車中(アイドリングストップ)  ④コンデンサーをつなぐ    → 車がモーターで発進!

26 ●財団法人 日本自動車研究所ホームページより
 いいとこ取りのボク(ハイブリッド電気自動車の話) パラレル方式のハイブリッド電気自動車の運転パターンの図を貼る

27 普通の車 走っているときの 運動エネルギー   ↓ブレーキをかける ( 熱 )エネルギー ハイブリッド車 走っているときの 運動エネルギー   ↓ブレーキをかける ( 電気 )エネルギー   ↓ ( 運動 )エネルギー

28 ハイブリッド自動車の   メリット   燃費がよい =ガソリン消費が少ない =二酸化炭素発生が少ない

29 ハイブリッド自動車の    デメリットは?

30 ハイブリッド自動車の    メリットを  いかせる利用は?

31


Download ppt "手回し発電機に豆電球をつないで回してみます。どうなりますか?"

Similar presentations


Ads by Google