Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

マイナンバーは 企業のさまざまな場面で 取り扱われるため 企業の規模を問わず 情報漏えい対策は必須です!

Similar presentations


Presentation on theme: "マイナンバーは 企業のさまざまな場面で 取り扱われるため 企業の規模を問わず 情報漏えい対策は必須です!"— Presentation transcript:

1 マイナンバーは 企業のさまざまな場面で 取り扱われるため 企業の規模を問わず 情報漏えい対策は必須です!
製品情報 全ての国民に12桁の番号が割り当てられるマイナンバー制度では、2015年10月よりマイナンバーが通知され、2016年1月より行政手続きにおいて運用が開始されます。当初は行政を中心に社会保障や税制度、災害対策で運用されますが、今後、預金や通院履歴、資産管理など、民間企業での利用も想定されています。アイ・オーではそうした将来を見据え、全ての企業で情報漏えい対策をしていただけるさまざまなソリューションを提供しています。 法律で定められた 制度なので会社の 規模を問わず 求められる内容や 罰則規定は 同じです。 うちの会社は規模 が小さいので 気にして いませんでした。 マイナンバーは 企業のさまざまな場面で 取り扱われるため 企業の規模を問わず 情報漏えい対策は必須です! 全ての国民にマイナンバー(個人番号)を付与し、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報として管理できるようにすることで、所得や税、行政手続を効率化して国民の利便性を高めることができる制度です。 マイナンバー制度は、個人に給与や報酬を支払う全ての企業が対象となるため、企業の規模を問わず対策が必要となっています。 企業の中でもマイナンバーはさまざまな場面で取り扱われる可能性があります。自社での情報管理はもちろんのこと、従業員との情報受け渡しなど、企業が効率的に情報漏えい対策を実行することができるラインアップをご紹介いたします。

2 www.iodata.jp 支店 会社 従業員 パート アルバイト 報酬等に係る 支払調書の提出 源泉徴収票の提出 マイナンバーの安全な
マイナンバー記載 従業員 パート アルバイト 源泉徴収票の提出 マイナンバーの安全な 管理・運用 マイナンバー記載 給与の支払い、年金、 健康保険、雇用保険など 保険料の支払いなど 源泉徴収票の作成 被保険者資格取得 の届出などの 社会保障関連手続き 雇用保険被保険者資格 取得届の作成 健康保険被保険者資格 取得届の作成 マイナンバー記載 マイナンバーのデータを持ち運ぶには、情報漏えい対策の為のパスワードロックと暗号化は必須です。だれでも簡単にパスワードロックと暗号化ができるUSBメモリー「ED-HBシリーズ」なら盗難や紛失時も情報の流出を防ぐ事ができます。 保存された 情報を 強固な方式で 暗号化する ことができる Windows環境 以外でも 柔軟に利用する ことができる 「LAN DISK Hシリーズ」があれば、社内でマイナンバーを厳重に管理することができます。マイナンバーへのアクセス制限をはじめ、情報の暗号化やウイルス感染の防止など、まとめて対策することができます。 ユーザーやグループ単位で 認証やアクセス制御ができる 情報に対する操作履歴を 取得することができる※1 物理的安全管理措置として求められている情報の取り扱い区域の管理や盗難防止対策としてオススメなのが専用保管庫です。 施錠管理はもちろん、設置場所を固定するといった使い方も可能です。 保存された情報を 強固な方式で暗号化 することができる バックアップに 利用している外付HDDの 情報も暗号化できる ウイルス対策機能を 追加できる(別売り) ウイルス対策機能の パターンファイルは 自動的に更新できる Windows OSの管理からハードディスクを切り離すことでデータを保護することができる「秘密金庫HDD for マイナンバー」。 支店で働いている従業員のマイナンバー収集から社内でのデータ管理・漏えい対策まで、まとめて安全に行うことができます。 TEL 月曜日~金曜日(祝・祭日を除く)10:00~17:00


Download ppt "マイナンバーは 企業のさまざまな場面で 取り扱われるため 企業の規模を問わず 情報漏えい対策は必須です!"

Similar presentations


Ads by Google