Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

家族計画と人工妊娠中絶 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。

Similar presentations


Presentation on theme: "家族計画と人工妊娠中絶 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。"— Presentation transcript:

1 家族計画と人工妊娠中絶 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。
皆さんは、今ある自分の命について考えたことがあります か?

2 ①家族計画の意義を知る ②正しい避妊法を知る
今日の目標 ①家族計画の意義を知る ②正しい避妊法を知る 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

3

4 Q1、結婚した夫婦が子供をつくるとき、どんなことを考えるべきか?

5 二人の状況 1、(①人生設計)→夢・仕事など 2、経済的な状況

6 1、何人産むのか? 2、(②何年間隔で産むのか?)
人数・間隔 1、何人産むのか? 2、(②何年間隔で産むのか?) 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

7 1、妊娠出産の母体にかかる負担は大きいが、耐えられるのか?
母体の健康状況 1、妊娠出産の母体にかかる負担は大きいが、耐えられるのか? (精神的な面も含めて) 2、(③赤ちゃんにとって、母体は 環境の全て)

8 家族計画 子供が欲しい時だけ妊娠をし、 望まない時に避妊をすることを (④家族計画)という 一番いけないのは、
⑤「妊娠してもなんとかなる」という 軽い気持ち! 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

9 家族計画 産まれてくる子供は、みんな 待ち望まれて 産まれてこなくてはならない!

10 Q2、避妊法はどんなものがある?

11 Q3、日本で主に用いられている 避妊法は?

12 (ドラッグストア・コンビニ・自販機など)
コンドーム 特徴 1、(⑥手に入れやすい) (ドラッグストア・コンビニ・自販機など) 2、(⑦性感染症予防効果もある) 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

13 特徴 1、正しく飲めば、高い避妊効果 2、(⑧医師の診察が必要) 3、(⑨性感染症は防げない)
ピル 特徴 1、正しく飲めば、高い避妊効果 2、(⑧医師の診察が必要) 3、(⑨性感染症は防げない) 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

14 どの避妊法においても・・・ 正しく使用することが大事!! コンドーム・ピルについては 正しい使用法が教科書に載っているので、確認しておくこと!

15 コンドーム・ピルを使用しない性行為では、妊娠する確率が高くなります!
確実な避妊を! コンドーム・ピルを使用しない性行為では、妊娠する確率が高くなります! 不確かな情報(膣外射精は安全) などにまどわされることなく、 子供を望まないのであれば、 確実な避妊を行いましょう! 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

16 Q4、若い人ほど妊娠が進んでから人工妊娠中絶手術を受ける傾向にあるというが、なぜだろうか?

17 親や周りの人にも相談できず、一人で抱え込んでしまう人が多い。
人工妊娠中絶 若い人は、準備ができていないまま 妊娠してしまう人が多い。 親や周りの人にも相談できず、一人で抱え込んでしまう人が多い。 自分の将来を考えた行動を!

18 妊娠と人工妊娠中絶 妊娠11週まで 掻爬(そうは)術 妊娠中期 (12~21週) お母さん 人工妊娠中絶 1か月 0週 ~ 3週 2か月
4週 生理が来ないと気づく 尿検査で妊娠反応が出る 7週 つわりが始まる 3か月 8週 11週 4か月 12週 15週 胎盤が完成する 5か月 16週 おなかの膨らみが出てくる 19週 6か月 20週 赤ちゃんの動きが感じられる 21週 22週 23週 妊娠11週まで 掻爬(そうは)術 12週からは 実施後 死産届が必要 妊娠中期 (12~21週) 胎児が大きすぎて取り出すのが困難。薬で人工的に陣痛を起こし、胎児を娩出する。 べん 人工妊娠中絶とは妊娠22週未満に胎児とその付属物 (胎盤など)を人工的に母体外に除去することで妊娠を中 断させることですが、12週以降になると人工的に陣痛を 起こして胎児を娩出しなければなりません。 生理が来ないことに気づかずにいると11週まではあっと いう間です。 実施するには同意書(本人と配偶者か相手の男性)が必 要で、費用は通常自費です。 12週からは実施後死産届が必要です。22週以降になる と中絶できなくなります。 人工妊娠中絶 できない

19 それだけ、精神的ダメージが 大きいのです!
産婦人科の知り合いが言ってました 人工妊娠中絶したお母さんが必ずする事。。。 必ず                    涙を流すそうです それだけ、精神的ダメージが 大きいのです!

20 人工妊娠中絶 1、(⑩若い人)ほど遅れる傾向がある   2、「特別な場合に限り」     (⑪妊娠22週)未満まで可能 3、女性に身体的負担、精神的な傷を与える

21 まとめ 繰り返しになるが、 (⑫産まれてくる子供は、 みんな待ち望まれて 産まれてこなくてはならない!) そのためにも、正しい避妊法を 用いましょう!!!!!!

22 感想を5行以上(2重線の下まで書いて提出しましょう!)
おつかれさまでした! 感想を5行以上(2重線の下まで書いて提出しましょう!)


Download ppt "家族計画と人工妊娠中絶 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。"

Similar presentations


Ads by Google