Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

クイズです!.

Similar presentations


Presentation on theme: "クイズです!."— Presentation transcript:

1 クイズです!

2 その1 昔の道具 これは今の何? ① わかった! ヒントです。 新しくなると… ①「手あぶり」です
その1 昔の道具 これは今の何?    ① ①「手あぶり」です ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※「ヒントです。」をクリックすると次のスライドへ移動します。 わかった! ヒントです。 新しくなると…

3 その1 昔の道具 これは今の何? ② わかった! ヒントです。 さらに 新しくなると…
その1 昔の道具 これは今の何? ①「懐炉」です。円内は炭火を入れるためにフタを開けたところです。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※「ヒントです。」をクリックすると次のスライドへ移動します。 わかった! ヒントです。 さらに 新しくなると…

4 その1 昔の道具 これは今の何? ③ わかった! こたえです。 これは今の…
その1 昔の道具 これは今の何? ①「白金カイロ」です。円内はベンジンを入れて点火するためにフタを開けたところです。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※わからなかったときも「こたえです。」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 わかった! こたえです。 これは今の…

5 その1 正解は・・・ 使い切りカイロ でした! ①へ ②へ ③へ 正解は「使い切りカイロ」でした。 ※クリックすると正解テロップが出ます。
その1 正解は・・・ 使い切りカイロ でした! 正解は「使い切りカイロ」でした。 ※クリックすると正解テロップが出ます。 ※「①へ」~「③へ」をクリックすると、それぞれのスライドに戻ります。 ①へ ②へ ③へ

6 その2 昔の道具 これは今の何? ① わかった! ヒントです。 新しくなると…
その2 昔の道具 これは今の何?    ① ①「火のし」です。中に炭火を入れて熱し、布にあてて布地のしわを伸ばします。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※「ヒントです。」をクリックすると次のスライドへ移動します。 わかった! ヒントです。 新しくなると…

7 その2 昔の道具 これは今の何? ② わかった! ヒントです。 さらに 新しくなると… ①「火のし」です。形状が変化しています。
その2 昔の道具 これは今の何?      ② ①「火のし」です。形状が変化しています。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※「ヒントです。」をクリックすると次のスライドへ移動します。 わかった! ヒントです。 さらに 新しくなると…

8 その2 昔の道具 これは今の何? ③ わかった! こたえです。 これは今の…
その2 昔の道具 これは今の何? ③「炭火アイロン」です。円内は炭火を入れるためにフタを開けたところです。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※わからなかったときも「こたえです。」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 わかった! こたえです。 これは今の…

9 その2 正解は・・・ アイロン でした! ①へ ②へ ③へ 正解は「アイロン」でした。 ※クリックすると正解テロップが出ます。
その2 正解は・・・ アイロン でした! 正解は「アイロン」でした。 ※クリックすると正解テロップが出ます。 ※「①へ」~「③へ」をクリックすると、それぞれのスライドに戻ります。 ①へ ②へ ③へ

10 その3 昔の道具 これは今の何? わかった! こたえです。 これは今の… 「金属製鏡」です。円内は裏面です。
その3 昔の道具 これは今の何? 「金属製鏡」です。円内は裏面です。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※わからなかったときも「こたえです。」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 わかった! こたえです。 これは今の…

11 その3 正解は・・・ かがみ でした! もどる 正解は「鏡」でした。現在はガラス製になっています。 ※クリックすると正解テロップが出ます。
その3 正解は・・・ かがみ でした! 正解は「鏡」でした。現在はガラス製になっています。 ※クリックすると正解テロップが出ます。 ※「もどる」をクリックすると問題のスライドへ移動します。 もどる

12 その4 昔の道具 これは今の何? わかった! こたえです。 これは今の… 炭火で暖めて使う「ヘアアイロン」です
その4 昔の道具 これは今の何? 炭火で暖めて使う「ヘアアイロン」です ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※わからなかったときも「こたえです。」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 わかった! こたえです。 これは今の…

13 その4 正解は・・・ ヘアアイロン でした! もどる 正解は「ヘアアイロン」でした。 ※クリックすると正解テロップが出ます。
その4 正解は・・・ ヘアアイロン でした! 正解は「ヘアアイロン」でした。 ※クリックすると正解テロップが出ます。 ※「もどる」をクリックすると問題のスライドへ移動します。 もどる

14 その5 昔の道具 どこがちがう? 今のそろばん わかった! こたえです。 「そろばん」です。時代順に並べています。
その5 昔の道具 どこがちがう? 今のそろばん 「そろばん」です。時代順に並べています。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※わからなかったときも「こたえです。」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 わかった! こたえです。

15 その5 正解は・・・ 2 5 1 5 1 4 もどる 玉の数が ちがいます! 正解は「玉の数がちがう」です。
その5 正解は・・・ 正解は「玉の数がちがう」です。 ※クリックすると正解テロップとそれぞれのそろばんの「玉の数」が出ます。 ※「もどる」をクリックすると問題のスライドへ移動します。 玉の数が ちがいます! もどる

16 その6 昔の道具 これは何? わかった! こたえです。 「さおばかり」です。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。
その6 昔の道具 これは何? 「さおばかり」です。 ※「わかった」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 ※わからなかったときも「こたえです。」をクリックすると正解のスライドへ移動します。 わかった! こたえです。

17 その6 正解は・・・ 重さをはかるさおばかり でした! もどる バランスをあわせ、 重りをうごかして さおの目もりを 読みます
その6 正解は・・・ バランスをあわせ、 重りをうごかして さおの目もりを 読みます フックにかけて、 はかるものを 重さをはかるさおばかり でした! 正解は「さおばかり」でした。 ※クリックすると正解テロップと操作手順が出ます。 ※「もどる」をクリックすると、問題のスライドに戻ります。 もどる

18 昔の人が使っていた道具には、 このほかに どんなものがあるでしょう? 調べてみましょう。
昔の人が使っていた道具には、 このほかに  どんなものがあるでしょう? 調べてみましょう。


Download ppt "クイズです!."

Similar presentations


Ads by Google