Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

道徳教育(他学部) 5月22日(金)4、5限 第四回「子どもの道徳的な学びについて考える②」. グループワーク① 皆さんは小さい頃、虫などの生き物を殺して遊 んだことがありますか? その経験がある人は、何が楽しかったのかを覚 えていますか? その経験を通して皆さんにどのような学びが あったのか、できれば振り返って考えてみてく.

Similar presentations


Presentation on theme: "道徳教育(他学部) 5月22日(金)4、5限 第四回「子どもの道徳的な学びについて考える②」. グループワーク① 皆さんは小さい頃、虫などの生き物を殺して遊 んだことがありますか? その経験がある人は、何が楽しかったのかを覚 えていますか? その経験を通して皆さんにどのような学びが あったのか、できれば振り返って考えてみてく."— Presentation transcript:

1 道徳教育(他学部) 5月22日(金)4、5限 第四回「子どもの道徳的な学びについて考える②」

2 グループワーク① 皆さんは小さい頃、虫などの生き物を殺して遊 んだことがありますか? その経験がある人は、何が楽しかったのかを覚 えていますか? その経験を通して皆さんにどのような学びが あったのか、できれば振り返って考えてみてく ださい。 その時、大人はどのような反応を見せました か?

3 始めに大事なお願い 今回は今回は僕が以前に働いていた愛育養護学校での 経験を題材に子どもの道徳的学びについて考えます。 この授業で取り扱う実践事例は、全て僕がかかわった 学校関係者の厚意によってこの授業で紹介することを 承諾していただいています。 今回は学校名を挙げています。従って、個人情報につ いてはより注意が必要になります。 従って、ツイッター、Facebook、ブログ、そ の他、不特定多数の人が見る可能性のある媒体に授業 の内容について書くことは絶対にしないでください。 この授業のブログに書き込む場合には、個人の名前は 出さず、Aさん、B君のように頭文字で表してくださ い。

4 愛育養護学校について 東京都、私立の特別支援学校。 障碍の種類はさまざま。最近では、知的な障碍や身体の 障碍のみならず、情緒的な面での障碍を抱える子どもも 増えている。 「障碍」という字の使い方について、本校の前々校長で 幼児教育学者の津守真は、「障害の『害』は害毒の 『害』だが、子どもたちは何も害毒を流していない、 『碍』は妨げの石という意味で、石を取り除けば障碍で はなくなる」と述べている。 字の使い方だけで見方が変わるわけではないが、愛育で は障碍をもった子どもを欠点のある存在としてではなく、 ありのままに魅力ある人として捉えたいと考えている。 全員共通の時間割やカリキュラムはない。子どもたちが 自分で生活を創り、遊びの中で物や世界の仕組み、人と の関係など、様々なことを学んでいる。

5 津守真の言葉から 子どもの行為は心の表現である。保育は、子どもが遊び の中で表現する彼 ( 女 ) の内的世界を理解することから始 まる。 心の表現と言っても、ほとんどは無意識の表現であり、 多くの場合、子ども自身もその意味を自覚していない。 保育者が子どもの行為の意味を理解し、それに応えよう とする中で、心の表現として子どもの遊びも充実し、子 どもの心の成長につながる。 ここで、理解するとは、知識の網の目の中に位置づける ことではなく、自分が変化することである。自分の知識 や価値観に固執せず、相手(子ども)の側に立たなけれ ばいけない。

6 グループワーク② 吉國の実践事例を聞いて考えたことを自由に話 し合ってみて下さい。テーマ案を示しますが、 使っても使わなくても構いません。 テーマ案  A君が今回の一連の遊びの中で学んだことにつ いて考えてみてください。  A君の遊びの中にA君のどのような心の表現が 表れていたのか、考えてみてください。  吉國の保育(教育)者としての判断の妥当性、 皆さんであればどのようにしたかを考えてみて ください。  当時者である吉國への質問があればどうぞ。

7 感想シート 今日の授業の中で考えたこと、疑問や質問、グループワーク の中で話し合ったこと、授業に対する要望、なんでもかまい ません。 感想の紹介は匿名で行いますが、プライベートなことにかか わるなど、どうしても次回の授業で紹介してほしくない部分 などがあればその旨を記してください。 必ず、名前、学籍番号を書いて出してください。 授業中に伝えきれなかった質問、意見はメール、もしくはブ ログを利用してください。 メール y_yoshikuni@chiba-u.jp HP http://moral-education.seesaa.net/ ユーザー名 moral-education パスワード 449281

8 参考文献 津守真 『子どもの世界をどう見るか - 行為 とその意味 - 』 NHK ブックス 津守真 『保育者の地平』ミネルヴァ書房 津守真、岩崎禎子、佐藤学 『学びとケアで育つ ― 愛育養護学校の子ども 教師・親』 小学館


Download ppt "道徳教育(他学部) 5月22日(金)4、5限 第四回「子どもの道徳的な学びについて考える②」. グループワーク① 皆さんは小さい頃、虫などの生き物を殺して遊 んだことがありますか? その経験がある人は、何が楽しかったのかを覚 えていますか? その経験を通して皆さんにどのような学びが あったのか、できれば振り返って考えてみてく."

Similar presentations


Ads by Google