Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

初級日本語 L41 初級日本語 L43 初級日本語 L44 初級日本語 L45. 可能表現 私は英語を話すことができます。 私は英語が話せます。 私は車を運転することができます。 私は車が運転できます。 図書館で本を借りることができます。 図書館で本を借りられます。

Similar presentations


Presentation on theme: "初級日本語 L41 初級日本語 L43 初級日本語 L44 初級日本語 L45. 可能表現 私は英語を話すことができます。 私は英語が話せます。 私は車を運転することができます。 私は車が運転できます。 図書館で本を借りることができます。 図書館で本を借りられます。"— Presentation transcript:

1 初級日本語 L41 初級日本語 L43 初級日本語 L44 初級日本語 L45

2 可能表現 私は英語を話すことができます。 私は英語が話せます。 私は車を運転することができます。 私は車が運転できます。 図書館で本を借りることができます。 図書館で本を借りられます。

3 助動詞「れる」「られる」 受け身 受け身 … 他のものに何かをされる。 例:私は先生に怒られます。 可能 可能 … することができる。 例:ここから外を眺められます。 尊敬 尊敬 … 話し手が誰かを敬う。 例:先生が挨拶をされます。 自発 自発 … 自然にそうなってしまう。 例:故郷のことが思い出されます。

4 可能表現 食べる 起きる 寝る 見る 覚える 忘れる 話す 行く 作る 買う 書く 持つ 飛ぶ 読む 来る する

5 可能表現 主体の能力 あの外国人は日本語がよく話せますよ。 ある行為が実現できるかどうか。 風が強くて、傘をさすことができません。 ある行為が許容されるかどうか。 病院内では、携帯電話は使用できません。

6 可能表現 ここから海が見えます。 意思に関わりなく対象が目に入ってくる状態。 ここから海が見られます。 話者が「ここから」という条件を作為的にとら え、可能性として「富士山を見ることができる」 と判断した。

7 そうだ ( 伝聞 ) 新聞によれば、この町に新しい空港ができるそう です。 新聞によれば、この町に新しい空港ができるそう です。 兄の電話によると、昨日元気な男の子が生まれた そうです。 兄の電話によると、昨日元気な男の子が生まれた そうです。 ニュースによると、神戸で大地震があったそうで す。 ニュースによると、神戸で大地震があったそうで す。 友達の手紙では、今年のスペインの夏はあまり暑 くないそうです。 友達の手紙では、今年のスペインの夏はあまり暑 くないそうです。

8 そうだ ( 伝聞 )  昨日のパーティーは賑やかだそうでした。  祖母は若い時、奇麗だそうでした。  天気予報によると、明日は大雨が降るだろうそう です。  天気予報によると、明日は暑いそうではない。  祖母は背が高かったそうではない。  祖母は背が高かったそうですか。

9 そうだ ( 様子 ) ① イ形容詞 語幹 + そうだ 例:おいしそうです。 ② ナ形容詞 語幹 + そうだ 例:丈夫そうです。 ③ 動詞 V2 + そうだ 例:降りそうです。 ④ 「~たい」 「~ た そうだ」 例:食べたそうです。

10 そうだ ( 様子 ) ⑤ 「~ ない」 → 「~ なさそう」 「いい (よい)」 → 「よさそう」 「つまらない」 → 「つまらなさそ う」 ⑥ ~ そうな N 例:おいしいそうなケーキ ~ そうに V 例:おいしそうに食べている。

11 そうだ ( 様子 )  名詞+そうだ ( × ) 例 : 学生そうです。 ( × ) → 学生のようだ / 学生ら しい

12 そうだ ( 様子 ) ① 動詞 ~ そうもない / ~ そうに(も)ない。 例:来そうもない ② イ形容詞 ~ くなさそうだ。 例:おいしくなさそうだ。 △ おいしそうでは ない。 ③ ナ形容詞 ~ ではなさそうだ。 例:新鮮ではなさそうだ。 △ 新鮮そうではな い。

13 そうだ ( 様子 ) ④ 名詞 「そう」は名詞にはつかないが、 名詞の否定形にはつく。  あの人はこの学校の学生そうです。 → この学校の学生のようだ / 学生らしい。 例:あの人はこの学校の学生ではなさそうです。

14 そうだ ( 様子 ) 花束をもらったので、母はとても嬉しそうで した。 花束をもらったので、母はとても嬉しそうで した。 妹はケーキを食べたそうな顔をしています。 妹はケーキを食べたそうな顔をしています。 太郎ちゃんは健康そうで、かわいい赤ちゃん です。 太郎ちゃんは健康そうで、かわいい赤ちゃん です。 このカレーライスはあまり辛くなさそうです。 このカレーライスはあまり辛くなさそうです。 猫がソファの上で気持ちよさそうに寝ていま す。 猫がソファの上で気持ちよさそうに寝ていま す。

15 そうだ ( 様子 )  わあ、汚そうな部屋ですね。  あの人は病気そうです。  まあ、このりんごはおいしそうですね。 a. 赤くて、大きくて、、、。 b. 赤くて、大きそうで、、、。

16 そうだ ( 直前 ) あ、シャツのボタンが取れそうですよ。 あ、シャツのボタンが取れそうですよ。 あんなに黒い雲が出ている。雨が降りそうだ。 傘を持って行こう。 あんなに黒い雲が出ている。雨が降りそうだ。 傘を持って行こう。 女の子は泣きそうな顔で、「さよなら」と言っ た。 女の子は泣きそうな顔で、「さよなら」と言っ た。 窓から風が入ってきて、ケーキの上の蝋燭が消 えそうになりました。 窓から風が入ってきて、ケーキの上の蝋燭が消 えそうになりました。

17 そうだ ( 予想・判断 ) 今年の夏は暑くなりそうです。 今年の夏は暑くなりそうです。 私はこの試合には勝てそうもない。 私はこの試合には勝てそうもない。 来週は退院できそうです。 来週は退院できそうです。 この問題は解決までに時間がかかりそうで す。 この問題は解決までに時間がかかりそうで す。 体によさそうなことをいろいろやっていま す。 体によさそうなことをいろいろやっていま す。

18 そうだ ( 予想・判断 ) 寒くて寒くて、凍えそうだ。 寒くて寒くて、凍えそうだ。 お腹が空いて、死にそうだ。 お腹が空いて、死にそうだ。 疲れて、倒れそうだ。 疲れて、倒れそうだ。

19 らしい ( 推量 ) 話し手が見たり聞いたりしたことから、現 時点で判断したことを言いたい時に使う。 直感でそう思ったのではなく、そのように 判断した客観的な根拠がある場合に使うこ とが多い。 話し手が見たり聞いたりしたことから、現 時点で判断したことを言いたい時に使う。 直感でそう思ったのではなく、そのように 判断した客観的な根拠がある場合に使うこ とが多い。 普通、過去形や否定形では使わない。 普通、過去形や否定形では使わない。

20 らしい ( 推量 ) 冬山というのは非常に危険らしい。 冬山というのは非常に危険らしい。 あの子は人参が嫌いらしいね。いつも人参だけ残 すよ。 あの子は人参が嫌いらしいね。いつも人参だけ残 すよ。 隣の子はよく勉強するらしい。 隣の子はよく勉強するらしい。 太郎は今日本にいないらしいです。 太郎は今日本にいないらしいです。 天気予報では、台風が近づいているらしいです。 天気予報では、台風が近づいているらしいです。

21 らしい ( 典型 ) 名探偵らしい見事な推理です。 名探偵らしい見事な推理です。 太郎はいつも元気で、本当に若者らしいです。 太郎はいつも元気で、本当に若者らしいです。 今年の夏は涼しくて、あまり夏らしくないですね。 今年の夏は涼しくて、あまり夏らしくないですね。 この頃雨らしい雨が降っていません。 この頃雨らしい雨が降っていません。 子供の時から、私は病気らしい病気をしたことが ありません。 子供の時から、私は病気らしい病気をしたことが ありません。

22 ようだ ( 推量 ) 自分の感じや観察でそう推量したとき、ま たは断定を避けて言うときに使う。 自分の感じや観察でそう推量したとき、ま たは断定を避けて言うときに使う。 「みたい」と意味・用法が同じだが、 「み たい」 の方が口語的。 「みたい」と意味・用法が同じだが、 「み たい」 の方が口語的。

23 ようだ ( 推量 ) あれ、この牛乳、ちょっと悪くなっているよう です。変な匂いがします。 あれ、この牛乳、ちょっと悪くなっているよう です。変な匂いがします。 この風邪薬を飲むとどうも眠くなるようだ。 この風邪薬を飲むとどうも眠くなるようだ。 私の背中に何かついているようなんですが、、、 私の背中に何かついているようなんですが、、、 玄関のベルが鳴ったようだよ。誰が来たのかな。 玄関のベルが鳴ったようだよ。誰が来たのかな。

24 ようだ ( 比況 ) ビルの屋上から見ると、人がまるで虫のようで す。 ビルの屋上から見ると、人がまるで虫のようで す。 あのころはよく働いた。まるでロボットのよう だった。 あのころはよく働いた。まるでロボットのよう だった。 花見の後、ごみを集めたら、山のようになって しまいました。 花見の後、ごみを集めたら、山のようになって しまいました。 僕の心は火のように熱いのに、君の心は氷のよ うに冷たい。 僕の心は火のように熱いのに、君の心は氷のよ うに冷たい。

25 みたいだ ( 推量 ) 私、なんだか風邪をひいたみたい。のどが痛い の。 私、なんだか風邪をひいたみたい。のどが痛い の。 あら、またバス代が値上がりするみたいよ。 あら、またバス代が値上がりするみたいよ。 うちの犬はボールが一番好きみたいだね。 うちの犬はボールが一番好きみたいだね。

26 みたいだ ( 比況 ) 彼女の話し方は子供みたいね。 彼女の話し方は子供みたいね。 あそこに見えるお城みたいな家にはどんな人が 住んでいるの。 あそこに見えるお城みたいな家にはどんな人が 住んでいるの。 琵琶湖は海みたいに大きい湖なんだよ。 琵琶湖は海みたいに大きい湖なんだよ。 今日は春が来たみたいな暖かさですね。 今日は春が来たみたいな暖かさですね。


Download ppt "初級日本語 L41 初級日本語 L43 初級日本語 L44 初級日本語 L45. 可能表現 私は英語を話すことができます。 私は英語が話せます。 私は車を運転することができます。 私は車が運転できます。 図書館で本を借りることができます。 図書館で本を借りられます。"

Similar presentations


Ads by Google