Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

洪水の基礎知識 ※このスライドは非表示になっています 小高・洪水①・10分

Similar presentations


Presentation on theme: "洪水の基礎知識 ※このスライドは非表示になっています 小高・洪水①・10分"— Presentation transcript:

1 洪水の基礎知識 ※このスライドは非表示になっています 小高・洪水①・10分 1 洪水とは 2 洪水による被害 ①建物の浸水 ②水の勢いによる被害 3 宮城県の洪水 4 浸水の深さの目安 5 ハザードマップ(岩沼市) 6 洪水から身を守るには 3 4 5 6 7 8 9

2 洪水の基礎知識 今日は洪水について,勉強します。

3 1 洪水とは ・ 川を流れる水の量がとても増えること。 平成18年10月7日 阿武隈川 (岩沼市押分水門付近)
1 洪水とは ・ 川を流れる水の量がとても増えること。 洪水とは, 川を流れる水の量がとても増えることをいいます。 写真は、洪水により,河川敷(川の岸の土地)が水に浸かっている状態です。 平成18年10月7日 阿武隈川 (岩沼市押分水門付近) 写真提供:岩沼市 早坂 健一さん

4 ・ 強い雨が続く⇒川や水路などから水があふれる⇒建物が水につかる
2 洪水による被害 ①建物の浸水 ・ 強い雨が続く⇒川や水路などから水があふれる⇒建物が水につかる 昭和61年8月台風10号 大崎市(旧鹿島台町) 強い雨が続くと,川や水の流れている水路などから水があふれて,建物が水に浸かることがあります。 この写真は,昭和61年8月の台風10号による洪水の様子です。県内全域に被害をもたらしました。 1階の軒先まで水に浸かっていることが分かります。ひどい場合は,2階まで水に浸かってしまうこともあります。 宮城県 土木部河川課 水害から命を 守るために

5 平成21年台風9号による被災状況(兵庫県佐用町)
2 洪水による被害 ②水の勢い 堤防がこわれると,あふれでた水の勢いにより,家が壊されたり,流されたりすることもある。 平成21年台風9号による被災状況(兵庫県佐用町) 洪水の被害は,浸水だけではありません。 写真のように,堤防が壊れることで,あふれでた川の水の勢いによって,家が壊されたり,流されたりすることもあります。 激しく流れる水には,堤防や家を壊してしまうくらいの力があることがわかりますね。 宮城県 土木部河川課 水害から命を 守るために

6 平成23年9月台風13号真野川の越水状況(石巻市高木)
3 宮城県の洪水 ・ 毎年のように洪水被害が発生 この写真は,平成23年9月の台風によって河川の水が堤防を越えてあふれている様子です。宮城県では,このような洪水被害が毎年のように発生しています。 ※越水…川などの水があふれ出ること。堤防がないところでは「溢水」、堤防のあるところでは「越水」を使う。 平成23年9月台風13号真野川の越水状況(石巻市高木) 宮城県土木部河川課  みやぎの豪雨災害の履歴 

7 4 浸水の深さの目安 宮城県土木部河川課 水害から命を守るために ちなみに洪水による,浸水の深さの目安を示すと,図のようになります。
4 浸水の深さの目安 ちなみに洪水による,浸水の深さの目安を示すと,図のようになります。 50cmで,大人のひざまで浸かる深さ 1mで,大人の腰まで浸かる深さ 2mで,1階の軒下まで浸かる深さ 2m以上だと,2階の軒下まで浸かる深さになります。 これを地域ごとに示したものが 洪水ハザードマップと呼ばれるものです。 宮城県土木部河川課 水害から命を守るために

8 5 ハザードマップ 岩沼市洪水ハザードマップ 岩沼市総務部防災課 洪水ハザードマップ この地図は洪水ハザードマップというものです。
5 ハザードマップ この地図は洪水ハザードマップというものです。 このハザードマップは,100年に一度の規模の大雨(阿武隈川で2日間に○○㎜)による 洪水災害発生時に,どれだけ浸水するかを想定したもので, これを見ると,浸水想定の区域と深さがわかります。 岩沼市は,浸水深さが青色の2m以上の範囲がかなりあります。 またほとんどの地域が水色の1m以上であることも分かります。 (※勤務校のある市町村のハザードマップを活用します。) 岩沼市総務部防災課 洪水ハザードマップ 岩沼市洪水ハザードマップ

9 ◎洪水の被害から,大切な命を守るには・・・ ①地域の浸水の特徴を知る。 (洪水ハザードマップ,河川の位置,低地)
6 洪水から身を守るには 地震と違って,ある程度予測できる。 ◎洪水の被害から,大切な命を守るには・・・  ①地域の浸水の特徴を知る。    (洪水ハザードマップ,河川の位置,低地)  ②気象情報や防災情報に注意する。  ③浸水が広がる前の段階に行動を起こす。  自分の命は,自分で守る!! ただ,洪水は,地震と違って,ある程度予測することができます。 だから,洪水から大切な命を守るには, ①住んでいる地域の浸水の特徴をハザードマップなどで知ること ②洪水が予想されるときは,気象情報や防災情報に注意すること ③浸水が広がる前の段階に行動を起こすこと です。 これらのことを心掛け, 自分の命は自分で守るようになって欲しいと思います。

10 <終わり>

11 参考文献 水害から命を守るために~ハザードマップによる災害への備え~(一般用)(学習用) 宮城県土木部河川課(2012.3)
 参考文献 ※このスライドは,非表示になっています! 水害から命を守るために~ハザードマップによる災害への備え~(一般用)(学習用) 宮城県土木部河川課(2012.3) 防災かわら版         宮城県土木部河川課(2012.3) みやぎの豪雨災害の履歴 ~アイオン・カスリン台風から近年の洪水まで~      宮城県土木部河川課 阿武隈川水系河川整備計画[大臣管理区間]                      東北地方整備局( ) 洪水ハザードマップ     岩沼市総務部防災課(1996.6)


Download ppt "洪水の基礎知識 ※このスライドは非表示になっています 小高・洪水①・10分"

Similar presentations


Ads by Google