Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第三十九課第三十九課. 文型 ニュースをきいて、びっくりしました。 地震でビルが倒れました。 体の調子が悪いので,病院へ行きます。

Similar presentations


Presentation on theme: "第三十九課第三十九課. 文型 ニュースをきいて、びっくりしました。 地震でビルが倒れました。 体の調子が悪いので,病院へ行きます。"— Presentation transcript:

1 第三十九課第三十九課

2 文型 ニュースをきいて、びっくりしました。 地震でビルが倒れました。 体の調子が悪いので,病院へ行きます。

3 例文 1 お見合いはどでしたが。 … 写真を見たときは,素敵な人だと思いま したが,会って、がっかりしました。 2 今度の土曜日にみんなでハイキングに行く んですが,いっしょにいきませんか。 … しみません。土曜日は都合がわるくて、 いけないんです。 3 あのえいがはどでしたか。 … 話が複雑で、よくわかりませんでした。

4 . 4 遅くなって,すみません。 … どうしたんですか。 事故でバスが遅れたんです。 5 これから,飲みにいきませんか。 … すみません,用事があるので,お先にしつれし ます。 そですか。お疲れさまでした。 6 最近布団で寝ているんですが、べんりです。 … ベッドはどうしたんですか。 部屋が狭くて,邪魔なので,友達にあげました。

5 会話 遅れて,すみま せん ミラーさん: 課長,遅れてしみません。 中村課長: ミラーさんどうしたんですか。 ミラーさん: 実は来る途中で事故があって, バスが遅れてしまったんです。 中村課長: バスの事故ですか。 ミラーさん: いええ,交差点でトラックと車が ぶつかって,バスが動かなかったんです。 中村課長: それは大変でしたね。連絡がないので, みんな心配していたんですよ. ミラーさん: 駅から電話したっかたんですが,人が たくさん並んでいて … .どうもすみませんでした。 中村課長: わかりました.じゃ,会議を始めましょ う。

6 文法 名词で 这课学习的表示原因。不能使用含有意志 的表达方式。 地震でビルが倒れました。 病気で会社を休みました。 病気で明日会社を休みたいです。

7 动词(普通形) い形容词(普通形)+ので、 ~ な形容词(普通形) 名词(な) 表示原因。から是主观陈述原因理由。ので与此 相比,陈述自然而然的因果关系。有时接在礼 貌体后面。 用事がありなすので、お先にしつれします。

8 日本語がわからないので、英語ではなしていた だけませんか。 用事があるので、お先にしつれします。 因为这是一种比较缓和的表达方式,所以在句子 的后半部分不能接命令以及禁止的形式。 危ないから、機械に触るな. 危ないので、機械に触るな。

9 途中で 是朝某地移动期间的某个地点的意思。放 在动词字典型或者名词の后面。 実は来る途中で事故があって、バスがお くれてしまったんです。 マラソンの途中で気分が悪くなりました。

10 1子供が(生まれましたー__)__。 2彼女から手紙が(きませんー)ー。 3地震のんニュースを(聞きましたー) _。 4スピー千が上手に(できませんー)ー。 かなしいです がっかりします 嬉しです びくりします

11 うけます よくないです 便利です はじめです 1社員食堂はいつも込んでいるし、味も (_)のでそとのレストランでたべています。 23月に入学試験を(_)ので、冬休みは遊 びにいけませ。 3車より電車のほうが(_)ので、電車で行 きます。 4日本で旅行に行くのは(_)ので、楽しみ です。

12 昔、日本人は大人も子供もみんな毎日着物を着て生 活していた.しかし、着物を着るのは難しいし、時 間もかかって、大変だ.又歩くときや、仕事をする ときも、着物は不便なので、みんな洋服を着る用に なった。 洋服は着るのが簡単だ.それ日本人の生活も西洋化 したので、着物より洋服の方が生活に合う。 今では着物は結婚式、葬式、成人式、正月など特別 な機会だけに着る物になってしまった。


Download ppt "第三十九課第三十九課. 文型 ニュースをきいて、びっくりしました。 地震でビルが倒れました。 体の調子が悪いので,病院へ行きます。"

Similar presentations


Ads by Google