Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

子供の日.

Similar presentations


Presentation on theme: "子供の日."— Presentation transcript:

1 子供の日

2 仕事の分担ですが   a.発表者:赵苏苏   b.発表者用原稿の用意:周晓彤 袁婷   c.スライドを作る:张秋梅 张熠儒   d.原稿の統括と問題を提出する:左红叶

3 起源 端午の節句 由来といわれ

4 ●端午の節句の由来   端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。

5  端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。

6 鎧兜 、五月人形 鎧兜は、命を守り健康であることの象徴。

7 起源

8 鲤鱼旗

9 ●鯉のぼりの由来  鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。「鯉の滝登り」ってやつですね。

10 ◆最近の鯉のぼりの傾向 現在では「真鯉, 緋鯉 ,子どもの鯉 「吹き流し」で ワンセットとなっているものが一般的です。 五色の吹流しは、子どもの無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られました。

11 菖蒲 菖蒲は 尚武(しょうぶ)<武をとうとぶ>と 同じ発音なので、江戸時代の武士は、子ども達が、強くたくましく育つために、5月5日になると、家の中に、 よろいかぶと、太刀(たち)、太鼓、 それに金太郎や強そうな武者人形を飾りました。 いさましい武士になってほしいという気持ちのあらわれなのです

12


Download ppt "子供の日."

Similar presentations


Ads by Google