Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

あなたが捨てなければ 守れる命がある.

Similar presentations


Presentation on theme: "あなたが捨てなければ 守れる命がある."— Presentation transcript:

1 あなたが捨てなければ 守れる命がある

2 あなたは知っていますか        世界の飢餓人口は 7億9500万人 9人に1人が    飢餓に苦しんでいます

3 世界の食糧生産が足りないから? そうではありません。
世界の食糧生産が足りないから?    そうではありません。  毎年世界では、22~23億トンの穀物が生産されています。  これが世界に住む72億人に平等に分配されていれば、一人あたり年間300kg以上となります。  お米1合が150g、一日3食で450g、1年365日で164㎏ですから、300㎏あれば、十分足りるはずです。

4 では、なぜ、こんなにもたくさんの人が飢餓に苦しんでいるのでしょう。
 経済力の強い先進国が、必要以上の食料を確保し、大量に廃棄している現実があります。気温や降水量に左右される不安定な市場で、食料の価格が上がると買えなくなってしまう国もあります。世界的に肉食が進み、それを支えるための家畜のえさになってしまう食料もあります。バイオ燃料として使用される食料もあります。  様々な理由はありますが、1分間に17人の人が、飢餓で亡くなっている現実を知ってください。  世界の人口は増え続けています。2012年に70億人だった人口は、2050年には90億人を突破すると予測されています。増え続ける人口に見合う食べ物を確保するためには、今よりも1.7倍もの食料を増産しないといけないといわれています。  1年間の世界全体の食糧援助量は、約400万トン。しかし、私たち日本人は、それを上回る643万トンもの食料を無駄に捨てているのです。

5 あなたは 日本でどのくらいの食料が 捨てられているか知っていますか
平成24年度の食品廃棄量は、 食品関連事業者 1,916万トン。       うち、規格外品・返品・売れ残り・食べ残しなどにより廃棄された量 食品関連事業者          331万トン 廃棄された量 1,916万トン。 うち、規格外品・返品・売れ残り・食べ残しなどにより廃棄された量       331万トン   家 庭   廃棄された量 885万トン    うち、食べ残し・過剰除去・直接廃棄などにより廃棄された量          312万トン 食べられずに捨てられてしまった食料は、643万トンもあります。

6 厚木市民も 多くの食料を無駄に捨てている現実を知っていますか
厚木市民も  多くの食料を無駄に捨てている現実を知っていますか お店から買ってきて 食べずに捨てられた食料 年間 約3,600トン, 平均すると、 市民1人当たり 毎日50gの食料を 食べずに捨てています。 50g≒8枚切食パン1枚分 ごみとして廃棄された食品

7 あなたは、 必要以上に、 食料を 買いすぎて いませんか? 無駄に 食べ物を 捨 て て いませんか?
あなたは、     必要以上に、 食料を 買いすぎて いませんか?   無駄に 食べ物を 捨 て て いませんか?

8 こどもたちへ たべものをたいせつにしてください。 せかいには、たべるものがなくて いきることのできないひとが、たくさんいます。
せかいには、たべるものがなくて   いきることのできないひとが、たくさんいます。 1ぷんかんに 17にんものひとが たべることが できずに なくなっているのです。 ところが、あつぎしでは、たくさんのたべものが  たべられることなく すてられています。 みんなが たべものをたいせつにすれば、たべら れなくてこまるひとを へらすことができます。 みんなは、たべものをむだにしていません か。こころにいつも   せかいのひとびとのことをおもって  たべものをたいせつにしてください。


Download ppt "あなたが捨てなければ 守れる命がある."

Similar presentations


Ads by Google