Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

平行四辺形のかきかたを 確認しよう!!.

Similar presentations


Presentation on theme: "平行四辺形のかきかたを 確認しよう!!."— Presentation transcript:

1 平行四辺形のかきかたを 確認しよう!!

2 下の図のような平行四辺形のかき方を考えましょう。
3cm 70° 4cm

3 はじめに,辺BCをかきます。

4 次に,辺ABをかきます。

5 ちょう点Dの位置は,どのようにして決めればよいでしょうか。
D? 3cm 70° 4cm

6 三角定規を使って、平行をかくやり方でかいたらどうだろう。
わかった

7 平行な辺のかき方を使って

8

9 平行四辺形をかくには 三角定規と分度器を使って、 平行をかくやりかたで かくことができる。 ①底辺をかく。
②底辺とななめの辺の角を分度器で測り、辺をかく。 ③三角定規2枚使って、底辺と平行な辺をかく。 ④③と同様に、ななめの辺と平行な辺をかく。 三角定規と分度器を使って、 平行をかくやりかたで かくことができる。

10 <付け加え> この他にも ノートのマスを使って かいてもかけるね!

11 他の平行四辺形をかく方法を考えよう。 辺の長さを上手にかき写せないかな? コンパスを使ったらどうだろう

12 コンパスで同じ辺の長さを測って

13

14

15 コンパスを使って平行四辺形をかくには コンパスを使って、 底辺と斜めの辺の長さを測り、 平行四辺形をかくことができる。 ①底辺をかく。
②底辺とななめの辺の角を分度器で測り、辺をかく。 ③コンパス使って、底辺と同じ長さを測りとる。 ④③と同様に、ななめの辺と同じ長さを測りとる。 ⑤③,④での交点と他の頂点となる点を結ぶ。 コンパスを使って、 底辺と斜めの辺の長さを測り、 平行四辺形をかくことができる。

16 平行四辺形のかき方のまとめ ○平行四辺形のかき方 ①三角定規2枚を使う方法 ②コンパスを使う方法


Download ppt "平行四辺形のかきかたを 確認しよう!!."

Similar presentations


Ads by Google