Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

石切生喜病院乳腺頭頸部外科 森本 健.  臓器のリンパ液は全身に戻る前にそばのリ ンパ節に取り込まれると考えられています。 それをセンチネルリンパ節と呼びます。  腕であればわきのした(腋窩) ,下肢で あれば太ももの付け根(鼠径部)のリンパ 節がそれに相当します。

Similar presentations


Presentation on theme: "石切生喜病院乳腺頭頸部外科 森本 健.  臓器のリンパ液は全身に戻る前にそばのリ ンパ節に取り込まれると考えられています。 それをセンチネルリンパ節と呼びます。  腕であればわきのした(腋窩) ,下肢で あれば太ももの付け根(鼠径部)のリンパ 節がそれに相当します。"— Presentation transcript:

1 石切生喜病院乳腺頭頸部外科 森本 健

2  臓器のリンパ液は全身に戻る前にそばのリ ンパ節に取り込まれると考えられています。 それをセンチネルリンパ節と呼びます。  腕であればわきのした(腋窩) ,下肢で あれば太ももの付け根(鼠径部)のリンパ 節がそれに相当します。

3  以前は乳腺炎や乳癌で乳房近傍のリンパ節 が単独腫大することはなく,乳房にセンチ ネルリンパ節はなく,リンパ液はわきのし た(腋窩)の複数個のリンパ節に無秩序に 向かうのではないかと考えられていました。 図 1. 左  ところが,最近の研究で乳房に近い一つの リンパ節(センチネルリンパ節)を介して 上流へ順次,流れていることが分かってき ました。図 1 右

4 旧来の考え方センチネルリンパ節の考え方

5  乳房に近い一つのリンパ節といっても切除 するには外科医が目で見て確認する必要が あります。わきのした(腋窩)にはたくさ んのリンパ節があり,単に乳房との距離が 近いからといってセンチネルリンパ節かど うかは分かりません。皮下深部にあるリン パ節を探すためにいくつかの方法が考案さ れました。

6  研究は乳癌の患者さんで始められました。放射性 物質を乳房腫瘤近傍に注射し,リンパ節の取り込 み状況を観察します。  放射線を術中に見るのは難しいのでシンチカメラ (放射線を見る大型の機械)で,術前にセンチネ ルリンパ節の部位を確認します。術中はガンマ検 出器で放射線源の方向に向かって進み,目でリン パ節を確認します。摘出したリンパ節と摘出部位 の放射能を測定し,センチネルかどうかを確認し ます。  放射性物質には執刀医のみならず,病理検査技師, 看護婦など取り扱うヒトを放射線被曝させるため 普及に限界があります。

7  他の検査で使用されている青や緑色の色素を 乳房に注射します。  乳房に注射した色素はセンチネルリンパ節に 向かうリンパ管(輸入管)内を流れるのでこ れを追いかけてセンチネルリンパ節を探しま す。当初は腋窩の染色リンパ節を探していま したが,輸入管を見つけ,追究することで普 及しました。  放射性物質を用いる医師も目で見える色素を 併用( 2- チャンネル法などといわれます)し て,リンパ節を確認するようです。

8  赤外線の生体組織透過性を利用して皮膚を切るこ となく皮下の赤外線源を観察できます。小型のP DEカメラが開発され術中にも使用できる様にな りました。石切生喜病院ではこれを導入しました。  まず,インドシアニングリーン (ICG) という色素 を乳房内に注入します。輸入リンパ管内に入った ICG 色素にPDEから赤外線(励起光)を当てて 赤外蛍光を観察します。皮膚の上から輸入リンパ 管を確認できるので小範囲の皮膚切開でリンパ管 に到達できます。皮膚切開後は皮下の染色リンパ 管を確認して赤外線の到達できない深部へは染色 されたセンチネルリンパ節まで追究します。

9

10  研究開始当初にセンチネルリンパ節切除後に 通常に腋窩郭清を行ってセンチネルと通常腋 窩のリンパ節との転移,非転移を比較しまし た。その結果 95% で一致することが示されて います。  乳癌の 7 割にはリンパ節転移がありません。 旧来の方法で乳癌の手術を行った場合, 7 割 が無用の処置となります。  センチネルリンパ節に転移がなければ他の腋 窩リンパ節転移がなく,通常の郭清を省略で きるのです。

11  乳癌は乳房だけでなく様々な部位に転移し, 癌の宿主を殺してしまう厄介な病気です。中 にはわきのした(腋窩といいます)に転移し ているものがあります。以前は乳房切除とと もに転移のあるなしにかかわらず徹底的にと る(郭清といいます)ことが推奨されました。 しかし,腋窩郭清をしても命を延ばすことに はなっていません。  すなわち,リンパ節郭清には腋窩に再発した 場合の弊害予防と全身転移量の推定の二つの 意味があることになります。

12  ヒトの体液は淀むことのないように常に流 れて混ざっています。血液は血管内を急速 に流れます。血管外をゆっくり流れるのが リンパ液です。リンパ管に入って,リンパ 節で濾過されて,最終的に静脈に戻ります。

13  腋窩リンパ節は乳房からだけでなく,腕からのリ ンパ液の流れを受けています。郭清されますと, 1. リンパ液の漏出(術直後に多い) 2. 上肢の浮腫( 5% では著明) 3. 上肢挙上障害 4. リンパ管炎(手荒れ,虫さされ,擦り傷,やけど, 日焼け,注射などから発生します。これらを避け る様努力する必要があります。) 5. 腫瘍の発生(極めてまれですが,リンパ管肉腫が 起きます。命にかかわります。) などの弊害が起きますが,いずれも日常生活に支障 を来すとても厄介なものです。

14  延命効果がないとのことで腋窩郭清をしない場合があります。 潜在していたリンパ節の再発が起きたときに弊害が現れます。 1. 追加郭清の遅れ:経過観察で再発の診断が難しい時に起きま す。以下 2 , 3 , 4 の状況に進行します。 2. 腕神経叢麻痺:腕が麻痺して痛みを伴います。日常生活に著 しい支障を来します。 3. 上腕浮腫:リンパ管の閉塞だけでなく,静脈の閉塞も起きる 様で,壊疽から敗血症を起こすことがあります。 4. 上腕挙上障害:麻痺はなくて腕が動かなくなることがありま す。 基本的に腋窩再発は全身転移の一部と考えねばなりません。他 の臓器組織再発の状況を考慮し,生存期間中の弊害を最小限 にする様,治療法を考える必要があります。


Download ppt "石切生喜病院乳腺頭頸部外科 森本 健.  臓器のリンパ液は全身に戻る前にそばのリ ンパ節に取り込まれると考えられています。 それをセンチネルリンパ節と呼びます。  腕であればわきのした(腋窩) ,下肢で あれば太ももの付け根(鼠径部)のリンパ 節がそれに相当します。"

Similar presentations


Ads by Google