Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

安全な採取に備えて健康診断が行われます。 一般的なドナー健康診断の内容を示します。(施設によって、若干の違いがあります。)

Similar presentations


Presentation on theme: "安全な採取に備えて健康診断が行われます。 一般的なドナー健康診断の内容を示します。(施設によって、若干の違いがあります。)"— Presentation transcript:

1 安全な採取に備えて健康診断が行われます。 一般的なドナー健康診断の内容を示します。(施設によって、若干の違いがあります。)
術前健康診断 安全な採取に備えて健康診断が行われます。 一般的なドナー健康診断の内容を示します。(施設によって、若干の違いがあります。) 血液検査 尿検査 心電図検査 胸部レントゲン検査 肺機能検査

2 血液検査 血液は体の臓器や組織の健康状態を反映しています。
血液検査 血液は体の臓器や組織の健康状態を反映しています。 血液を検査することで、体内の各部や臓器の具合、病気の進行具合や状況を知ることができます。

3 尿検査 尿は血液中の老廃物がろ過され、体外に排泄されたものです。尿の成分を調べることによって、からだの異常が早期に発見できます。
尿検査 尿は血液中の老廃物がろ過され、体外に排泄されたものです。尿の成分を調べることによって、からだの異常が早期に発見できます。 尿検査は尿路感染症、腎臓病、および他臓器の疾病で尿中に異常な代謝産物の出現するものをスクリーニングします。

4 胸部レントゲン検査 X線(放射線)を体に照射し、体の内部の肺や心臓などの異常を透過像でチェックします。
胸部レントゲン検査 X線(放射線)を体に照射し、体の内部の肺や心臓などの異常を透過像でチェックします。 心臓の大きさや形、肺や気管支の病気などを見つけることができます。

5 心電図検査 心電図検査とは、心臓の活動により生じる電気的変動を記録するもので、不整脈や虚血性心疾患など、心臓に異常がないかを調べます。

6 肺機能検査 骨髄採取では全身麻酔をかけるため、人工呼吸器が装着されます。 肺の働きに異常がないかを確認するため、事前に肺活量などを調べます。
肺機能検査 骨髄採取では全身麻酔をかけるため、人工呼吸器が装着されます。 肺の働きに異常がないかを確認するため、事前に肺活量などを調べます。


Download ppt "安全な採取に備えて健康診断が行われます。 一般的なドナー健康診断の内容を示します。(施設によって、若干の違いがあります。)"

Similar presentations


Ads by Google