Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

卓球の歴史 私は卓球の歴史について語りたいと思います。 2012G022 木村絵莉華.

Similar presentations


Presentation on theme: "卓球の歴史 私は卓球の歴史について語りたいと思います。 2012G022 木村絵莉華."— Presentation transcript:

1 卓球の歴史 私は卓球の歴史について語りたいと思います。 2012G022 木村絵莉華

2 テーマを選んだ理由 ・最初、小学校のクラブ活動で軽めにやっていた。 だが、「卓球がしたい」という想いから中学校では、卓球部に所属した ・高校の体育の本を読んで卓球の歴史について詳しく知りたかったから 私は、小学校のクラブ活動で簡単に卓球をしていました。中学校では「どこの部活動に入ろうか」迷った結果、卓球部に所属しました。高校の体育の本に卓球がはじまったきっかけが一部載っていたので、「詳しく知りたい」と思いこのテーマを選びました。

3 卓球の始まり 19世紀の末にイギリスの貴族が、食事の後、テーブルでシャンパンのコルクを打ち合ったのが始まりである。
卓球の始まりは、19世紀の末にイギリスの貴族が、食事の後テーブルでシャンパンのコルクを打ち合ったのがきっかけでした。

4 当初使用していたもの: ボール→シャンパンの栓のコルクを丸く 削った ラケット→葉巻タバコのふた 卓球台→食卓の上
  ボール→シャンパンの栓のコルクを丸く         削った   ラケット→葉巻タバコのふた   卓球台→食卓の上 卓球を始めたころ使用していた用具は、シャンパンの栓のコルクを丸く削ったボールと葉巻タバコのふたのラケット、食卓の上を卓球台としていました。

5 ラケットは当初葉巻タバコのふただった。 その後、手の平くらいの大きさに丸く曲げた木の枠に羊の皮を貼り40センチぐらいの柄をつけたものになり、やがて木製になった。 木製は表面に紙やすりやいろいろな布を貼ったものが現れた。 タバコのふたを使用していたラケットが、手の平くらいの大きさに丸く曲げた木の枠に羊の皮を貼り40センチぐらいの柄をつけたものになり、木製となりました。木製は表面に紙やすりやいろいろな布を貼ったものが現れ、使いやすくなりました。

6 現代卓球 ・1898年イギリスのジェームズ・ギブが、雨のためテニスができなくなったことがきっかけだ ・ジェームズの友人により「ピンポン」と名づけたと言われている 現代卓球用具: ラケット→子羊のはられた(バンジョーラケッ ト) ボール→空中のセルロイド球 現代卓球となったのはイギリスジェームズが雨のためテニスができなくなったことがきっかけです。ジェームズの友人が「ピンポン」と名づけたと言われています。現代使用していたものは子羊のラケット、または、バンジョーラケットと空中のセルロイド球のボールでした。

7 日本に卓球が伝わったのは? 1902年 坪井玄道がイギリスからルールブックと用具一式を日本に持ち込み運動用具を作らせてから。 その後、横浜の高校、東京の大学などに急速に普及した。 今日の日本卓球協会になったのが1931年であった 日本に卓球が伝ったのは、1902年坪井玄道がイギリスからルールブックと卓球用具一式を日本に持ち込み運動用具を作らせてからです。その後、横浜の高校、東京の大学(旧制高校)などに急速に普及しました。今日の日本卓球協会になったのが、1931年です。

8 1988年のオリンピックで卓球が初めて登場 国内では、卓球愛好者を掘り起こす目的でラージボールが開発! ・ラージボール大会では、ボールの直径が44ミリ ・重さが2.2~2.4グラム ・ネットの高さは17.25センチメートル 1988年、オリンピックで卓球が初めて正式種目として登場しました。国内では、卓球愛好者を掘り起こす目的でラージボールが開発されました。ラージボール大会ではボールの直径が44ミリ、高さが2.2~2.4グラム、ネットの高さは17.25センチメートルが決まりとなっております。

9 ・ラケットに張るラバーは表ソフトのみ認められている 打球のスピードが遅いうえに変化が少ないことから、年配者に好まれている
ラケットに貼るラバーは表ソフトのみ認められていて、打球のスピードが遅いうえに変化が少ないことから、年配者に好まれています。

10 卓球大会の始まり 1922年 イギリスで選手権大会開催 1927年 イギリス・ロンドンで第1回ヨーロッパ 選手権開催 1988年 ソウルオリンピックで初めて卓球が 正式種目となる 1996年 ITTFプロツアーが始まる 卓球大会の始まりは1922年イギリスで選手権が開催されたことからです。1927年イギリス・ロンドンで第1回ヨーロッパ選手権が開催し、1988年ソウルオリンピックで卓球が初めて正式種目となりました。1996年ITTFプロツアーがはじまりました。

11 卓球のルール 昔:・ボールの直径38ミリ ・試合方法は1ゲーム21点 ・1試合3または5ゲーム ・サービスは5本交替 現在:・ボールの直径40ミリ ・試合方法は1ゲーム11点 ・1試合5または7ゲーム ・サービス2本交替 卓球のルールが変わったのは、2001年です。ボールの直径が38ミリから40ミリへ試合方法は1ゲーム21点から11点、1試合3または5ゲームから5または7ゲーム、サービスは5本交替から2本交替になりました。


Download ppt "卓球の歴史 私は卓球の歴史について語りたいと思います。 2012G022 木村絵莉華."

Similar presentations


Ads by Google