Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

1. マンモグラフィって?  乳房のX線撮影のことです。  乳房を引き伸ばし圧迫して レント ゲンを撮ります。  胸部や骨のX線検査などと原理はまっ たく同じです。乳房にX線を当てその X線の吸収の差をフィルムに写し出す ものです。  他のX線検査と大きく違うところは、 乳房は全体が柔らかい組織でX線の吸.

Similar presentations


Presentation on theme: "1. マンモグラフィって?  乳房のX線撮影のことです。  乳房を引き伸ばし圧迫して レント ゲンを撮ります。  胸部や骨のX線検査などと原理はまっ たく同じです。乳房にX線を当てその X線の吸収の差をフィルムに写し出す ものです。  他のX線検査と大きく違うところは、 乳房は全体が柔らかい組織でX線の吸."— Presentation transcript:

1 1. マンモグラフィって?  乳房のX線撮影のことです。  乳房を引き伸ばし圧迫して レント ゲンを撮ります。  胸部や骨のX線検査などと原理はまっ たく同じです。乳房にX線を当てその X線の吸収の差をフィルムに写し出す ものです。  他のX線検査と大きく違うところは、 乳房は全体が柔らかい組織でX線の吸 収差が少ないため通常のX線装置では 撮影することが出来ません。その為、 乳房専用のX線装置を用いて乳房専用 のフィルムに撮影する必要があります。 2. 撮影装置って?

2 3. 撮影方法は? 5. マンモグラフィってなぜ必要? 石灰化があるからといって必ずし も悪性とは限りません  乳腺内に出来る微小石灰化や腫瘍陰影 を描出できます。石灰化は体中のあら ゆるところで出現しますが、乳がんで もよくみられます。特に触ることので きない乳がんでは、この石灰化を見つ けることが早期発見に繋がります。し かし石灰化があるからといって必ずし も悪性とは限りません。石灰化は良性 の腫瘍やその他の病変でも現れます。 石灰化の形や並び方、分布の仕方など から良悪を判別します。マンモグラ フィ検査はそういった微小石灰化の早 期発見、またそれが良性なものか否か の診断に大変有効です。  マンモグラフィ検診により 乳がん発 見率は従来の約4倍 に上がり、その うち早期乳がんの割合も約 75 %と向上 しています。 4. 撮影時間は?  1枚約1分(圧迫している時間は 数秒です。)個人差はありますが 一人約5分程度(4枚撮影)で終 わります。  斜めからの圧迫と上からの圧迫の 2種類を撮影します(検診では斜 めからのみの時もあります)。

3 6. 痛いのになぜ圧迫するの?  X線ができる限り正確な像をつく れるようにするためです。また、 圧迫することにより、被ばく線量 が少なくなり(厚さが 1cm 薄くなる と被ばくが半分になります)、動 きによるボケも防止でき乳腺の微 小病変を描出するのに非常に役に 立ちます。 自分の為 だと思って ほんの少しの間頑張ってください。 7. 被ばくが多いって聞くけど … ?  当病院のマンモグラフィ 0.07mSv 2 . 4mSv (自然に浴びている放射線 2 . 4mSv より少 ない) 発がんの増加が証明されているのは数百 mSv

4 9. お願い! 以下の方はください。 以下の方はお申し出ください。  ペースメーカーを挿入されている 方  豊胸術をされている方  現在、妊娠中・授乳中の方  しこりや気になる場所がある方 8. 重要なこと!  リラックスしてもらうこと。(余分な ところに力が入ってしまうと、乳腺自 体を圧迫できないため) 11. 追加撮影について  微小石灰化と呼ばれるとても細かい石 灰化が存在した場合など、拡大撮影を 追加させていただく事があります。  拡大する事により、良悪性の鑑別に必 要な形状や数・大きさ・並び方がはっ きりし、情報量が増えます。 10. 当院の乳房撮影における専門資格  マンモグラフィ検診施設画像認定施設  検診マンモグラフィ読影医師( 6 人)  検診マンモグラフィ撮影有資格技師( 7 人) 12. 実際の写真 白い粒々が 石灰化 白い尾を引いた塊が 悪性の腫瘤


Download ppt "1. マンモグラフィって?  乳房のX線撮影のことです。  乳房を引き伸ばし圧迫して レント ゲンを撮ります。  胸部や骨のX線検査などと原理はまっ たく同じです。乳房にX線を当てその X線の吸収の差をフィルムに写し出す ものです。  他のX線検査と大きく違うところは、 乳房は全体が柔らかい組織でX線の吸."

Similar presentations


Ads by Google