Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

こども塾 システム刷新. 新システムの目的 みなさんにお願いしたいこと 旧システムと新システムの違い – 子どもたちのがんばりのみかたの違い 「スター」について 「メダル」について 「タイトル」について – 仕組みのちがい 対応ブラウザについて 映像配信の仕組について 画面表示の仕組について 使い方.

Similar presentations


Presentation on theme: "こども塾 システム刷新. 新システムの目的 みなさんにお願いしたいこと 旧システムと新システムの違い – 子どもたちのがんばりのみかたの違い 「スター」について 「メダル」について 「タイトル」について – 仕組みのちがい 対応ブラウザについて 映像配信の仕組について 画面表示の仕組について 使い方."— Presentation transcript:

1 こども塾 システム刷新

2 新システムの目的 みなさんにお願いしたいこと 旧システムと新システムの違い – 子どもたちのがんばりのみかたの違い 「スター」について 「メダル」について 「タイトル」について – 仕組みのちがい 対応ブラウザについて 映像配信の仕組について 画面表示の仕組について 使い方 – デモ&トレーニング – レッスン – 連絡帳 – 生徒のホームレビュー履歴の確認 – (生徒用)ホームレビューのしかた

3 いつでもどこでも – タブレットで映像が見られるように、映像配信技術を変えています – タブレットでも画面が見られるように、画面の描画技術を変えています。 できるだけ、かんたんに – インターネット上の標準規格になりつつあるHTML5という規格を使っ て、さまざまなブラウザに対応します。 – ひとつのブラウザで動かなくても、ほかのブラウザでお試しいただける ようにします つかいやすく・親しみやすく – 細かいマウス操作が苦手な小さい子にも押せるよう、画面のボタンなど を大きくしています – ダッシュボードのデザインを、黒ベースの大人っぽいものから、青空の かべがみに変え、随所にキャラクター画像を配置しました 少しでも、パソコンにやさしく – AdobeAirにくらべて、メモリ使用量が減っています。(PC3台ほどで 検証) やる気の出る新機能 – カレンダーに星をあつめていくと、毎週もらえる「メダル」や、メダル を集めると世界中を旅できる「称号(タイトル)」機能を盛り込んでい ます。

4 以下のことを試して、結果を教えてください。 1.レッスンをしてみる 2.コンテンツを確認する 3.教室運営機能を使う 4.連絡帳機能を使ってみる 5.先生フォーラム・先生Wikiなどの新しい機能を使ってみる 6.生徒としてログインし、以下の機能を試してみる ホームレビュー メダル・タイトルなどの新しい機能 連絡帳機能 まず、「このシステムで、今やっていることが不足なくできるかどうか」を確認してく ださい。 次に、「このシステムをもっとよくすること、使い方を教えてほしいこと、聞いておき たいこと」を教えてください。

5 8月から、新しいシステムでレッスンができるよ う、実際のクラスを使って、レッスンをしてみて ください。 – 現在、7月11日時点のデータが新システム内に用意さ れています。 – 新システムで試験的に行ったレッスンのデータは、本格 稼働前に削除されます。(生徒には公開されません) 以下のことを確認してください。 – クラスの情報は正しいですか?(7月11日時点で)い るはずなのにいない子や、本来いるはずのない子が表示 されていたりしませんか – クラス一覧の情報は正しいですか? – レッスンは滞りなく行えましたか? コンテンツの内容は問題ありませんでしたか? 操作で戸惑うところはありましたか? 動画が止まったり・パソコンがフリーズするといった ことはありませんか? 途中でパソコンがスリープしてしまうといったことは ありませんか? (ダッシュボードの)戻るボタンや次へボタン、繰り 返しボタンなどは正常に動作していますか? – レッスンの出欠確認は問題なくできましたか? – Feedbackの送信は問題なくできましたか? – Lessonを問題なくCompleteすることができましたか? – Completeされたレッスンが、ホームレビューとして生 徒に表示されたことを確認できましたか? お使いの環境が IE10 の場合はそのまま、 IE10 が入れられない場合は GoogleChrome をインストールして、以下をお試しください。

6 DemoAndTraning を使ってコンテンツの確認をしてください。 – 7/17現在では、レッスンのコンテンツ(エルモのアイコン)のみが 閲覧可能です。 – コンテンツの総入れ替えをしていますので、今後も、新しいコンテ ンツを閲覧するときには、できるだけ事前にコンテンツの確認をお 願いいたします。 コンテンツでトラブルを見つけたら、以下の報告をお願いし ます。 – コース・レッスン名・コンテンツ名・スクリーンショット – お使いの環境(OS・ブラウザ) – (もし、試した場合)別のブラウザで試したらうまくいったかどう か – ある操作をするとコンテンツが出てこない、と言った場合は、お手 数ですが、操作方法の詳細をお知らせください。 今後2週間に実施予定のコンテンツを確認してください。 映像が乱れる、コンテンツがない、などはありませんか。

7 教室運営機能を使ってみてくださ い – 新しいクラスを作って、生徒を割り当 ててみてください。 – スケジュールを作ってみてください。 – レッスンをして、行ったばかりのレッ スンの出欠ステータス変更をしてみて ください。 おかしな点があったら – お手数ですが、以下をお知らせくださ い。 スクリーンショット どの点がおかしいか どうあるべきか 新しいクラスを作ったり、スケジュールを立てたりしてみてください。普 段通りに使えますか?おかしな点はありませんか?

8 レッスンフィードバックの内容を 確認してみてください。 生徒にメッセージを送ってみてく ださい。 連絡帳機能を使ってみてください。生徒(保護者)からのメール、欠席連 絡を受け取ることができます。また、生徒にメッセージを送ることもでき ます。

9 先生フォーラム(掲示板)や、先生ようの情報提供 wiki などが利用できる ようになる予定です。

10 スター – 1日1回、がんばりをほめてあ げるために – 合計15分以上コンテンツを閲覧すると、カ レンダーに☆が付きます。 メダル – 1週間に1回がんばりをほめて あげるために – 1週間(日曜日~土曜日の夜までを一区切り とする)で何個スターを取ったかにより、 「メダル」が与えられます。 – 6個以上だとダイヤモンド、5個はプラチナ、 4個はゴールド、3個はシルバー、2個はブロ ンズ、1個以下はレギュラー – 土曜日の夜に集計し、日曜日の0時にメダル の色が変わります。 タイトル – 継続は力なり!3か月間がん ばった子へのご褒美 – 念に4回、13週ごとの日曜日の夜に、生徒 たちの「がんばり」を判定します。 – 「がんばり」が認められると、バッジ画面の 背景が変わります。 – 「称号」は全部で6種類。世界地図を旅し ちゃおう! 今までも、ホームレビューを見るとアイコンがカラーになる、カレンダーに☆ がつく、といった楽しみがありました。これをさらに発展させて、子どもたち のがんばりに対して「☆」だけでなく「メダル」や「タイトル(称号)」をあ げる仕掛けが追加されています。

11 対応ブラウザについて – タブレットでも表示できる画面を作るために、 古いInternetExplorerではご利用いただけな くなります – かわりにGoogleChromeやFirefoxなどでご 覧いただけるようになります。 映像配信の仕組について – 信頼性の高い映像配信会社の配信インフラを 利用するように変わります。 – 回線速度に応じて、画質を切り替えることが できるようになります。 – 今までは映像プレーヤにAdobeAirを利用し ており、メモリ消費が多く、パソコンが重く なる傾向がありました。映像のプレーヤが少 し軽量になり、メモリ消費が少なくなります。 こども塾のシステムの安定性を高めて、使える機種を増やすために、内部 的な仕組みを変えています。 これから 今まで これから

12 ログインしてみてくださいログインしてみてください


Download ppt "こども塾 システム刷新. 新システムの目的 みなさんにお願いしたいこと 旧システムと新システムの違い – 子どもたちのがんばりのみかたの違い 「スター」について 「メダル」について 「タイトル」について – 仕組みのちがい 対応ブラウザについて 映像配信の仕組について 画面表示の仕組について 使い方."

Similar presentations


Ads by Google