Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

絵の具の使い方 水入れについて ・ 水入れの底に、1~4まで数字を書く ・ 水入れの水は、半分まで入れる

Similar presentations


Presentation on theme: "絵の具の使い方 水入れについて ・ 水入れの底に、1~4まで数字を書く ・ 水入れの水は、半分まで入れる"— Presentation transcript:

1 絵の具の使い方 水入れについて ・ 水入れの底に、1~4まで数字を書く ・ 水入れの水は、半分まで入れる
・ 水入れの底に、1~4まで数字を書く ・ 水入れの水は、半分まで入れる ・ 水入れは、下にぞうきんをしき、椅子の   右横に置く (左ききの人は、左横に置く) ≪水入れの数字の意味≫ 1 → まずはじめに、色のついた筆をよく洗う 2 → 1で洗った筆をすすぐ 3 → 2ですすいだ筆をまたすすぐ 4 → 常にきれいな水でおいておく ※4の水は、絵の具をとく時や画用紙に直接水を落としたりする時に使う

2 筆が汚れたら・・・ 1 の場所で洗う   2 の場所ですすぐ   3 の場所でもう一度 すすぐ   ぞうきんで筆の水を取る

3 絵の具とパレットについて ① “教室” “運動場” チューブのおしりの方を押さえて出す パレットの、決まった場所に絵の具を出す
 → パレットに色がついている時は、その色のところに出す。   色がないパレットの時は、絵の具をいつも同じ並び方で    入れておいて、その順番で出す。      ※パレットに絵の具を出した時に、隣に近い色がくる方が良いから。  パレットに絵の具を出したら、絵の具はかばんの中に片づける。 机の上には出しておかない。

4 絵の具とパレットについて ② パレットの持ち方 筆も一緒に持つ場合 色作り “運動場” “教室”
パレットの“教室”から“運動場”に絵の具を持ってくる。 一つの“運動場”で3~4つ色作りをするので、一つの色は10円玉くらいの大きさにする。

5 絵の具の導入 色水あそび(水たまりのおばけ) まず、パレットに絵の具を3原色(赤・青・黄)出す。 拡大
画用紙に水をのせる。 (筆で4~5回) その水の上に絵の具を落とす。 筆のおしりで、その色のついた水をのばす。色の落とし方や水ののばし方は自由。

6 試し塗り 色づくりをして、試し塗りを行う 絵の具2色を出す。 絵の具2色を混ぜる。 自分のぬりたい色になるように、水などを混ぜる。
色の濃さ、水の量を確かめる。 白い画用紙を短冊に切ったものを用意し、塗ってみる。


Download ppt "絵の具の使い方 水入れについて ・ 水入れの底に、1~4まで数字を書く ・ 水入れの水は、半分まで入れる"

Similar presentations


Ads by Google