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情報処理Ⅱ 2005年12月9日(金).

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1 情報処理Ⅱ 2005年12月9日(金)

2 第1回レポートについて 解説(PDF)を作って,授業ページからリンクしました. 以下の人は,見ておいてください. 課題は公開しません.
問2で小数点以下31桁まで解答してくれた人 問4の出題意図がよく分からなかった人 実はプログラムにバグがあるんじゃないかと思った人 期末試験でちょっとでもいい点をとりたい人

3 前回学んだこと 関数を自分で定義し,変数の利用方法・範囲を明示的に制限することで,適切な機能分割を図る.
関数を自分で定義することができる.関数を呼び出すとき,引数は値渡しで授受される. 「変数の定義」と「オブジェクトの生成」は別. オブジェクトの生成・破棄のタイミングに注意する.

4 本日学ぶこと 関数の補足 並べ替え問題 再帰(recursion)

5 補足1:引数の授受 Cの関数呼び出しでは必ず値渡し(call by value)になる.
値渡し: 実引数のコピーが仮引数に格納される.その後,仮引数の値を変更しても,実引数の値には影響しない. 参照渡し(call by reference)をしたければ,ポインタ値を引数とすればよい. 参照渡し: 仮引数の値を変更すれば,実引数の値もそれに変わる.Cではこの意味での参照渡しをすることができないが,ポインタ値を渡すことで,その参照先の値を変えることができる. 実引数を,配列変数の名前,または変数の前に「&」をつけたものにする. 仮引数はポインタ変数にする.

6 補足2:ポインタ値の値渡し 関数: 呼び出し側: message wakayama 'W' 'a' 'k' 'a' 'y' 'a' 'm'
void print_message(char *message) { printf("%s\n", message); } 呼び出し側: char wakayama[] = "wakayama"; print_message(wakayama); 実引数の値(ポインタ値)は変更不可. 参照先(文字列 "Wakayama"の 中身)は変更可. 関数print_messageの中 message wakayama 'W' 'a' 'k' 'a' 'y' 'a' 'm' 'a' '\0'

7 補足3:複数の値を返すには ポインタ値を渡して,関数の中で参照先の値を変更する. 例 x y
void swapint(int *x, int *y) { int tmp = *x; *x = *y; *y = tmp; } int a = 3; b = 5; swapint(&a, &b); a=3 b=5 swapint x y tmp a=5 b=3

8 並べ替え問題 処理対象:intの1次元配列 並べ替えは「ソート(sort)」,「ソーティング(sorting)」,「整列」とも呼ばれる. 4
処理前: 処理後:

9 ソートとは データを,何らかの基準で順番に並べること. 例 試験の点数順に学生番号を出力する
時系列で出力される情報を,キーワードごとに並べる 学生番号:0003 氏名:さしすせそ 情処Ⅰの点数:90 情処Ⅱの点数:0 修得単位数: 24 学生番号:0002 氏名:かきくけこ 情処Ⅰの点数:60 情処Ⅱの点数:99 修得単位数: 48 学生番号:0002 氏名:かきくけこ 情処Ⅰの点数:60 情処Ⅱの点数:99 修得単位数: 48 学生番号:0001 氏名:あいうえお 情処Ⅰの点数:80 情処Ⅱの点数:75 修得単位数: 52 学生番号:0001 氏名:あいうえお 情処Ⅰの点数:80 情処Ⅱの点数:75 修得単位数: 52 学生番号:0003 氏名:さしすせそ 情処Ⅰの点数:90 情処Ⅱの点数:0 修得単位数: 24 学生番号で昇順ソート 情処Ⅰの点数で降順ソート (ソートの)「キー」という

10 並べ替え問題:定義する関数 int get_array_length(int *array);
配列の要素数を求める. × sizeof(array)/sizeof(array[0]) void print_array(const char *message, int *array); メッセージと,配列の各値を出力する. void sort_by_selection(int *array); 選択法を用いて並べ替える. 配列の中身を書き換える.

11 関数の呼び出し関係 main print_array sort_by_selection get_array_length

12 再帰呼び出しとは 関数の内部で自分自身を呼び出すことを,再帰呼び出し(recursive call)という. 用途 注意点
再帰的(帰納的,循環的)な定義 バックトラック(backtrack) 分割統治法(divide-and-conquer) 注意点 無限ループにならないようにする. 再帰を使わないほうがよいこともある.

13 カウントダウンするプログラム 自作関数countdownの定義の中で,countdownを呼び出している.

14 カウントアップするプログラム 出力の位置を変えると,カウントアップになる.
カウントアップ,カウントダウンともに,再帰呼び出しなしの プログラムのほうが,効率はよい. なぜ再帰呼び出しは効率が悪いか? …関数呼び出しのコスト(オーバーヘッド)があるから.

15 なぜ再帰呼び出しが可能なのか? 同一の変数名x に対して複数の このようなデータ 構造を,「スタック」 オブジェクトが という.
生成される. このようなデータ 構造を,「スタック」 という. countdown x = 0 countdown x = 1 countdownの再帰呼び出しを終えたときの戻り先 countdownの呼び出し(関数処理)を終えたときの戻り先 countdown関数処理時に 生成されるオブジェクト main x = 2 main関数処理時に 生成されるオブジェクト num = 2

16 再帰的な定義の例 階乗 フィボナッチ数列 再帰呼び出しを用いれば,シンプルに書ける. しかしこれらも,whileループのほうが効率がよい.
0! = 1, 1! = 1 n! = n×(n-1)! (n≧2) フィボナッチ数列 a1 = 1, a2 = 1 an = an-1 + an-2  (n≧3) 再帰呼び出しを用いれば,シンプルに書ける. しかしこれらも,whileループのほうが効率がよい.

17 分割統治法 対象領域を細分化して求め(分割),全体として正しい解になる(統治)ようにする. 例: クイックソート 4 7 3 8 6 1 2
「4より小」と 「4より大」に 分ける.

18 クイックソートの関数呼び出し 配列領域,開始位置,終了位置を引数とする. 4 7 3 8 6 1 2 5 2 3 1 4 6 7 8 5 1

19 関数の呼び出し関係 (quicksort.c)
main get_array_length quicksort print_array 再帰!

20 まとめ 再帰呼び出しを用いて関数を定義すると,プログラムがすっきり書けることがある. 一般に,再帰を用いないほうが効率的である.
再帰的に定義された問題に適用すると,効果的. 一般に,再帰を用いないほうが効率的である. 関数内のauto変数は,関数呼び出しごとに生成される.

21 今後の予定 第10回:12月16日(金) 第11回:12月22日(木) 16:30~18:00 第12回:1月13日(金)
第11回:12月22日(木) 16:30~18:00 (12月23日(金)は祝日) 第12回:1月13日(金) 第13回:1月19日(木) 16:30~18:00 (?) 第14回:1月20日(金) (1月27日(金)は村川出張のため休講) (試験持込用の書籍を購入しておく?) 試験:2月3日(金)


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