Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

~防犯・治安の観点から「人」を配置すべきでは~

Similar presentations


Presentation on theme: "~防犯・治安の観点から「人」を配置すべきでは~"— Presentation transcript:

1 ~防犯・治安の観点から「人」を配置すべきでは~
JR鹿島駅について ~防犯・治安の観点から「人」を配置すべきでは~

2 1.これまでの経過  平成28年6月2日水戸支社営業部企画課及び原ノ町駅長が、南相馬市復興企画部に来庁し、原ノ町駅-小高駅間の運転再開に伴い、鹿島駅員を小高駅に配置する旨の報告があった。                ※JR職員を配置換え<鹿島駅配置駅員⇒小高駅へ 企画課⇔安全性や事故防止の観点から有人のままにしてほしい。 JR側⇔鹿島駅以上の利用者数や規模でも無人化している状況である。   なお、小高駅は始発・終着の駅であるため、駅員が   必要。

3 このことを受け 平成28年6月9日に原町駅長と鹿島区地域振興課で今後のスケジュールや鹿島駅の無人化解消の条件などについて協議を行った。
このことを受け  平成28年6月9日に原町駅長と鹿島区地域振興課で今後のスケジュールや鹿島駅の無人化解消の条件などについて協議を行った。 ①鹿島駅無人化については決定か? ※原町駅長⇔会社として決定している。 ②鹿島駅の無人化について、今後のスケジュールは? ※原町駅長⇔小高区が避難解除となる7月12日から、無人化となる。 鹿島駅は残念ながら、利用者数の観点から「無人」の対象になっている。 JR社としては、防犯や治安の関係から「駅員」を配置して対応したいが、 「委託」の選択肢しかない状況にある。 ・切符の販売をしていただければ、無償で駅舎を貸与できる。 ・駅の清掃(駅舎・トイレ・ホーム等)は、月2万円程度支払う。 ・委託団体は特に制限はなく、団体が見つからなければ 近隣住民の方に清掃のみの委託を考えている。 ③無人化を防ぐにはどの程度、利用客が必要か? 原町駅長⇔1日約1,000人程度の利用者が必要である。できるだけ電車を利用していただきたい。

4 鹿島区内の動きとして  平成28年6月7日及び13日に鹿島駅舎等利活用推進委員会(鹿島商工会、かしま観光協会)が市に来庁し鹿島駅利活用計画を策定している旨の話があった。 ※かしま観光協会としては、鹿島駅舎若しくは鹿島駅南駐車場(市有地)の利活用を考えている。ただし、観光協会の事務所を鹿島駅に設置したとしても、現在のところ切符等の販売や駅の清掃は人員の関係 から考えていない。

5 今後の対応として 鹿島区としても鹿島駅が無人になることは好ましくないと考えているが・・・ 以下の活用策などからの選択が考えられる。
今後の対応として  鹿島区としても鹿島駅が無人になることは好ましくないと考えているが・・・   以下の活用策などからの選択が考えられる。 鹿島駅の推移 昭和42年⇒常磐線電化 昭和60年⇒鹿島駅無人化になる。 ※無人化解消のため、積極的な列車利用を推進し、町民号運行、陳情要望活動など 平成4年⇒7年ぶりに駅員が配置され「有人化」へ 現在に至る 平成28年7月12日~無人化 対応その1⇔かしま観光協会等が駅舎を利活用し、切符の販売、清掃業務はしない(現状)が駅舎利活用を支援する。(駅舎の利用は有料となり、市の負担も発生)⇔切符の販売、清掃業務を別途委託・・可能な限り総合的な対応 対応その2⇔その他の団体または個人が駅舎を利活用し、切符の販売、清掃業務を請負い、駅舎を利活用する。(清掃業務・販売手数料で収入源が入る) 対応その3⇔当面、JRの方針どおりとし、契機をとらえて対応する。(近隣住民等の駅清掃での治安維持)←JR委託

6 今後のJR利用等の動向 動向その1⇔平成32年度福島県立特別支援学校の開校により利用者は微増 動向その2⇔平成28年12月を目途に下り方面、仙台駅まで開通予定 動向その3⇔平成32年を目途に、上り東京方面開通予定 動向その4⇔現状では、東京方面が全線開通されても、いわき駅で乗換えが必要な状況


Download ppt "~防犯・治安の観点から「人」を配置すべきでは~"

Similar presentations


Ads by Google