Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

学校保健委員会 安全主任 羽鳥恵輔.

Similar presentations


Presentation on theme: "学校保健委員会 安全主任 羽鳥恵輔."— Presentation transcript:

1 学校保健委員会 安全主任 羽鳥恵輔

2 学校の安全といえば・・・ ・食中毒 ・ノロウイルス ・異物混入 ・ 食の安全 ・食品添加物 ・残留農薬 ・放射能等々
 ・食中毒 ・ノロウイルス ・異物混入  ・食品添加物 ・残留農薬 ・放射能等々 ・ 食の安全 ・怪我 ・授業中の事故  ・病気の発症  ・食物アレルギー(アナフィラキシーショック)等 ・ 生活安全 ・ 登下校の安全 ・交通安全 ・不審者 等 ・ 災害時の安全 ・地震 ・台風 ・風水害 ・津波 等 

3 学校安全の取り組み① 避難訓練

4 避難訓練を考える。 ◎ 先生の指示を待たなくても、災害から身を守れる力 をつけさせる。 ◎ 自分の命は自分で守る。
これからの避難訓練を考えるには… ◎ 先生の指示を待たなくても、災害から身を守れる力    をつけさせる。   岩手県釜石市 「釜石の奇跡」  ◎ 自分の命は自分で守る。     (特に小学生は自助の考え方) 岩手県の釜石市は東日本大震災で死者・行方不明者が1000人を超えました。しかし、この市内の14の学校3000人の子どもたちは無事に避難と遂げました。これは「釜石の奇跡」と言われています。この釜石市の小中学生は、自分の命を守る行動を考え、実行することができました。日々の避難訓練が実際に生きたのです。 合い言葉は物が落ちてこない、倒れてこない場所に避難しようです。 ◎ 合い言葉は「落ちてこない、倒れてこない。」

5 今までは… 「机の中に入って、頭を隠しましょう。」
今までは…       「机の中に入って、頭を隠しましょう。」 物が落ちてこない、 倒れてこない場所        に避難しましょう

6

7

8

9

10 緊急地震速報を使って‥ 自分の命は自分で守ることができる、 正しい判断、 正しい行動を身につけよう。
昨年度からは緊急地震速報を使った避難訓練を実施しています。写真は休み時間中に地震がきたときにどのような行動をとっているかの写真です。

11 不審者対応避難訓練 避難訓練でも今月には不審者対応避難訓練も行いました。

12 いつ頃から、児童の防犯対策が必要になったか
大阪教育大学付属池田小児童殺傷事件 ・いつ・・・ 平成13年6月 ・被害者・・・ 児童8名(1年生1名、2年生7名)が殺害 児童13名、教諭2名が重傷 なぜ、このような防犯対策が必要になったのかというと…。 この事件をきっかけに、学校の防犯対策の見直し 地域に開かれた学校 閉ざされた学校

13 人数がそろったら、さすまたなどで制圧。 机やいすでバリケードをはる。 いす等を使って相手と間合いをとる。
教師が不審者役となり、児童が避難し、教師が対応する訓練です。 いす等を使って相手と間合いをとる。

14 H25 6分 避難時間 H23 6分17秒 H24 6分10秒 警察の方にも来ていただいて、講評をしていただきました。
H23 6分17秒 H24 6分10秒  H25 6分 警察の方にも来ていただいて、講評をしていただきました。 不審者に対しての対応など先生たちにとっても、参考になるお話でした。 避難時間は年々に短縮されており、児童の意識も高まってきていると感じます。

15 知らせる 行かない 乗らない い か の お す し 「いかのおすし」って、知っていますか? 大声を出す すぐ逃げる
<リフレッシュ・タイム> 防犯対策の共通理解を求めて 「いかのおすし」って、知っていますか? ・・・ 行かない 乗らない 大声を出す すぐ逃げる 知らせる

16 学校安全の取り組み② 交通安全指導

17 交通安全教育の徹底 ・小学校低学年・・・歩行中の飛び出し ・小学校高学年・・・自転車乗用中の 一時停止違反
                   一時停止違反 ・中学生・・・自転車乗用中の一時停止違反・             安全運転注意義務違反    安全に通行するためのルールやマナー

18 横断歩道の渡り方 (1年生) 自転車の乗り方 (3年生) 一斉下校

19 友だち、保護者、地域の方に 挨拶をしましょう。
その他、ご家庭へのお願い 道路のマナー 避難場所等の家庭間でのやく そく 友だち、保護者、地域の方に 挨拶をしましょう。


Download ppt "学校保健委員会 安全主任 羽鳥恵輔."

Similar presentations


Ads by Google