Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型)

Similar presentations


Presentation on theme: "テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型)"— Presentation transcript:

1 テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型)
シニア情報生活アドバイザー養成講座 テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型) 趣旨: インターネットを利用した登山計画 皆さん、こんにちは。 私は「あいてぃ塾ぐんま」の長谷川と申します。 趣味で山歩きを楽しんでおりますが、登山計画を立てる上でインターネットをどの様に活用しているかを説明します。 2011年7月9日 あいてぃ塾ぐんま 長谷川 政司

2 1. 効果・特徴 目的地と登山ルートを選択できる。 登山ルートの基本情報を把握できる。 日帰り温泉を探すことができる。
登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 1. 効果・特徴 目的地と登山ルートを選択できる。 登山ルートの基本情報を把握できる。 日帰り温泉を探すことができる。 天気予報を調べ、日程を調整できる。 高速道路のルートと料金を把握できる。 日記や写真を公開できる。 インターネットを活用することにより目的にあった場所を簡単に検索でき、登山ルートの基本情報が把握できます。 また下山後に立ち寄る日帰り温泉施設を探したり、事前に天気予報を調べ日程を調整する事もできます。 高速道路を利用する場合には目的地までの走行距離、所要時間と料金が分かり行動計画を立てる上で便利です。 帰って来てから楽しかった思い出を日記や写真し仲間に公開し交流を深めることもできます。

3 2. 利用するホームページ 登山・ハイキング情報のホームページ 天気予報のホームページ 高速料金・ルート検索のホームページ
登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 2. 利用するホームページ 登山・ハイキング情報のホームページ 天気予報のホームページ 高速料金・ルート検索のホームページ SNSのホームページ ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービス 今回は登山・ハイキング情報、天気予報、高速道路・ルート検索 そしてソーシャル・ネットワーキング・サービスのホームページを使用して説明します。

4 3. インターネットの利用方法 日数や目的などにより目的地を検索する。 登山コースの基本情報を調べる。 日帰り温泉を調べる。
登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 3. インターネットの利用方法 日数や目的などにより目的地を検索する。 登山コースの基本情報を調べる。 日帰り温泉を調べる。 天気予報を調べ、日程を調整する。 高速道路のルートと料金を調べる。 日記や写真を公開する。 それでは目的地の検索方法、天気予報の利用方法、高速道路の検索方法そして日記や写真の公開について具体的に説明しましょう。

5 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) まず登山計画を立てる上で一番大切なことは目的地を決めることです。
憧れの百名山を目指すか?それとも花を見に行くのか?展望を楽しむのか?同行者の技量は?日帰りか?山小屋泊にするか? 目的は色々で考え出すとなかなか決まりませんね。 そんな時にこの「山と高原地図」のホームページが役立ちます。 画面左の検索メニューで条件を入力すれば、条件に合った候補地を検索してくれます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

6 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 今回は検索条件として 関東地方 健脚向け 日帰り で検索した結果、表示されたのがこの画面です。
全部で15件検索されましたが、その中から「両神山」を計画してみましょう。 一覧表の中の「両神山の写真」か、隣の「両神山」の文字をクリックすれば 両神山の基本情報が表示されます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

7 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) これが表示された「両神山」の基本情報の画面です。
「両神山」の最近の写真や簡単な紹介の他に登山に適した時期をカレンダーで表示されており便利です。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

8 更に同じ画面をスクロールすると「周辺図」や「おすすめコース」が出て来て登山計画を立てる上で参考になります。
登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

9 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 次に最初の基本情報画面に戻り、「周辺の温泉」タブをクリックすれば
「周辺の温泉」を一覧表示してくれますのでその中から気に入った温泉の詳細を表示することができます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

10 この画面が選択した温泉施設の詳細で写真と共に周辺地図、所在地、電話番号、営業時間、料金などが表示されます。
登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

11 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 目的地が決まったら天気予報を参考に参加メンバーの都合も考慮して実施日を検討しましょう。
まず目的地「両神山」がある「埼玉」の週間天気予報を見てみましょう。 「ヤフーの天気予報」のホームページを利用し、「各地の天気」画面から「埼玉」をクリックします。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

12 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 更に「両神山」の登山口のある「小鹿野町」を選択すれば
小鹿野町の「今日の天気」、「明日の天気」そして「週間天気」が表示されますので、それらを参考に実施日の検討を行います。 この画面を見ると今後一週間は好天が望めませんので来週以降へ延期した方が良さそうですね。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

13 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 次に高速道路を利用する場合の走行距離、所要時間と通行料金を調べてみましょう。
NEXCO東日本「ドラぷら」ホームページの「高速料金・ルート検索」の「地図から探す」をクリックするとこの画面が表示され、地図上で出発ICと到着ICをクリックし「検索」ボタンをクリックします。 今回は自宅近くの「前橋IC」を出発ICにし、小鹿野町に近い「花園IC」を到着ICにしました。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

14 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) これが検索結果の画面で、「前橋IC」「花園IC」間の
所要時間、距離、通常料金とETC割引料金が表示されます。 更に検索時に「出発時刻」を指定すれば、到着予測時刻も表示されます。 それらの情報からガソリン代と高速料金が分かり交通費の概算が把握できます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

15 登山中に撮影した写真を仲間たちに公開し、楽しかった思い出を共有し合うことで交流を深めることができます。
この画面はソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』を使用し、写真を友人に公開した様子です。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

16 シニアライフを より一層楽しく! 4. まとめ インターネットを活用すれば様々な情報を居ながらにして入手できます。
登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 4. まとめ インターネットを活用すれば様々な情報を居ながらにして入手できます。 入手した情報を基により楽しい計画ができます。 日記や写真を公開することにより、より多くの友人との交流が深まります。 これまで私が日ごろ登山計画を立てる上でどの様にインターネットを活用しているかを説明してまいりましたが、これは活用例のほんの一部でしかありません。 インターネットを活用することにより、居ながらにして様々な情報を入手することができ活用の仕方は無限と言っても過言ではありません。更に情報は日々更新されますのでいつも最新の情報を入手できることも魅力です。 お互いにインターネットを大いに活用し、シニアライフをより一層楽しくしましょう。 シニアライフを より一層楽しく!


Download ppt "テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型)"

Similar presentations


Ads by Google