Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

1/19 試験機を安全にお使いいただくために 万能試験機 (株)島津製作所 分析計測事業部. 2/19 万能試験機は、素材や製品の機械的強度特性を測定するための試験装置です。 試験には、常に危険が伴うことを強く意識し、安全に対する心構えを身につける必要があり ます。 操作者は必ず取扱説明書を熟読し、正しくお使いください。

Similar presentations


Presentation on theme: "1/19 試験機を安全にお使いいただくために 万能試験機 (株)島津製作所 分析計測事業部. 2/19 万能試験機は、素材や製品の機械的強度特性を測定するための試験装置です。 試験には、常に危険が伴うことを強く意識し、安全に対する心構えを身につける必要があり ます。 操作者は必ず取扱説明書を熟読し、正しくお使いください。"— Presentation transcript:

1 1/19 試験機を安全にお使いいただくために 万能試験機 (株)島津製作所 分析計測事業部

2 2/19 万能試験機は、素材や製品の機械的強度特性を測定するための試験装置です。 試験には、常に危険が伴うことを強く意識し、安全に対する心構えを身につける必要があり ます。 操作者は必ず取扱説明書を熟読し、正しくお使いください。 また、操作方法について教育を受けた方だけがお使いいただくようにしてください。 使用前に、緊急時(停電時)の装置の停止操作を確認すること 設定の誤りなどによって、試験中にテーブル、クロスヘッドが誤動作したとき、 または 準備中に異常な動作をしたときは、迷わず非常停止スイッチを押し、電源スイッ チを offにしてください。

3 3/19 試 験 準 備 ● 試験装置および試験片の取り扱い 試験片の着脱、試験装置の取り付け・取り外し作業、 これに伴う負荷本体の操作には十分注意してください。 ケガをするおそれがあります。

4 4/19 ● 作業の安全確認 2人以上の複数の人員で試験機を操作するときは、お互いに確認しあい、確実に連携し て 安全に作業してください。 ケガをするおそれがあります。

5 5/19 ● 重量物の取り扱い 試験装置が重量物の場合、取り付け・取り外しの作業には必ずチェーンブロックを使用 して ください。 安全面に配慮しないと、転倒などにより重大な事故を引き起こすおそれがあります。

6 6/19 ● 作業台の使用 高い位置で作業するときは、強固で安定した作業台を準備してください。 不安定な作業台で作業すると、傾いたり、転倒したりしてケガをするおそれがあります。

7 7/19 試 験 中 ● 試験空間 クロスヘッドの稼動中は、試験空間に手や頭を入れるなど、体の一部を入れないでくだ さい。 死亡、重度の障害、または物的な損傷などを引き起こすおそれがあります。

8 8/19 ● 治具・工具の落下 ・試験中は、クロスヘッドなど高い位置に工具類を置かないでください。 ・つかみ歯を交換するために取り外したつかみ歯ホルダやライナは、落下のおそれがな い 低い場所においてから作業してください。 治具や工具が落下して、ケガをしたり装置が損傷するおそれがあります。

9 9/19 ● 試 験 片 試験片の種類によって破片が飛散する場合は、保護カバーを準備してください。 試験片の破片が飛散して人体に刺さったり、ぶつかったりして、死亡または重傷にいた る おそれがあります。

10 10/19 ● 負荷制御つまみ 自動制御中は負荷制御つかみを[ HOLD ]の位置から動かさないでください。 動かすと、試験機が誤動作して、ケガをするおそれがあります。

11 11/19 ● 装置周辺 手動制御モードで、負荷制御つまみが[ OPEN-RETURN ]になっているときは、テーブ ル および上部クロスヘッドが昇降します。衝突防止のために動作範囲内から障害物を取り 除いてください。 取り除かないと、装置が障害物にぶつかり損傷するおそれがあります。

12 12/19 ● 試験条件の確認 自動制御試験のスタート前には、必ずモニタ画面で試験条件が正しく設定されているこ とを 確認してください。 正しい設定をしていないと、試験機が誤動作してケガをするおそれがあります。

13 13/19 保 守 ● 制御装置 本体制御装置のカバーは開けないでください。 高電圧部分があるため、感電のおそれがあります。

14 14/19 ● 改造禁止 本体および付属品を改造しないでください。また、治具は当社製品をお使いください。 重大な事故を引き起こすおそれがあります。

15 15/19 こんな事例がありました ①試験片つかみ具による指の挟みこみ 試験片をつかみ具に取り付けるときに、つかみ歯移動範囲に手を入れたまま、つか み具の 開閉スイッチを押したため、試験片とつかみ歯の間に小指を挟んでケガをした。 チャックを操作するときは、つかみ歯移動範囲に手をいれな い 試験片をつかむときは、試験片保持治具を 使用してください。 直接手で保持しないでください。

16 16/19 ②上部クロスヘッド落下による打撲 試験片をセットし直そうとしてチャック開閉ハンドルを回したが、外れなかった ため クロスヘッドの昇降を繰り返して外そうとした。 この時、下部クロスヘッドを昇降していたため、試験片を通して上部クロスヘッ ドを 突き上げた状態になっていた(ラムが真空状態) その後、左手で試験片を持ちながら揺らしていたところ、試験片が外れ、その瞬 間 上部クロスヘッドが落下して上下クロスヘッドの間に左手が挟まれた。 試験片を外す前にクロスヘッドの昇降は行なわない

17 17/19 問題)下記の記述で、正しいものを選びなさい。 1.長さ 300mm の丸棒試験片をつかみ具に取り付けようとしたが、背伸びしないと届か ない ため、手元が見えるように、そばにあった椅子に登って取り付けた。 2.15 kg の圧盤を使って試験をするために、1人で圧盤を持ち上げて取り付けた。 3.つかみ歯を取り替えて引張試験をする時があるので、すぐにつかみ歯が交換できる ように、クロスヘッドの上に交換するつかみ歯を準備して置いている。 4.試験中に予想外の事態が起きた時、ストップボタンでなく、非常停止スイッチを押 した。 5.引張試験で試験片をつかみ具に取り付ける時、試験片を安定させるために下部クロ ス ヘッドのつかみ歯部分に手を置いて、つかみ具開閉スイッチを押した 確認テスト

18 18/19 正解は 4.です。 【解 説】 1.高い位置で作業するときは、強固で安定した作業台を準備してください。 椅子などの不安定な作業台で作業すると、傾いたり、転倒したりしてケガをする おそれが あります。 2. 重量物の治具を取り扱う場合は、取付補助具などを使用してください。 手元がすべったり転倒した場合、治具が落下し、重大な事故を引き起こすおそれ があり ます。(2 g 以上の部品を取り扱う場合は、安全面での配慮が必要です。) 3.クロスヘッドを昇降させる場合は、必ずクロスヘッドの上面や下面に障害物や工 具など がないことを確信して下さい。 装置が障害物にぶつかり損傷したり、工具が落下してけがをしたりするおそれが あります。 5.つかみ具を操作するときは、つかみ歯の移動範囲内に手を入れないでください。 試験片を取り付ける場合は、試験片保持治具などを使用して、つかみ歯部分に手 が触れ ないようにして下さい。手をはさみ、ケガをするおそれがあります。

19 19/19 装置のご使用前には取扱説明書をよく読んでいただき、内容に従って正しくご使用くだ さい。 装置の正しい知識と使用方法により、事故は防ぐことができます。 「万能試験機 安全にお使いいただくために」 は装置のそばに置いて、いつでも参照できる ようにしてください。 試験機を安全にお使いいただくために


Download ppt "1/19 試験機を安全にお使いいただくために 万能試験機 (株)島津製作所 分析計測事業部. 2/19 万能試験機は、素材や製品の機械的強度特性を測定するための試験装置です。 試験には、常に危険が伴うことを強く意識し、安全に対する心構えを身につける必要があり ます。 操作者は必ず取扱説明書を熟読し、正しくお使いください。"

Similar presentations


Ads by Google