Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

結婚難 ー 中国における結婚難問題に ついて 法経学部 経済学科4年生翁 金玲. 序文 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。

Similar presentations


Presentation on theme: "結婚難 ー 中国における結婚難問題に ついて 法経学部 経済学科4年生翁 金玲. 序文 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。"— Presentation transcript:

1 結婚難 ー 中国における結婚難問題に ついて 法経学部 経済学科4年生翁 金玲

2 序文 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。 私も結婚年齢に適することでこの問題に 関心を寄せました。 私も結婚年齢に適することでこの問題に 関心を寄せました。

3 一:現状について 中国は古くから、親が子供に親孝行を教え、そ の訓辞の中では、一番の親不孝は跡継ぎがいな いという事です。 中国は古くから、親が子供に親孝行を教え、そ の訓辞の中では、一番の親不孝は跡継ぎがいな いという事です。 全国人口調査の結果 や《中国人口と就業統計年 鉴 2010 》の調査報告 で、男女の比率のバラン スが崩れてしまったことが明らかです。 全国人口調査の結果 や《中国人口と就業統計年 鉴 2010 》の調査報告 で、男女の比率のバラン スが崩れてしまったことが明らかです。 近年では 、帰省するために、偽者の恋人を雇う ことまで深刻した実態に。この事はドラマ化ま でされました 近年では 、帰省するために、偽者の恋人を雇う ことまで深刻した実態に。この事はドラマ化ま でされました

4 二:原因の分析 1、価値観の変化によるモノ ア : 男女が結婚相手を決める条件:86%の方は結婚時持 ち家を望む ; 62% の人は愛で結婚したわけではない イ:基準? 女性は家(賃貸ではない)、男性は容貌 (顔つき) ウ:結婚の時間は女性は 27 歳、男性は 30 歳 2、人口の構造・分布 からの分析ー 20 年間ずっと男女比 例が均衡を失っていたことが分かり、中国の人口、年齢、 性別、地域のアンバランスが深刻です。 3、男女の地位の変化によるモノ 4、家庭背景の相違による 5、社交の範囲

5 三:解決の方法 まず、適切な意識に変 わっていく事が大切です。 -男性であろうか女性で あろうか違う身分の時に 似合った役目を務める努 力が必要です。 まず、適切な意識に変 わっていく事が大切です。 -男性であろうか女性で あろうか違う身分の時に 似合った役目を務める努 力が必要です。 恋愛・結婚意識に関する カウンセリングを設立す べきです。 恋愛・結婚意識に関する カウンセリングを設立す べきです。 また、重要なかぎである 住みについてー解決法案 A:政府による公的住宅 を建設する。(いわゆる 政府保障住宅);解決法 案 B :政策による購買権 利を制限する(限購令) また、重要なかぎである 住みについてー解決法案 A:政府による公的住宅 を建設する。(いわゆる 政府保障住宅);解決法 案 B :政策による購買権 利を制限する(限購令) 1999 年 -2009 年上海房产均价趋 势图 (上海の不動産平均価格変化 図) 1999 年 -2009 年上海房产均价趋 势图 (上海の不動産平均価格変化 図)

6 図1は1平方メートルの価格と月収の比率 です

7 四:番外編 現在、中国で超人気のお見合いサポートテレビ 番組 ー<<非誠勿扰>> この番組は省のテレビ局で作ったものの、放送 開始以来の視聴率は全国において1か2位を占 めています。 この人気番組はあまりの良い評判で、外国にい る中国人や中国系外国人から要望が寄せ付けら れ、ぜひ自分たちが居る外国で自分たちの結婚 難問題をサポートをして欲しいと。 海外イベントの以外でも、中国国内に居る外国 人たちも参加するようになりました。

8 ちなみに、日本の方もこの番組に 参加しています。 男性だけでなく、半年前からある日本人 女性 ― 工藤 愛(仮名)さんが始めて登場 しました。彼女の日本女性らしさが大半 の観客や男性参加者に魅力感じさせまし た。(バツイチで、子供も居て、中国語 は結構上手で、起業家らしく、家事・仕 事に尽くせる人です。何より夫に全力を 尽くす姿勢が一番日本女性の魅力を顕し ました。) 男性だけでなく、半年前からある日本人 女性 ― 工藤 愛(仮名)さんが始めて登場 しました。彼女の日本女性らしさが大半 の観客や男性参加者に魅力感じさせまし た。(バツイチで、子供も居て、中国語 は結構上手で、起業家らしく、家事・仕 事に尽くせる人です。何より夫に全力を 尽くす姿勢が一番日本女性の魅力を顕し ました。)

9 五:結婚難問題から得たもの・商機と は 結婚難問題をきっかけに、結婚紹介業の発展は 一層進みました。 ー 何十年も営業でき、利潤が多い 会社は一つの都市の中は十軒ぐらいです。毎月4万-5 万元(50万ー60万円ぐらい)の利潤が見込める会社 は全国の婚姻紹介所の数の50%-60%です。 結婚難問題をきっかけに、結婚紹介業の発展は 一層進みました。 ー 何十年も営業でき、利潤が多い 会社は一つの都市の中は十軒ぐらいです。毎月4万-5 万元(50万ー60万円ぐらい)の利潤が見込める会社 は全国の婚姻紹介所の数の50%-60%です。 婚姻紹介業と他の業界との結合が注目されてい ます。 婚姻紹介業と他の業界との結合が注目されてい ます。

10 六:日本と中国がこの問題での相違・共同 点 共同点: 女性の社会進出が多くなり、晩婚化がすすん でいるところ;価値観が多様になってきて、結婚という 選択の魅力が感じられるかどうかのところ。 共同点: 女性の社会進出が多くなり、晩婚化がすすん でいるところ;価値観が多様になってきて、結婚という 選択の魅力が感じられるかどうかのところ。 違い:1、 日本人が結婚によって「子どもがほしい」 の欲求を満たされ、子どものことを重視;一方、中国人 は昔から結婚による「子孫を残す」という役割を重視し てきた。2、「女性の経済力向上」、「独身のほうが自 由」で晩婚化が進む日本 vs 中国は 80 年代から「一人子 政策」を実施、同時に「晩婚、晩育」というスローガン も掲げられた。 違い:1、 日本人が結婚によって「子どもがほしい」 の欲求を満たされ、子どものことを重視;一方、中国人 は昔から結婚による「子孫を残す」という役割を重視し てきた。2、「女性の経済力向上」、「独身のほうが自 由」で晩婚化が進む日本 vs 中国は 80 年代から「一人子 政策」を実施、同時に「晩婚、晩育」というスローガン も掲げられた。

11 まとめ: 確かに、より良い生活を手に入れたいことは誰 もが望むことであり、私もその中の一人だが、 他人と生活することはそんなに簡単なモノでは ない。 確かに、より良い生活を手に入れたいことは誰 もが望むことであり、私もその中の一人だが、 他人と生活することはそんなに簡単なモノでは ない。 「私の理想の結婚相手」を問う前に、「私は理 想の結婚相手」であることを目指そう。 「私の理想の結婚相手」を問う前に、「私は理 想の結婚相手」であることを目指そう。


Download ppt "結婚難 ー 中国における結婚難問題に ついて 法経学部 経済学科4年生翁 金玲. 序文 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。 現在の中国では、結婚年齢に適する男女 の結婚難が社会問題として、各媒体によ り過熱的に取り上げられています。"

Similar presentations


Ads by Google