Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

名桜大学3年 比嘉あい. はじめに 2週間、沖縄観光コンベンションビューローでの 実習を通して、沖縄観光の問題点に気づくことがで きた。本社での実習と台北事務所での実習で、相互 の立場で沖縄観光を見つめることができ、解決策も 自分なりに考えることができた。 現在、円安や LCC 就航の影響を受け、沖縄に訪れ.

Similar presentations


Presentation on theme: "名桜大学3年 比嘉あい. はじめに 2週間、沖縄観光コンベンションビューローでの 実習を通して、沖縄観光の問題点に気づくことがで きた。本社での実習と台北事務所での実習で、相互 の立場で沖縄観光を見つめることができ、解決策も 自分なりに考えることができた。 現在、円安や LCC 就航の影響を受け、沖縄に訪れ."— Presentation transcript:

1 名桜大学3年 比嘉あい

2 はじめに 2週間、沖縄観光コンベンションビューローでの 実習を通して、沖縄観光の問題点に気づくことがで きた。本社での実習と台北事務所での実習で、相互 の立場で沖縄観光を見つめることができ、解決策も 自分なりに考えることができた。 現在、円安や LCC 就航の影響を受け、沖縄に訪れ る外国人観光客が増加傾向にある。この注目を浴び ている今で外国人の心を掴み次に繋げていく(リ ピーター化)という意味では今が一番肝心な時だと 感じた。

3 LCC できっかけづくり ・これまで沖縄に行ってない理由(観光局調べ) 沖縄観光最大のネックは航空料金が高い!

4 LCC できっかけづくり LCC 就航で沖縄県に訪れる観光客は国内・国外共に 伸びた。 観光ピーク時に宿泊施設が取れないという問題が生 じる。 沖縄がパンク状態に

5 台北事務所・中華航空会議の様 子

6 宿泊施設がたりない!? 観光ピーク時に宿泊施設がとれない ラブホテルに泊まっている台湾人観光客 満足度の低下

7 外国人観光客のリピーター 率 沖縄を訪れる国内観光客は約8割 沖縄を訪れる外国人観光客は約1割 (台湾では2割) ほとんどの観光客が満足していない

8 解決策 ホテル等の宿泊施設の代わりになる ものが必要 接客要員が不要な宿泊移設ペンションのような施設

9

10 空き家になっている古民家の活 用 持主は、住んではいないが他人に貸すことに抵抗が ある。 行政がサポートする ペンションのように貸し出しができれば、長居され ることもなく持主の心配もなくなる。 観光客も沖縄らしい古民家で寝泊まりすることで沖 縄の雰囲気を味わう事ができる。 → 満足 度の向上

11 空き家になっている古民家の活 用 古民家ペンションとして地域一帯を宿泊施設にする。 → 地域活性化にもつながる

12 離島観光の強化 本島だけで宿泊施設を補いきれなくなったら、沖縄 に属する離島にも観光客を誘致する 離島はたくさんあるので、一度本島に来た際に離島 の PR をする。それぞれの観光客にあった離島を見つ けてもらい、リピーター化を図る。

13 おわりに 沖縄観光コンベンションビューローの皆さん、2 週間ありがとうございました。 コンベンションビューローのお仕事はデスクワー クよりも外回りが多く、実際外回りに出て現場の声 を聞いて気づかされることがたくさんありました。 また、沖縄観光の課題がたくさん見えてきました。 課題があるということはまだまだ伸びるという事だ と思います。沖縄観光の未来を支えていきたいと強 く感じました。


Download ppt "名桜大学3年 比嘉あい. はじめに 2週間、沖縄観光コンベンションビューローでの 実習を通して、沖縄観光の問題点に気づくことがで きた。本社での実習と台北事務所での実習で、相互 の立場で沖縄観光を見つめることができ、解決策も 自分なりに考えることができた。 現在、円安や LCC 就航の影響を受け、沖縄に訪れ."

Similar presentations


Ads by Google