Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ロードセルによる柔道特有の引く力を測る T20ES08 坂本 正吏 指導教員 吉田 清範.

Similar presentations


Presentation on theme: "ロードセルによる柔道特有の引く力を測る T20ES08 坂本 正吏 指導教員 吉田 清範."— Presentation transcript:

1 ロードセルによる柔道特有の引く力を測る T20ES08 坂本 正吏 指導教員 吉田 清範

2 研究目的     柔道では一般人の引く力とは違い.柔道特有の引く力がある。自分自身が柔道をしているため,その引く力の測定機を作ってみて、実際に測ってみたいと思ったためこの研究を選んだ。

3 研究方法   ロードセルとストレンアンプ(ひずみを測るための機械)を使い引く力を測る。引く力をロードセルからストレンアンプへ、ストレンアンプからデジタルオシロを使い、電圧波形を記憶し、パソコンとRS232Cケーブルでつないで、Teratermで電圧数値を表示し、エクセルにコピーして、グラフ化して、引く力が一番強いところを計測する。

4   まず、ストレンアンプにコネクターを半田付けする。ロードセルの片側をネジ(12CMほどのでかさ)で固定し、ロードセル回りを作る。固定したロードセルの片側にタオルをつけ、自分の研究室にいる、柔道部の合計5人の引く力の平均を測ってみる。

5 ロードセルとひずみ ロードセルとは、力を検出するセンサーです。力を加えると、電気信号に変換します。
  ロードセルとは、力を検出するセンサーです。力を加えると、電気信号に変換します。   ひずみとは、物体に外力を加えたときに生じる、のび・ちぢみ・ねじれなどの変化の割合を言います。

6 実験結果

7   今回はただ引く力を測ってみた。見てわかるように2秒と3秒の間に一番力がかかっているのがわかる。

8 今後の予定   今回は単純に引っ張る力しか測れなかったので、今後はロードセルに柔道着の袖をつけ、本格的に柔道特有の引く力を測り、研究室にいる柔道部5人の平均を測ってみたいと思う。


Download ppt "ロードセルによる柔道特有の引く力を測る T20ES08 坂本 正吏 指導教員 吉田 清範."

Similar presentations


Ads by Google